アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスIS-Fに乗っています。
先日点検に出したところブレーキローターの摩耗で交換が必要と言われました。
まだ30000km走行ですし、スポーツ走行も特にしておらず街乗り中心です。
こんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

街乗り中心といってもブレーキの使い方にもよってくるでしょうね。


IS-F自体、車中もありますし、スポーツブレーキが装着されています(ブレンボOEMの6podでしょうか)。
なので、減って当然です。それほど驚きはしませんね。

ちなみに他の回答者がBMWは…と書かれていましたが、
今のBMWは標準ブレーキであれば2.5万キロでパット交換、7.5万キロでローター交換くらいです。
ブレンボOEMを付けているモデルはもっと短くなりますが。1万でパット交換はあり得ないですね。
    • good
    • 1

ISに どんなローターを装備しているか?ですが



スポーツタイプの車に 効きが良いブレーキ装着する場合 鋳鉄ローターで柔らかいものを使います。
ブレーキパットが 攻撃性強いのではなく。
摩耗が早いが 食いつきが良い ローターとパットを使い 摩耗は、早いです。

BMWのブレーキがそうです 聞いた話で パット摩耗1万km1年 ローターは2万km2年
ブレーキ凄く効くが ブレーキダストがひどく 摩耗が早いと!!

ISも そういったことでは?

また ATの場合 
・Dレンジ入れっぱなしで アクセルとブレーキで運転する人 
・惰性走行を有効活用せず アクセル→フルブレーキング→アクセルで 速度を盛り返すような運転の方 
・エンジンブレーキを多用しない方は、
 ブレーキ摩耗は、そうと早いものです。
乗り方・ブレーキの踏み方も 考えてみてください。
    • good
    • 0

ローターの摩耗はブレーキの使い方によっても変わってきます。


例えば、スポーツ走行に対応するパッドを街乗りで使って、適切なパッド温度まで上げる事が出来ずに使用していると、パッドもローターも減りが早くなります。
ディーラーは距離で判断しがちですが(間違いではないが)、実際は、摩耗具合とヘアクラック等が発生していなければまだ使えるとも考えられます。
    • good
    • 2

知人がIS-Fと同じような材質のブレーキロータを使用した車に乗っていましたが、郊外や高速が主でありながら平均35000kmで交換していました。

街乗り中心ならブレーキの使用が多くなり、30000km以下になると思います。余談ですが、知人はハイブリッド車に乗り換えたので、ロータ材質は同じでも70000km走行でローター摩耗量はゼロに近く、交換不要との事です。
    • good
    • 1

レクサスは標準車でも欧州車のようにローターへの攻撃性の高いパッドを使って制動力を確保するタイプのブレーキになってますので、IS-Fのブレンボになるとまあそんなものでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!