プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です!
仕事で取引先からの依頼でExcelで作ったファイルをcsvに変換したデータの提出を求められたため、フリーソフトをDLしてやってみました。が、取引先が言うには「漢字やひらがなが入らない数字だけのデータ」が欲しいそうですが、数字だけにする方法が分かりません。
説明がうまく出来なくてすみません。ご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

いきなり作成するのではなく


まず今のEXCELのシート(帳票?)のフォーマットの中で、取引先が必要とする部分だけを抜き出して
別シートなり別ファイルにしましょ

必要なデータだけのファイルにしておけば、フリーソフトなど使わずにEXCELのファイル保存時のオプション設定でCSVになる

シートの構成とかデータの構成によっては、もう一捻り必要かも知れないが
具体的な内容が不明なので、説明も漠然としている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Excelで作成したシートから手作業でひらがなと漢字を削除するしか方法がないのですね。CSVファイルに変換すれば自動的に数字だけの羅列になるのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 09:02

CSVファイルの作成方法は何ら難しいものではなく、ファイル保存の際にCSVを選択して保存すればいいのです。

ただし、シートは現在表示中の1シートのみ可能です。問題は「漢字やひらがな抜き」ここはあなた自身が手作業で行う必要があります。

想像ですが、可能なら半角数字だけにした方がいいでしょう。

手作業で数字だけにして、CSV形式でファイル保存する、ということです。
老婆心ながら、CSV保存前にエクセル形式での保存を忘れないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Excelで作成したシートから手作業でひらがなと漢字を削除するしか方法がないのですね。CSVファイルに変換すれば自動的に数字だけの羅列になるのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 09:03

EXCELでCSV化したいファイルを開いた状態で、


「ファイル」⇒「別名で保存...」⇒「フォーマット」で『CSV(カンマ区切り)』を選んで『保存』すればCSVファイルは出来ますが。。。
「漢字やひらがなが入らない数字だけのデータ」にするには、元のEXCELファイルで加工してからCSVファイル化するしかないように思いますが。。。
お役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Excelで作成したシートから手作業でひらがなと漢字を削除するしか方法がないのですね。CSVファイルに変換すれば自動的に数字だけの羅列になるのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!