アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロシード模試の試験範囲を教えて下さい。
学校で受けるのですが、なぜか学校の考えで試験範囲は提示しないことにされました。
ベネッセの公式ページにも書かれてないので本当に分かりません。
もし、知っている方がいたら教えて下さい。

どの教科もほぼ全範囲なのは分かっています。
ただ、やっぱり苦手な所は復習しておきたいし、数学に選択問題かあるのかさえも教えてもらえないので知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比較的沈みます。
ところが本番は、前者と出題傾向との相性は最悪で。明らかにそういう連中を狙い撃ちしていますもん。
センターで失敗しました、という大合唱は、この時期の風物詩ですが、まずセンターで失敗する大きな原因は、現代文。
基礎学力など無くてもまぐれ当たりしますから、それで実力を見誤り、高得点を勘定していると、本番で「実力が発揮され」て大幅に低い点しか取れないことがよくあります。
その次の原因が、おそらく相性問題です。
模試が良いために、たかをくくって、過去問をちゃんとやらないお馬鹿さんも多いです。
新課程だ何だ「大概少ししか違わないのに」過去問を軽視して、実践問題集などに傾倒すると、傾向を掴み損ねます。
もとより勉強方法から間違っているのに、過去問からの警告を見ないことになっちゃいます。
こうして毎年、失敗失敗失敗と、実に綺麗なハーモニーを奏でる受験生たちですが、後で失敗失敗言う時間があるなら、今ちゃんと勉強しておけ、ってことになります。
失敗しました、第一志望から受験校を変更します。
まぁ志望は志望、勝手に志望すれば良い、憲法で保障されてますが、このように、本当は実力が発揮されただけであるにもかかわらず、一見悲劇が降りかかったかのようになります。
あなたはそういう状況を、好んで誘発しようとしています。
ここの周辺の、失敗したコールを片っ端からご覧なさい。
そうなって良いと思うなら、質問を開けていれば良いです。

> やっぱり苦手な所は復習しておきたいし

その苦手な箇所は、範囲がここまでなら得意だが、ここまでなら苦手だ、なんてことは無いはずです。
出題範囲に依らず、苦手は苦手でしょう。
なら、さっさと潰せば良い。
今度の模試に出ようが出まいが関係ない。入試の出題範囲であることは確定なのでしょう。
模試に出されたらやばいな、ということは、本番で出ればもっとやばいんで。
模試をきっかけに気付いたわけですから、やれば良い。
また、失敗してみて判ることがあります。
模試で失敗して事前に判る方が良いか、本番で失敗する方が良いか、よく考えましょう。
数学なんか、(丸暗記するから)定期テストでは点が取れるが、模試は壊滅する、なんてことがよくありそうですけど。

それと、本番を見据えるのであれば、模試は、緊張して受けてください。
本番は、心臓に毛がぼうぼうでも無い限り、緊張します。
緊張しないようにするのでは無く、緊張してどうなるかシミュレーションし、緊張することに慣れてください。
    • 21