プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩和(>_<)

超初歩的な疑問なので恐縮です (/_\)
今 WIN98SEのデスクトップPCの為(4年前のVAIO)
移動が出来ないので 中古のノートPCを検討してます
(経済的には当分先になりそうですが)。

MACのPCについては『i Macってカワイイなぁ(√‥)』ってだけで
OSがどのようにWINと違うのか 画面さえ見たことないのですが、
全部 英語表記なのでしょうか??

ブラウザも当然違うのでしょうが、見え方や操作も違うのでしょうか?

i Macに WINを入れることは出来ないのでしょうか??

以前 友人に相談した時、
「まったくPC触った事もないならorグラフィック関係やるなら
MACでもいいだろうけど、WINの方が会社とかで使われてるから
WINにしたほうが無難」と言われていたのですが、
やはりWINが扱いきれていないのに MACは無謀でしょうか?

プロバイダは YahooBBなのですが、LANケーブルを差し替えれば
ネットは出来るのでしょうか?それとも新たに設定や契約が必要
なのでしょうか??

長くなりましたが 宜しくお願いします<(_ _*)>

A 回答 (10件)

>i Macに WINを入れることは出来ないのでしょうか??

できないことはないですよ。
VirtualPCというソフトを入れてWindowsを絵みゅれとすることになります。

しかしかなり遅いですよ。

>ブラウザも当然違うのでしょうが、見え方や操作も違うのでしょうか?

違います。まぁある程度共通点はあるのでそれほどとまどいなく使えると思います。

>全部 英語表記なのでしょうか??

いいえ、ちゃんと日本語で表示されますよ。
そうじゃなかったら日本のユーザーが買いませんので。

>プロバイダは YahooBBなのですが、LANケーブルを差し替えればネットは出来るのでしょうか?

ブロードバンドルータ(最近では4~5000円で手に入ります)を使うことで両方同時に使えます。つまりつなぎかえる必要はありません。別途契約も必要ありません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/switch/index.html
    • 0

Macに詳しくない人が中古でMacを買うのは必要な情報にアクセスしにくいこともあり、あまりおすすめできません。

Macの場合新機種の投入には何らかの目立った改良やグレードアップが図られていることが少なくないことも理由です。
iBookの新品でも他のWindowsマシンのノートと比較すると高い買い物ではありません。本当に必要なら新品を買う方が私はよいと思います。実際問題として新品のノートで12万程度で重量2kgを切る製品というのはなかなかありません。iBookの12インチモデルはWinユーザの購入も少なくないそうです。

>画面さえ見たことないのですが、全部 英語表記なのでしょうか??

百聞は一見に如かず。店頭で実機を御覧になることをおすすめします。

>WINが扱いきれていないのに MACは無謀でしょうか?

言い換えてみると「英語も満足にわからないのにフランス語を学習するのは無謀でしょうか?」という質問と同じです。使いたければ覚えればよいだけの話です。
WinユーザのMacに移行についてはAppleの説明を参考にどうぞ。
http://www.apple.co.jp/switch/index.html

写真を撮る人の全てに高級一眼レフが必要なわけではありません。しかしMacを選ぶ人はMacの価値を知っています。あなたもそれが分かるとよいですね。
    • 0

論争になりやすい話題ですね.

macを使っている人たちは,
Macなのか,macなのかまたは,macintosh(スペルちがうかもしれませんm^-^m;)
なのか問題にされるくらい,愛しているのです.

私は,こう考えます.

・mac と win の性能差はない.
 ・OSの使い心地 は 同等.(慣れも含む)
 ・理由はおいておいて,世の中windowsが大多数.
 ・DTP(印刷,グラフィカルアーツ)関係は,macが強い.

・mac は米国のappleという会社の作っているマシンです.OSも一緒に開発しています.
だから,OSもマシンを知り尽くした設計がされているでしょう.CEOの「スティーブン・ジョブズ」は,業界のある種カリスマ的存在です.
マイクロソフトのビル・ゲイツもカリスマですが,
qppleの初期マシン(役25年前)には,マイクロソフトのBASICという半分OSみたいなものがついていました.
本来は,仲間なのです.(今は,お互い偉くなったので違うんでしょうか.)

はじめてだからこそ,「macでも使いこなせる」という考え方もあります.
ただし,まわりの人にいろいろ相談できないことは覚悟しましょう.

よって,ケースバイケースです.
この場で,どちらがいいというと,「論争」になりますので,
私は判断しません.ご自身で決めてください.
    • 0

私はデザイン関係ですが、Macは使った事(手元に置いた事)がありません

10年程前ですが、CAD導入(図面作成)の為にDOS/V(今のWindows)機を購入しました それ以来ず~っとWinです
以前は、データのやりとりに苦労しましたが、今はさほど支障はありません(Winデータの方が良いぐらいです)
>まったくPC触った事もないならorグラフィック関係やるなら
グラフィック関係を超専門的にやらなければ、Macの優位性は今やまったくありません(グラフックに強いというのは今や神話ですから) 現にadobeのソフトはWin版が先行しているぐらいですから
また、インターネット関係も開発はWinが先行しています(どのブラウザを使っても同じWinのブラウザと同等かもしくは劣っています 特にIEは劣っています)

カッコ(デザイン)はいいでしょうけど・・・個人の趣味ですから(つまり、その程度の価値しかない・・・Mac至上主義の方ごめんなさい しかも、デザイン現場でもMacだけというのは非常に少なくなっています)

OSはすべて日本語化されていますので、問題ありません
ブラウザの見え方もさほど違和感なく見れますが、動作しないページ、レイアウトが変わってしまうページが出てきます(世界の90%以上がWin系ですから当然です)

YBBはLANケーブルの差し替え程度以上に設定が必要になります 新規契約は必要ありません

MacにWinOS(WinXPとか)ははいりません しかし、Win環境を表示するソフトはあります あたかもWinのように動くというだけですけど(当然 動作はにぶいです)
    • 0

MacとWinの両方を使っています。

Macのご購入、たいへん結構な事だと思いますよ。ぜひ、Macの素晴らしい世界を体験してください!

GUIの操作はほとんど変わりありません。違う部分は、よりMacのほうが直感的であり、操作効率が良いので、Macにはすぐに親しむことができると思います。私は、Macでできない一部の作業以外は、Macばかりで作業するようになりました。だって簡単なんだもの。IEを使って慣れている人にとって、Netscapeのブラウザの操作にはためらって違和感を感じても、すぐに慣れてしまうように、すぐにMacに慣れると思います。

ブラウザの操作はほぼ同じです。MacではIEにダウンロードマネージャがあるぶん使いやすいような気がします。

MacにWinをのせるのは可能です。Mac上で稼動するWinのエミュレータのソフトが市販されています。VirtualPCとSoftWindowsの2つが有名です。CPUがG3ではかなり重いので、G4以上のパワーがほしいです。

プロバイダはそのままでOKです。契約変更などの手続きは不要です。
    • 0

Winの知識をどれだけ引きづりこむつもりかによって決まるかも。

Winの機能にしても、ブラウザ-とオフィスとメール関連とグラフィックはphotoshop程度というならば
「ソフトウェア内の操作に関しては」WinであろうとMacであろうとほとんどなにもかわりません。
残念ながら微妙な違いはありますので完全な互換性はのぞめませんが、

ファイルの操作とかアプリケーションのインストールとかシステムの設定などパソコンの基礎に近い部分には大きな違いがあったりもします。

見た目はアイコンが違うとかスタートメニューがないけどアップルメニューがあるとか慣れの必要な違いは多々ありますが、日本語用のMacは日本語表記なので心配は無用。

実際問題、ブラウザ-はNetscapeもIEもMacにも存在しますし、見え方も違います。が、よくよく考えたら、IEとNetscapeの見え方も違うし、OperaだってLinxだって見え方はバラバラです。
完全に同じ見え方にしたくても無理っていうもんです。

すでに答えはでていますが、
iMacにWinを入れるのは直接は不可能です。
MacはハードレベルでWin系のPCと互換性がないためで、MacOS上にPCのハードウェアの振りをするソフトを入れ、その上に入れればいいわけですが、
そのソフトの介在によって大変おそいPCができるだけなのでお勧めしません。

Lanについてはおおざっぱに言えば「差し換えればつながります。」
無論ちょっと設定を変更したりする必要もあります。
その辺はYahooBBで確認すれば済む程度の問題です。
#1の方のおっしゃる様にブロードバンドルータをつかって、LANを組んで旧来のPCと共存させるのが一番お勧めです。

なにしろ、Winとの比較ではマイナーなOSに見えますが、それでも一割ぐらいはMacユーザーなんです。
かなりメジャーなOSなんですって。

超漢字とかのスーパーマイナーOSじゃないんですから、差程心配はないと思いますけどねぇ。
無論、ちょこっとは負担が増えますけど。

右画面Mac左画面Winな状況から一言でした。
    • 0

>何かトラぶったときに周りにMACに詳しい人がいなければ困ります。

このサイトがありますので大丈夫です。
どんなわからないことでっもすぐ答えてもらえます。(私も答えます)

>やはりWINが扱いきれていないのに MACは無謀でしょうか?

変えてマックから入った方が操作性が直線的でわかりやすいのでなれるのは早いと思います。
    • 0

追伸

互換性ですが 基本的にはありません
マック用のフロッピーやMOはWINでは認識しません
(逆は大丈夫ですが)

WIN―MAC読み取りユーティリティソフトをWINに入れてやればMOやFDを読み書き可能になります
    • 0

こんにちわ

超初心者でしたら MACはやめたほうがいいと思います

操作自体はなれれば使えるようになると思いますが、
何かトラぶったときに周りにMACに詳しい人がいなければ困ります。
家電店でもMACに詳しい人はそんなにいません。

ブラウザもWINとは違います
ホームページもMAC未対応で見れないものもあります
ちなみにMACのOSも日本語表記ですよ
ヤフーBBも設定すれば契約手続きに関係なく使用できます

えみゅを入れればWINを擬似的に動かせますがあくまでも擬似です。しかし、初心者じゃムリです

よって 私個人としては お勧めいたしません
    • 0

MACもWINもPCを効率的に動作させるための基本ソフト(OS)が違うわけですね。

ハードウェアも違いもあります(両対応製品もありますが)

MACのOSは、日本語化されています。
ただ、WINにしてもMACにしても海外アプリケーションソフトは自ずと英語だったりしますね。

ブラウザについては、マイクロソフトがMAC向けのIEの開発を終了するような話がありましたね。

ASPをつかっているHPなどでは、IE以外では動かない場合がありますので注意が必要です。

もし、周りにMACに詳しい人がいればいいのですが、そうでなければ、MACを購入するにはご自分で本などで自学する必要があるので、熟考されて購入するか決めた方が良いですね。
    • 0