プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、FC2動画アップロード絡みで、
某法律事務所より請求書が届きました。
趣旨は、以下の通りです。

・二週間以内に、3件分、数百万円振り込め
・刑事告訴状文案添付(威嚇効果?)

これまでになかったことなので、
軽率に返答してよいものか含め、とるべき対応がわからず途方に呉れております。
言うまでもなく、いきなりそのような支払い能力もございません。また、
その数百万円の算定方法にも、個人的には疑わしいものがあります。
尚、該当の動画については、事務所の指摘の数ヶ月前に運営から警告があった時点で
削除しています。

類似のトピックもいろいろ調べましたが、
『どういう経過をたどってどう決着したか』という肝心な点については
情報がなかったので質問させていただきました。

自業自得なのは承知の上、ご批判は甘受しますが
近々のことなので、まずは取るべき対応をご教示いただければと存じます。
個人的には、レベルはともかく何らかの回答をしたいところですが、
そうなると先方に「見込み客」としてマークされる懸念が払拭できず、
従って、正解がないと動くに動けない状態です。

・無視(裁判所から何か来るまで放置)
・個人で回答(「プロ交えて対応中」など簡素に書く。主張は書かない。メール?電話?内容証明?)
・個人で回答(主張も書く。メール?電話?内容証明?)
・プロに相談(法テラス・地域弁護士会)して対応を決める。それまで個人では動かない

以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさまアドバイスありがとうございます。
    本件、決着するまで、同じような悩みのある方のためにできるだけ記録を残しておこうと思います。
    状況は、地域弁護士会に相談予約をしたところです。
    対応を決めてから、先方指定の残り一週間でなんらかの回答をすることになると思います。
    一報だけでも本日中にとも思ったのですが、弁護士会の方から(受付の方?ですが)
    まだ遅くないと言われたのでいったん保留です

      補足日時:2015/02/03 21:58
  • みなさまご回答ありがとうございます。
    逐次心境など書きたくなりますが、調べてみると、訴状がとどいてからも
    相当長期になりそうですね。ここのところは仕事も手に付かずまいっています。
    とりあえず相談に向けて準備です、また変化あったら追記していきます

      補足日時:2015/02/04 23:49

A 回答 (13件中1~10件)

あのですね。


民事は民事。刑事事件は刑事事件です。
刑事事件で有罪をもらい罰金が確定して罰金を払っても、民事でも負けたらさらにお金を
払わないといけません。
最初に言いましたけど、相手弁護士が示している賠償金は名目は賠償金でも刑事事件にはしない・・
というおまけが付いているのです。(親告罪だから)
だから相手弁護士が示した賠償金の算定方法が正しいわけがありません。必ず相場よりかなり高いのです。
普通の会社員の場合刑事事件に発展し、前科が付くと会社を首にされることがあります。
だから相場をかけ離れた示談金を支払う事があるのです。
まず、
賠償金の相場を自身で調べてもしょうがありません。そもそも相手は示談目的でふっかけているのですから。問題は刑事事件にしないで相場より高い金額の示談金を払うか、刑事事件上等で突き進むのか
あなたが決めなければなりません。後者の場合お金の出費という面ではもっとも少なくて済むはずです。
(少し動画をアップさせただけならせいぜい100万未満でしょ。罰金も50万くらいだと思いますが・・)
個人事業というのは法人ではないですよね?とすると先方の債権は貴方個人、そして個人事業主として
の貴方両方に及ぶと思います・・。

あと刑事事件になると家宅捜索まであると思いますよ。(いきなり家に来る場合もあるし、電話で
話すだけの場合もあります)P2Pのファイル共通ソフトで逮捕されているニュースを見たことありませんか?ファイル共通ソフト 逮捕でググれば沢山画像だ出てきますよ。ハッキリ言って名前も顔もネットに出る可能もあるのでかなり悲惨だと思います。
(特に家族がいる場合離婚などもありえるでしょうし・・)

誰だって上記のようになりたくありません。だから示談するのです。

いろいろパニックになっているようですが、どうしても刑事事件にしたくないのならいかに支払う賠償金を低く抑えるか考えなければなりません。
もし例えば貴方が200万までならお金を支払って示談したいが、それ以上なら刑事事件になってもいいのでできる限り出費を抑えたいなどであれば、まず相手に電話でお金がまったく無い旨を伝えて
200万までなら払えるなど交渉する。多分相手は突っぱねてくると思いますが間に弁護士を挟む
なりして駆け引きをする。相手が刑事告訴してきたら警察から電話か訪問があると思いますが、
すぐに認めて謝る。上手く行けば即釈放、略式で罰金は支払わなければ
なりませんでしょうが、相手は刑事告訴のカードを使ったのであとは怖くありません。
(民事請求なんてうんこです。自営業ならなんとでも資産は隠せますし・・)



私なら絶対500万なんて金額は払いませんけど。絶対そんな損額出ていませんし、
(150万くらいなら払うかもしれませんが)
30万くらいまでなら払えますと言います。最初は断られるでしょうけど、それなら
「でもお金無いです」と連呼します。相手はお金がほしいわけですから相手が謝っていて、
お金が無いですと言っている間は絶対刑事事件にはしません。
必ずこれで交渉のテーブルにつくと思います。

大事なのは
絶対に高圧的に言わない事、開き直らない事。
とにかくお金が無い人を演じ、低姿勢でごめんなさい、お金がないですと連呼すること
(担保も保証人も居ないと言い続けること)
恐らく分割払いを進めてくると思いますが、無職で就職もできないのでその金額は支払えないと言うこと。
とにかく相手にこれ以上この人と交渉するのは時間の無駄だと思わすこと。
刑事告訴の脅しに絶対屈しないこと、相手は絶対そのカードは切らないと信じること。
刑事告訴に備えてパソコンの中の良くないものは消しておくこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相当突っ込んだ話も聞かせてもらえましたが、
おっしゃる通りのパニック気味にもなりました。
ここ以外の顛末もとんと聞かないので、いろいろまとめるしか今はできなさそうです

お礼日時:2015/02/04 23:52

会社員ですよね?


なんでやったんですか?

会社員ならわかりやすい例えを出しますか?
あなたは、他社が何十人のスタッフと、何ヶ月もの期間をかけて開発した新商品を倉庫からごっそり盗み、ほぼタダの値段で放出し、そして、今後もその商品の価値が0円になってしまう・・・というような事をやらかしたんです。

逆に数百万なら安いと思いますが?
一体何が疑問なのか分からない。
一部回答者は、違法ダウンロードが出来なくなって、自分のオナニーネタがタダで手に入らなくなるのが怖いだけです。
だから、あなたのような犯罪者に味方してるんですよ。
    • good
    • 3

だから甘いんですって。

何がダメージコントロールだ?? 何がまとめだ??
ここ見たら、著作者はマジギレでしょうね。
何も悪いことをしていない制作者が、いきなりあなたに「作品価値破壊」という、いわば死刑判決を下されているんです。違法アップしたら広告になるとか、本気で信じているんですか? 違法サイトの宣伝にしかなりませんよ。

「違法アップロードはみんながやってるから、こんなに罪が重いのはおかしい。」
と思っているんでしょうけど・・・・

いや、おかしくないです。違法ダウンロードをやっている人はたくさんいると思いますが、違法アップロードをやっている人は、「日 本 で も 数 え る ぐ ら い の 人 し か や っ て い な い」はずです。
特にFC2等を利用して、明らかに儲け狙いの犯罪なんて。
著作権法的には完全に真っ黒です。
たくさんやっているように見えるのは、違法アップする人一人一人が大量にやるからです。
そして、その「小数」の日本人犯罪者の違法アップファイルを、中国韓国アメリカ、その他微妙な国の人が次々に複製してアップするからです。日本人ニート、貧乏人向けの商売として。

まぁでも、そんな甘い認識でどんどん著作者側を怒らせるのも良いかもしれません。

一度考えてみてください。
あなたが365日、毎日8時間、1年かけて毎日机に向かってひたすらイラストを描き、何千枚ものイラストをつなぎ合わせ、たくさんの仲間も同じように何千枚のイラストを描き、声優さんが集まって何時間も収録して声を入れ、売れるように考え考え編集し、原作者もいて制作した映像アニメ作品を、一瞬にしてあなたのような違法アップロード者にアップされ、商品価格を強引に0円にされ(しかも中国人などが複製するのでほぼ永遠に0円)、しかも出て行くのは、自分のサイトではなく違法サイトから。
そして、あろうことか、感謝されているのは、制作者達ではなく違法アップ者。違法アップ者が神のように、或いはまるで自分が制作者かのように振る舞っている。

制作者達がどれだけ恨んでいるかおわかりになりますかね?
通常は作品制作に忙しいため、経費も時間もかけられないのでかろうじて削除依頼を出すだけですが、そこを推し進めて訴訟に踏み切る覚悟で出たということが、どういうことかおわかりになりますかね?
    • good
    • 3

dorudoraって、犯罪幇助?とか良く分からないけど、そんな感じの罪になるんじゃないの?


証拠隠滅を公の掲示板で勧めてるよ・・・
ここだって個人情報特定されると思うけど。

質問者はFC2絡みで訴えられたとか言ってる訳で、それって訴えている人たちを簡単に特定できるよね。誰か報告したりするんじゃない?
    • good
    • 2

個別の事例は専門家にお聞きください。



>1.その方法、個人としてやってよいものでしょうか。

 弁護士を立てる決まりはないので個人でも可能です。請求される賠償金を減らすにしろ争うにしろ慣れた弁護士を立てた方がいいでしょう。蛇の道は蛇ということですね。それでも賠償金が払いきれないなら無意味ですが。


>2.時期(先方設定期限の前・後・どっちでも)または方法(電話・対面・メール・郵便)

 内容証明などには強制力はありませんので期限に返事ができなくても問題ありません。また直ぐに訴訟になる訳でもありません。
 返答は文書に残さない方がいいかもしれませんので電話でいいでしょう。細かな条件の提示なら文書化した方がいいかもしれません。


>3.「お金がない」のは個人事業主としての自分で、会社員としての蓄えはギリギリあります。
  が、これを取られれば文字通り一家離散になって、これは絶対に避けないといけないので、
  先方の債権はどこまで及ぶの御存じであればお聞かせいただければと思います

仮差押えがないとして、提訴→裁判→判決を経て差押えとなります。差押えは預貯金・不動産・給与・生命保険の積立分などでしょう。本人以外の家族などには差押えは及びません。また給与の差押えは制限があり手取り月額44万円以下なら1/4までです。

>4.刑事事件にされたら、いきなり警察が職場にまでやって来るものなのか。
 呼び出しはありますが職場へは行かないでしょう。

>5.刑事事件にされて罰金を払ったら、民事の請求分数百万は消滅するのか。
 刑事事件と民事事件は別になりますので賠償金の請求権は残ります。なお自己破産しても賠償金が免責されるかはわかりません。
-------------------------------------
某2掲示板も含めて今回のような問題が起こる場合が多いようです。ネットが匿名だと思っていても個人は特定されます。大人としてご自分の行動に責任を持って対処してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。既にいろいろな方から伺っていますが、
まずは刑事の可能性を消すことがいいかなと思い始めています。
それにしても、運営より指摘があった数ヶ月前に即日消しているのに、
威圧感たっぷりの文書がいきなり届いて、かつ告訴状文案まで添付して、
自分の悪いのは重々承知しつつも、
お金のない一庶民感覚としては「スピード違反で死刑判決かよ?」に近い理不尽感がぬぐえません。
このもやもや感、どのタイミングでどんな表現で主張するかなど、戦術面でも練っていかないと
いけないと、回答者様含めてみなさまの意見をお伺いしながら思いました

お礼日時:2015/02/05 00:08

>裁判所から何かくるまでは「見」がベストとお考えですか?



裁判所から訴状が来て、それを放置すれば欠席判決となりますが、現段階では強制執行もできないので、特別送達が裁判所から来るのを待って、それから弁護士に依頼するなり行動を起こして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりプロにお願いするのは訴状が届いてからということですね。
ただその前にお詫び(とできれば刑事取り下げ確約がほしい)の旨だけは
先方に伝えてはおきたいのですが、地雷を踏まないための書き方など方法について相談してこようと思っています。

お礼日時:2015/02/04 23:56

一家離散、違法アップロードされる方の制作会社の運営が行き詰まり、クリエイター側でもそういう憂き目に遭うような状況に追いこまれている場合もあります。



テレビ(アニメ)などの制作会社では違法アップロードがそこまで追いこむと言うこともないかもしれませんが(テレビ局という巨大スポンサーが制作資金を出してくれる)、テレビから資金が出ているようなものではない場合は、違法アップロードが制作会社に致命的なダメージを負わせることもあります。

(ただ、テレビがスポンサーでも、現場のアニメーターには、ますます給料が行かなくなるのは道理ですよね。あなた方が結果的にアニメーターなど末端の給料を盗んで、さらに追い打ちをかけるように商品価格を壊しているからです。著作者側から見たら、ほんとめちゃくちゃ非道すぎる話で・・・しかも、一度流されたら、あなたが消したとしても他の犯罪者に複製され、アップされ続ける訳です)

自分の身が可愛いのは分かりますが、あなたがやったのはそういう事です。
違法アップロードの被害は、そんなに生やさしいモノではないんですよ。制作会社一つ潰しかねないとてつもない行為なんですよ。
自分一人の欲望のために何人かの人を一家離散させるかも知れない状況に強引に追いこんでおいて、いざ自分が一家離散される段になって助けてくれとは、なんともはや・・・・

まぁ、犯罪を犯す人間なんて、こういう感じだから犯罪を犯すのかも知れませんね。
    • good
    • 1

一家離散、違法アップロードされる方の制作会社の運営が行き詰まり、クリエイター側でもそういう憂き目に遭うような状況に追いこまれている場合もあります。



テレビ(アニメ)などの制作会社では違法アップロードがそこまで追いこむと言うこともないかもしれませんが(テレビ局という巨大スポンサーが制作資金を出してくれる)、テレビから資金が出ているようなものではない場合は、違法アップロードが制作会社に致命的なダメージを負わせることもあります。

(ただ、テレビがスポンサーでも、現場のアニメーターには、ますます給料が行かなくなるのは道理ですよね。あなた方が結果的にアニメーターなど末端の給料を盗んで、さらに追い打ちをかけるように商品価格を壊しているからです。著作者側から見たら、ほんとめちゃくちゃ非道すぎる話で・・・しかも、一度流されたら、あなたが消したとしても他の犯罪者に複製され、アップされ続ける訳です)

自分の身が可愛いのは分かりますが、あなたがやったのはそういう事です。
違法アップロードの被害は、そんなに生やさしいモノではないんですよ。制作会社一つ潰しかねないとてつもない行為なんですよ。
自分一人の欲望のために何人かの人を一家離散させるかも知れない状況に強引に追いこんでおいて、いざ自分が一家離散される段になって助けてくれとは、なんともはや・・・・

まぁ、犯罪を犯す人間なんて、こういう感じだから犯罪を犯すのかも知れませんね。
    • good
    • 3

弁護士に依頼すると、着手金だけで15~30万円でしょうか?


賠償金や弁護士費用が用意できないなら民事的な解決は無理だと思います。
相手側弁護士にはお金がないと通知すればよい。
民事裁判になれば賠償金の算定根拠を正せばよい。たとえ先方の主張が認められても差し押さえられるものがなければ勝ったも同じですが…。ちなみに弁護士を雇わなくても裁判はできる。

また刑事告発され起訴されれば国選弁護人を依頼すればいいし、初犯ならせいぜい罰金か執行猶予付きですかね?
罰金が払えなかったら日当5000円だったかの労役所。もちろん前科にもなりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。上の方法が自分にとってベストのように思います(お金がない)。
ご回答に関連して、ご存知でしたら教えてください。
1.その方法、個人としてやってよいものでしょうか。
2.時期(先方設定期限の前・後・どっちでも)または方法(電話・対面・メール・郵便)
3.「お金がない」のは個人事業主としての自分で、会社員としての蓄えはギリギリあります。
  が、これを取られれば文字通り一家離散になって、これは絶対に避けないといけないので、
  先方の債権はどこまで及ぶの御存じであればお聞かせいただければと思います。
4.刑事事件にされたら、いきなり警察が職場にまでやって来るものなのか。
5.刑事事件にされて罰金を払ったら、民事の請求分数百万は消滅するのか。
教えてばかりでもうしわけありません。情報はなるべく集めておきたく、
御存じであれば宜しくお願い致します

お礼日時:2015/02/03 22:08

まず相手には身に覚えがないと言いましょう。


刑事告訴されれば警察の事情聴取があると思いますが、部屋に友人がよく来ていて、
いたずらでアップロードされたかも・・など理由がある場合はそういいましょう。
(あくまでも身に覚えがない場合ですよ!)
fc2動画ですとパスなどを入れなくてもブラウザが覚えていてログインできるでしょうし・・。

数百万という数字は「告訴しないかわりの多めの示談金」です。
数百万が200万なのか900万なのかでまったく変わると思いますが、貴方の取れる手段は2つで
1,示談金を全て支払い刑事事件にもしない(値切るにしても弁護士を雇いそれなりに払える金額にする)
2,刑事告訴上等。(認めなければ不起訴もありますしね)

2番の場合は告訴上等の分一番安くてすみます。恐らく数十万のお金で済むでしょう。罰金が別途必要でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の方のお礼にも書きましたが、刑事上等ですと、民事のお金は払わなくてよいのでしょうか。
また、一番安いとのことですが、やはりうまくしても100万前後はかかってしまう相場なのでしょうか、つまり民事で丸く納めたければ、200くらい行ってしまうのでしょうか。
(請求は500万くらいです。恥ずかしながら、ありません)
質問ばかりで、すみません

お礼日時:2015/02/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!