アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iphone5とiPod Touch5を所持しています。
先に購入したのが、iPhone5でiPod Touchは先日購入したばかりで
電源も入れていません。(以前持っていたものは紛失してしまいました)

同じapple IDでiPhone5を主に使用しiPod Touchをバックアップ機として
使用したいと思っているのですが、以下の質問に答えていただけませんか?

質問①は、両方に届いたメールやメッセージをiPhone5で消去した場合
iPod Touchに届いたメールやメッセージが消えてしまわないかどうか?
できなければ、できるような方法を教えて下さい。

質問②は、iPhone5でアプリを取得した場合、iPod Touchにもアプリが
自動でインストールされてしまうのか?

質問③は、どちらかを紛失した場合、それぞれでiPhoneを探すやiPodを
探すが使用できるのかどうか?
できなければ、できるような方法を教えて下さい。

上記の回答以外で良い方法(iPod Touchをバックアップ機として使用する)が
あれば具体的に教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。
    アプリインストールとiphoneを探すは問題なかったのですが
    メールとメッセージは、iphoneにしか届きません。

設定→メール/連絡先/カレンダーと開けていったところ
    アカウントのメールの箇所が
    ◎(il75ywphw9phw3i4u8fh@ez...  ←アレンジしてます
    となっていました。

これが原因でしょうか?
    POP受信にするには以下のアドレスを入力すれば良いのでしょうか?
    ◎(il75ywphw9phw3i4u8fh@ez...

宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/05 22:17
  • bfox様
    ご返信ありがとうございます。

NO.2のgypsysky様への補足で投稿したのですが
    アカウントのメールの箇所の◎(il75ywphw9phw3i4u8fh@ez...を
    そのまま打ち込むか、もしくは修正する必要があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/05 22:31

A 回答 (3件)

先ず、バックアップ機としての使用ですが、正確には出来ないと思った方が良いと思います。

バックアップから復元直後は2台共に同じ状態ですが、所詮は個々のディバイスなので操作する毎にアプリデータはドンドン違う情報になってしまいます。
一方で同期されるものに対しては同じバックアップを使おうが使うまいが同期されますので、2や3は同じApple IDの端末なら設定だけでどちらにも出来ます。
メールもPOP受信とIMAP受信と有り、IMAPは同期ですので、すべての端末で同じ状態になります。
POP受信は個々のディバイスにローカル保存されるので同期されず、個々のディバイス上で削除も保存も自由です。
一見POP受信が質問者さんの意図する使用法と言えますが、バックアップする上に於いてはマイナスになります。と言うのはメールの中身はバックアップ対象では無い(メッセージアプリは対象)ので復元が出来ません。
iphoneのメールのバックアップはメール設定のみですので、再読み込みで表示されますので、POP受信の場合、サーバのものがすべて受信されますので過去に削除したものもすべて読み込みされます。
(キャリアメールとかですと保存されてるものだけ(通常は直近30日)になります)
なので、過去のメールとかを読み込む場合にはかなり逆上らなければなりません。

1)メールは上記の様な動作になります。
  POP受信は「その他」で作成するとPOPが選べます。
2)設定→iTunes→自動ダウンロード。で設定出来ます。
3)「iphoneを探す」アプリかiCloudサイトでサインインしたApple IDに紐付けされたすべての端末が表示されます。
この回答への補足あり
    • 0

そもそもキャリアメールはSIM経由で通信するものなので、普通はiPodでは受信出来ないのですが、ドコモメールやezメール、ソフトバンクの@i.softbank.jpなどのWIFI受信出来るインターネット経由のメールはiPodでも設定が出来る様です。

また、キャリアメールはIMAPのみでPOP受信は指定出来ません。なので、iphoneとiPodで同時に着信し、削除するとサーバからも削除されiphone上でも削除されます。
尚、メッセージアプリではMMSの設定がiPodには無いので受信は出来ません。
回答に有るのはPCメールの場合ですので、キャリアメールは例外と思って下さい。
設定方法
http://decomailer.azione.co.jp/faq/ps_au-ezweb/
iphoneで上記の様にユーザーIDとパスワードを取得して「アカウントを追加→その他」から設定して下さい。ポート番号他も設定が必要です。
データの取得方法でプッシュが有ればプッシュにして下さい。
    • 0

1,一方の端末でメールを受信した段階で、サーバーから削除しなければもう一方の端末でも受信できます。

[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[設定したいメールのアカウント]→[詳細]→サーバーから削除の項目を[しない]にする

2,[設定]→[iTune & App Store]→自動ダウンロードの項目のAppがオンになっていれば自動でダウンロードされる。オフになっていればされない。

3,できる。
[設定]→[iCloud]→iPhone(iPod)を探すをオンにしておくこと。
この回答への補足あり
    • 0