プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半で現在派遣社員をしています。夫はサラリーマン。結婚5年目。子供はいません。学生時代からの付き合いです。
今とにかく何もかもが不安でどうしたらいいかわからなくていっぱいいっぱいです。

私は大学卒業からずっとバリバリがむしゃらに働いてきました。手に職も付けました。
社会にもまれて強くなった、たくましくなったという自負があります。
結婚してからも仕事は辞めなかったのですが、家事との両立が難しく、それでも家事もやらなければ!(夫は決してやれとは言いません。やらなくてもいいといいます。けどやってはくれませんが。。。)というストレスでかなりつらくなり、昨年から時間的に余裕のある派遣にシフトチェンジしました。収入は激減。手取りで10万近く減りました。
(派遣の前私は毎日21時~24時頃にしか家に帰れないが夫は20時には家にいました。)

一方夫は学生時代から、やりたいことがあるといって就職活動はせず、3年半ほどフリーターをしていました。その後フリーターとして働いていた会社で欠員がでて、そのまま正社員になりました。結局学生時代のやりたいことはやってないのですが、やっとまともに働けるようになった!ととてもうれしかったのを覚えています。その会社で5年ほど正社員だったのですが、入社時から全くお給料は増えず、30歳になっても手取り20万程で、日々不安が募っていましたが、私も働いているし、お給料がもらえて働くところがあるだけでもこのご時世ありがたいことだと思い、不安を隠し隠し来ました。しかし、その会社でお給料の振り込みが遅れるという事が発生し、2回遅れた段階で転職してほしいとお願いしました。夫もそのように考えていたので、転職活動を始めありがたいことに転職が決まりました。
夫のやりたいことに近いようで、今までになく真剣に働いているようで(私からしたらあり得ませんがこれまで努力とかしたことがない、と自分で言っています。)、少し遅くなったけど、これから社会にもまれてたくましくなってほしいと思いました。
が、制作系の会社のため、手取りが15万円程しかありません。休みは月8日ありますが、それ以外は拘束時間がとても長いです。夫はしんどい、しんどいといいます。

そんな夫を見て、これまでしんどい思いをしてきていないのだから、ここらでちょっとしんどい思いをしておかないと、これからしようと思ってもできないじゃない!と思ってしまったりします。頑張っていることは重々承知しているのですが、自分自身の経験と重ね合わせ、そのくらいで根をあげるなよ、とか考え方が甘いとか思ってしまい、夫のことを心から頼りにできていない自分がいます。
夫のことは大好きで、普段はとても仲良しなのですが、自分と夫の収入減とこれまでお互い貯金をしてこなかったこともあり、最近生活も困窮してきて、私がガミガミ言ってしまい喧嘩が絶えません。夫のために頑張って働いたり、節約したりすることがいやなわけではありません。できればもっと稼いでほしいですが、お給料が安い事を責めたてる気はありません。ただ、夫が生活費(11万)を入れてくれたあと、残ったお金がなくなると、金なくなった1000円貸してとかすぐ言ってくることに相当イライラ来てしまいます。給料が安いのだから、ないなりの生活をしなければならないしお互い頑張ろうといいたいのですが、夫からするとガミガミせ責めたてられてうるさい、しんどいと思っているようです。

夫のことを立てて、楽しく仲良く生活したいだけなのですが、うまくいきません。
それに子供もほしいのにこんなにお金がない状態で子供を育てられる自信もありません。しかし、もう30歳も越えているし早く産まないと!という焦りもあります。
夫のことも楽にしてあげたいのに、うるさく言ってしまってばかりでうまくいきません。
うるさくてしんどい、と言われると私だってしんどいし、こんな事言いたくないし、と泣きたくなります。

こんなことばかり考えていると、何もかもやる気がなくなってきてしまします。ソファから動きたくなくなります。私一人ならたまごかけごはんでいいや、って思いますが、夫のことを考えるとそういうわけにはいかないので、何か作らなければならないのにまったくやる気が起こりません。でも外食するお金もないので、本当に苦痛だと思いながらごはんを作ります。やらなくてもいいよ、と夫は言いますが、かといってごはんを作ってくれるわけでもなく、なんか出前頼む?と言ってきます。お金ないのに。
やれ、と言われない分優しいのだと思うし、作ったご飯はおいしいといって食べてくれます。
そういうところは本当に幸せなのだと思うのですが、ここ最近人生に行き詰ってしまった感がぬぐえずどうすればよいかわかりません。

何でもよいのでアドバイスというか、何か言葉をかけてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

制作系は激務の会社が多いですね。

月8日の休みが取れているだけまだマシとはいえ、残業続きで月15万はですものね。
でも、どんな仕事で、収入がどれくらいかというのは承知した上での転職だったのでは
ないですか?
質問者様も派遣にかわって収入が激減とはいえ、おふたりの収入を合わせれば
生活は十分できますし、貯蓄だって可能です。
今までの余裕がある状態のお金の使い方に慣れてしまっていて大変なだけですから
ゆっくりでいいですから少しずつ生活を見直していけるよう、ふたりで話し合っては
いかがですか。
節約は、節約すべきところと使うべきところのメリハリをつけるのがコツです。
頑張って食費を削ったらたまには外食するとかね。
あれもこれも節約しようと思うと息が詰まりますから気をつけて。

ところで、ご質問を読む限り、必要以上に「夫を頼りにしなければ、たてなければ」と
考えていらっしゃるように思うのですがいかがでしょう。
今もこれからもふたりで力を合わせて生きていくのでしょう?
質問者様にそれなりの自負があるのはよく分かりますが、仕事が大変だった頃、
直接ではなくても、支えになった人たちがいるはずですよね。
今、大変な中で頑張っている旦那様の支えになるのは質問者様だと思います。
最悪、質問者様が養うことだってできるんですから、気持ちに余裕を持って
どーんと構えてくださいね。
    • 0

自分なりでしか物事を言えませんが参考程度に留めてください。

あたたと旦那さんでは歩んできた道そのものがまず違います。
よって「私がこうしてきたんだから」と自己解決で物事を推し量るという事は
お止めになった方が良いでしょう。
ですが実際問題として生活するには「金では買えない物事がある」と、どんなに綺麗事を言おうがお金は重要性を帯びてきてしまうのは何処の家庭でも同じですよね。
私自身そのような「世の中金じゃない」と世迷言は言うつもりありません。
そしてお話しを聞いてるにまだ私よりお若い旦那さんのようですが、まだまだ働き盛りのようですね。
「しんどい」と嘆いてるとの事ですが、私の立場から言わせていただくと
結婚して妻という伴侶を連れ、旦那さんは人生を歩もうと誓った訳ですよね?
己のやりたい事=仕事、と位置づけて視野を狭めている結果が今現在の旦那さんではないでしょうか?
人生そんな甘いもんではないのだとまず旦那さんは知るべきでしょうし、もっと
”結婚”とはどんなに大変な事なのかを改めて知る岐路に立っているのではないかと
私から見ればそう思います。
自分のやりたい事と仕事が両立、そんな甘い考えがこびり付いてるからこのようにネットで見知らぬ我々から意見を求めるまでになっている次第ですよね。
自分なら多少きつい仕事でも気合いで乗り切って”妻に良い思いを、子供に良い生活を”と鞭打って頑張りますけどね。
まずは双方で ”心の譲歩” が必要なのではないでしょうか、というのが私なりの回答です。
勿論質問者様だけではなく旦那さんも疲れたと嘆いてばかりいないで妻を見て、生活を改めて見回して発言してみるべきです。
お互いが支えあって生きていく、それが夫婦なのですから。

長文、乱文ご容赦ください。
    • 0