プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLファイルにあらかじめ用意された別ファイルを
入れ込むことは出来るのでしょうか?。
例えば、

・テキストファイル「a.txt」の中身を
 <TEXTAREA>タグを用いて表示
 (テキストエリアタグ内に展開するようなイメージ)する。
・挿入可能な形式に整ったHTMLファイルをその親となる
 HTMLファイルに挿入する。

というようなイメージです。
具体的には、どうしたら良いのでしょうか?。
javaスクリプトで可能なんでしょうか?。
それとも無理ですか?。CGIはなるべく、
使用したくないです(まだまだ、敷居が高い)。

プログラミング経験(VB,アセンブラ、
C、etc)はあるのですが、HTML等
はまだまだ初心者です。以上、よろしくお願
いします。

A 回答 (5件)

JavaScriptで外部ファイルを取り込むのは不可能です。


CGIをお使いになりたくないのであれば、SSIという方法があります。
もちろんサーバが対応していなければなりませんが。
下のタグをHTMLファイルに挿入し、HTMLファイルの拡張子を.shtmlにしなければなりません。

<!--#include file="a.txt" -->

ただし、上記のやり方は相対パスにのみ対応しており、上の階層のディレクトリにあるファイルには使えませんので、その場合には下記のように絶対パスでします。

<!--#include virtual="/カレントディレクトリ/(間の階層を挟む)/a.text" -->

これで挿入はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで行くと私の今の能力では、...(^^;
サーバまわりを覚えたら、そのうち試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 20:30

JavaScript 自体の記述は外部のファイルに書けますよね。

例えば、

<script src="外部ファイルのスクリプト.js"></script>

って感じで。

そこに、document.write() だけが、ずらずらと並んでいるような
スクリプトにしちゃうの。

# 駄目だろうなあ (^^;

この回答への補足

C言語で言うところの、インクルードファイルなんですよ。
コンパイラがブラウザになるかな。

JavaScriptがプリプロセスして、テキストファイルを
インクルードする。ブラウザは、めでたく合成されたファイルを
表示する。そんな感じです。

やっぱり、無理ですか?。

補足日時:2001/06/12 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、面白いですねぇ。
どうもありがとうです。

お礼日時:2001/06/12 19:39

IFRAME(IE)、ILAYER(NN)ってのはどうですか?



<IFRAME src="test.txt"></IFRAME>

ILAYERの方は記述方法は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスひっと、と言いたいところなんですが...
ネスケのIFRAMEはVer6から対応?
でもでも、貴重なご回答どうもありがとうです。

お礼日時:2001/06/12 18:29

HTMLだけでってことなら、とりあえずフレームで出来ます。



xxxx.html,xxxx.txtは適当に作成してください。
こんな感じ↓

--------index.html------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>右フレームにtxtファイル表示</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET cols="50%,*">
<FRAME src="xxxx.html"> ←左側に表示されるHTMLファイル
<FRAME src="xxxx.txt"> ←右側に表示されるTXTファイル
</FRAMESET>
<NOFRAMES>
<BODY>
<P>このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。</P>
</BODY>
</NOFRAMES>
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーム、フレーム、フレーム、、、じつは既にデザインが...
やはり、もう一つブラウザを開いてしまうのが得策でしょうか...
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 17:42

挿入する、というものの具体的イメージがわかないのですが。



挿入したいファイルとは具体的に何か。
テキストファイルなのか、バイナリなのか。
バイナリならばそのまま見せてもしょうがないので、
FTPさせるのが目的なのか。

テキストファイルとして、例えばプログラムファイルの
ソースが見られれば良いのか。
(これだけだったら、PREタグでOKですよね?)
それとも簡単にGETできるようにしたいのか。

いずれにしても、CGIやJavaScriptは必要ない気が
しますが、勘違いならばごめんなさい。

この回答への補足

HTMLファイルと、テキストファイルの二種類があって。
それをブラウザで見ると、テキストファイルが同一ブラウ
ザ内に表示されるといった感じです。
(うーん、伝わったかな?。)

補足日時:2001/06/12 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!