プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ選びについて教えてください
春から子供にGPS携帯を持たせます。ドコモのキッズ携帯で小さくてかわいいGPS付の機種は購入済でこちらを使います。

現在、自分がドコモのガラケーで、春にちょうど縛りが切れるのもありスマホに乗り換えようかなと思っているところです。ドコモのスマホで、ほとんど家族間通話しかしないのに「カケホーダイ」が気に入らないのとネットもほとんどしないのに高いのと、で、格安スマホにしようかと考え中ですが、なんだかよくわからないのでそのままドコモで機種変・・も捨てがたいです。
ドコモスマホにした場合、データプランにしたらまったく通話ができないんでしょうか?
データプラン+楽天でんわとかLINEとかで通話できますか?
格安スマホにして「いまどこサーチ」みたいなアプリを入れればGPSを使えますか?
ドコモ同士ではないとGPSで探せないでしょうか?
家族が何人もドコモガラケーから離れないのもありドコモか格安スマホのみの選択肢になります
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます(*^。^*)
    XiからFOMAに契約変更をしたら月々サポートはどうなりますか?
    スマホ本体代はどうなるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/06 04:47
  • 何回もすみません
    xiからfomaに契約変更したsimはガラケーにささるのですか?
    いま、f-9cなのですが・・
    fomaカードsimカードとか大きさも何種類か?で、対応非対応とあったように思いますが・・

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/07 06:56

A 回答 (5件)

おはようございます。

キッズスマホ・携帯はインストールできるアプリに制限があったり
します(子どもが出来ないだけで親がインストール出来るなら問題
ないのですが)。GPS等の能力をもっていても、最悪、使えるアプ
リが最初から入っている1種類のみだったりしますのでその点を確
認して下さい。

docomoのスマホなら問題はありませんが(通話・通信料は納得済み
ということで考えません)、格安SIM(スマホ)ではイマドコサーチ
のようなdocomoユーザー向けアプリは使えないと思います(使用条
件「探す方、探される方ともにご利用される機種に対応したiモード
もしくはspモードのご契約が必要です」をクリアできません)。

キャリアアプリではない一般的なアンドロイド・iOS向けGPSアプリは
使えるでしょうが、
https://play.google.com/store/search?q=%E5%BE%85 …
先に書いたキッズスマホ側は使えるか、使えない場合、最低子どもの
場所を調べる自分のスマホ側で連携とれるか、確認する必要がありま
す。

>データプラン+楽天でんわとかLINEとかで通話できますか?

楽天でんわは音声通話ですが、LINEは無料通話(IP電話)とLINE電話(音声
通話)があります。

音声電話は問題ありませんが、IP電話はパケットを使って通話します
(=電話していても通信です)。通信料に納得しているということで、
IP電話は音声通話ではないということだけ留意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^。^*)
手持ちのキッズ携帯はwebを見ることができないものなのでアプリを入れるとかできませんが
おっしゃるとおりドコモ向け以外のが「キッズ側は使えるか」をまず調べてみます
ありがとうございました

XiからFOMAへ契約変更をしたら、月々サポートは無くなります

本体代は、月々サポート無しの分割払いとなります

月々サポートが無くなることよりも、ガラケーとスマホの二台持ちにして、スマホにはSIMを入れた方が、全然安いです
この回答への補足あり
    • 0

新システムに不馴れで二重投稿してしましまいた。

失礼しました。

ドコモで普通にスマホに機種変更して、そのまま使い続ければ、月々サポートとう割引が受けられますが、それを差し引いても他社SIMの方が安いです
時々耳にしていると思われるSIMフリーも、OCNやIIJといったドコモ回線を間借りしているSIMだと、ドコモのスマホはそのまま使えます

それから、ドコモでは1年毎にバッテリーがポイントで貰えますが、機種変更するとその日からまた1年後になってしまいます
なので、機種変更する前に(ドコモショップで機種変更する際に、窓口で先に)電池を貰っておいて、その直後に機種変更しちゃえばOKです

電池はどの機種の電池でもOKなので、使う予定のスマホが自分で電池を取り替えられるタイプなら、そのスマホの電池を貰っておく方が良いでしょう
    • 0

スマホだけだと割高なので、ガラケーとの二台持ちの方が割安です

新品のスマホが欲しいのなら、普通にドコモショップで機種変更をします
その直後に、XiからFOMAに契約変更をして、SIMを今使っているガラケーに挿せばOKです

スマホには、OCNやIIJ等の格安SIMを挿せばOKです

通信料金は、2GBくらいまでなら月々千円です
ガラケーの料金は今まで通りです

お子さんの携帯電話のGPSは、ガラケーで探せます
この回答への補足あり
    • 0

スマホだけだと割高なので、ガラケーとの二台持ちの方が割安です

新品のスマホが欲しいのなら、普通にドコモショップで機種変更をします
その直後に、XiからFOMAに契約変更をして、SIMを今使っているガラケーに挿せばOKです

スマホには、OCNやIIJ等の格安SIMを挿せばOKです

通信料金は、2GBくらいまでなら月々千円です
ガラケーの料金は今まで通りです

お子さんの携帯電話のGPSは、ガラケーで探せます
    • 0