アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて自分でノートPCを購入しようと思ってます。
以下が値段・スペックです。

値段:77,000円(フレッツ光同時加入適用後)

主なスペック:
サイズ:15.6
画面:WXGA
CPU:core i-7 (2.4GHz/4コア)
メモリ:8GB
HDD:1,000GB(SSHD)
ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600
officeソフト付き

オンラインゲームや動画編集をするわけでもないので、どう考えてもオーバースペックだとは思いますが、逆にこれだけあれば十分先まで使えるかと思ってます。

ですので、あとは値段との兼ね合いなのですが、コストパフォーマンスとしてはどうですか?
もっと待っていれば結構下がりますか?それとも、かなり下げ止まりまで来ていますか?

ご回答のほど、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.2です。



"スピード面ばかり気にしてて、画面はこんなもんだと考えてました。けっこう違うんでしょうね。"
→ 15.6インチでWXGAは、文字が大きいので老眼には優しい(笑)ですが、フルHD 1920×1080ドットとは開く情報量に圧倒的な差があります。複数がウィンドウを開く場合、WXGAは重ならざるを得ないのですが、フルHDは並べて表示できる余裕があります。また、解像度が高いほうが、動画などを再生する時も、より高精細で綺麗な表示ができます。

私なら、1920×1080ドットのフルHDのディスプレイにしますね。

"富士通さんの方で普通のHDDだけどフルHDというもの"
→ SSHD 1TBは確かに普通のHDDよりは速いですが、故障したときに、代替を探すのが大変そうです。価格も一般的でない分、高い可能性があります。どうせなら、SSDの512GBくらいに換装してしまえば、速度的に別次元になるでしょう。(データ類で大きな容量のものは、外付けHDDに収納すればOK)

まあ保証期間の問題があるので、すぐには換装とは行かないでしょうけれど、取り敢えずは普通のHDDで使っていて、将来的にSSDに換装すると言うプランはどうでしょう。NECも富士通も、メーカーとしては悪くありませんので、あとは質問者さん次第と言うことになります。

因みに、フルHDは16:9のアスペクト比ですが、本当は16:10の1920×1200ドットが良いです。A3の図面をほぼ同寸で、又は、A4 2枚を横に並べて表示可能です。縦方向の120ドットの差が、微妙に効いていますね。私は、HPのMobile Workstationで17インチの1920×1200ドットのノートパソコンを持っていますが、かなり快適です。17インチもあると、使用感は殆どデスクトップとかわりませんね。ただし、ACアダプタが200Wもあるので、ノートである必要性が余り感じられないと言う状態です(笑)。このノートパソコンのHDDは、SSDに換装されていますので、結構速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴なので、今後仕様を変更することはありません。
また、目に優しいのにしようと思いましたので、フルHDはやめとこうかなと思いました。
SSHDの修理の際の問題については考えてませんでした。
そういう視点も必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 11:15

ANo.3です。



"機械音痴なので、今後仕様を変更することはありません。また、目に優しいのにしようと思いましたので、フルHDはやめとこうかなと思いました。"
→ 確かに解像度が上がると表示文字が小さくなりますが、これは下記のような方法で回避できます。Windows7とWindows8.1で方法が下記にあります。解像度を見かけ上、下げることはできますが、上げることはできないです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0203050009687/ ← WindowsXP
http://support.microsoft.com/kb/960737/JA ← Windows7,Vista
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel … ← WIndows8.1

初期設定は "小-100%(規定)(S)" になっており、"中(M)-125%" と "大(L)-150%" の選択が可能です。これで、解像度が高くても文字の大きさを大きくできるので、1280×800ドットのディスプレイと同じデスクトップの環境にはできます。また、解像度自体を1600×900ドットや1280×800ドットにすることも可能ですよ(CRTではないので余りお薦めはしませんが)。

まあ、外付けで24インチあたりのフルHDディスプレイを追加することも可能なので、いろいろ選択肢はあると思います。後は、質問さんの選択に次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解像度はいじり方によって上手いこと調整できるんですね。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。

画面を変えることは考えてません。
その代わり、多少高くなってもいいから17.3型でフルHDもいいかなと思えてきました。(同じサービス方法で、そういうやつも探したらあったので。)

明日電気店に寄れるので、フルHDをもう一度見て判断したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 18:04

フレッツ光同時加入だとC/Pは悪いですね。



月5000円で年6万円、2年縛りですか?それだと合計で19.7万円も払う割には
高いお買い物だと思います。

スペックも低いしグラフィックが弱いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とは言われましても、光以外の選択肢がありません。
ネットの接続など専門的なことはまったくわからないので。
スマホで調べたところ、ゲームしない限りグラフィックはどうでもいいそうなのですが、DVDとかにも関係してくるのでしょうか?
(ネットサーフィンやyoutube視聴、googlemap、DVD視聴、囲碁ゲームくらいの使用予定です。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 11:28

コストパフォーマンスはGood!・・・だと思います。


円安が進行し、PCを構成する部品が値上がりする中、良い選択だと思います。

それと、私はオーバースペックだとは思いません。この性能未満だと、2,3年もすれば逆にスペック不足になる可能性があるのでは?

是非、購入して、感想を聞かせて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストパフォーマンスは良いことがわかり安心しました。

PCの進化ってやはり速いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 11:20

高スペックPC買っても、使用時間と扱い方で寿命は大きく変わりますので、あとはPCの質が良いか悪いかで寿命が変わります。

私は、もう少しスペック下げて、Core I5ぐらいで良いと思います。でも、2Ghzはいります。でも、こういう形式は買わない方がいいのは、3100Uなどの、最後にUが付くものは、低電力重視なので、最後がMQやMなどのCPUをのせたPCをおすすめします。Officeは、使わなければ付いていなくても良いでしょう。いざ使うときは、Kingsoftの互換性の高い格安Officeを購入すれば良いと思います。最後に、本当にフレッツ光に入るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2Ghzが基準ですか。具体的な情報ありがとうございます。

契約うんぬんについては難しいことはわからないので光に入ろうと思います。無線とか、wifiとか意味不明ですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 11:18

持ち運んだり、頻繁に再起動繰り返すならSSDやSSHDのほうがいいと思いますけど、15.6だし据え置きですよね。


仮にそうならスリープからの復帰の速度はSSDもHDDも変わらないのでHDDでいいんじゃないでしょうか。
自宅利用であっても使い終わったその都度電源を切らないと気持ち悪い、奈良SSDやSSHDですが、持ち運ぶことが少ないなら基本は解像度を優先するほうが快適度合いは大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

据え置きだとそんなに違いがないなら、HDDで確かにいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 11:16

ノートパソコンとしての性能は良いとは思いますが、正確なスペックが不明です。

Core i7 で最新のCPUなら良いのでが、2.4GHzで4コアというだけでは一寸判りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Haswell%E3%83%9E%E3 …

調べた限りでは、Core i7 4コア、HD4600内蔵グラフィックス、2.4GHzのものは下記のようです。最新ではないですが、CPUの性能は高いので様々な用途に使えるでしょう。ネックは消費電力 47Wもあるので、バッテリのもちはそれなりでしょう。デスクトップの置き換えと言う感じでしょうか。
Core i7-4700MQ 2.4GHz(3.4GHz) 4 (8) 6MB 47W
Core i7-4700HQ 2.4GHz(3.4GHz) 4 (8) 6MB 47W
Core i7-4700EQ 2.4GHz(3.4GHz) 4 (8) 6MB 47W

メモリは8GB、1TBのSSHD、Office付きと言うのはポイントが高いです。ただ、画面が、15.6インチでWXGA(1280×800ドット)というのが残念ですね。少なくとも、1440×900ドットか1600×900ドットだと良かったのですが。理想的には、1920×1200ドットですが、ノートパソコンでは多くないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …

値段:77,000円(フレッツ光同時加入適用後)
→ 難しいところですね。画面の解像度が低いので、外部ディスプレイを追加する(1920×1080ドット)ことで解決すれば良いのですが、2万円程がプラスになります。フレッツ光の同時加入は4万円くらいではないのかな、すると、12万円くらいの価格のなりますので、スペックは良いがディスプレイの解像度が低くて売れ残った型落ちとしては、まあまあ良いとことろではないでしょうか。

また、"もっと待っていれば結構下がりますか?" は、ずーっと売れ残っていたら下がると思いますが、あなたが待っている間に誰かが買ってしまう可能性があります。"かなり下げ止まりまで来ていますか?" 等は判りません。上記のように待てば下がる可能性はありますが、自分だけが目をつけているわけではないので、売れてしまったらそれで終わりです。悩みますよね!

私も、中古のノートパソコンでちょうど欲しかった機種が出ていて、中々良さそうだと思いつつ様子見、数日後買おうと思って店に行ったところ、既に売れていました。自分で良いと思ったら(スペックと価格に納得できたのあれば)、買いではないでしょうかね。自分としては、画面の解像度が低いのがネックですが、それが気にならないのであれば、良いとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記はNECなんですが、富士通さんの方で普通のHDDだけどフルHDというもの(他はほとんど同じスペックて同じ値段)があるのですが、そっちのほうが良いんですかね?スピード面ばかり気にしてて、画面はこんなもんだと考えてました。けっこう違うんでしょうね。ただ、結局手にしてみないことには…ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 08:24

5年以上前のC2D P8600で2Gで160GのオンボードVistaノートパソコンが今でもストレスなく現役で使えてることを考えたら、重い作業をしなくても上位クラスノートの選択は間違ってないと思います。


スペック自体は解像度がフルHDでないのが気になるだけで、ほかは何をやってもこれ以上の快適さを望みにくい水準です。
windowsアップデートやアンチウイルスやインターネットはもろにCPU依存なのでネットしかしないでもそのスペックが選択できるならしたほうがいいです。
フレッツ光の毎月の料金がいくらないのかわかりませんが、そのスペックでOffice有で8万以下は悪くない値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペックは問題ないようですし、値段もこんなもんなんでしょうね。もうひとつ、別に普通のHDDだけどフルHDなものもあるのですが、スピード面でこっちかな、と思ってたんですが、画面はどれくらい差があるんでしょうね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!