プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての購入を検討しています。
今年の1月に北東方向に中古住宅を紹介をしてもらい、リフォームをして6月ごろ入居が出来るような計画を立てています。
主人、私は二黒土星で子供は八白土星 六白金星、母は九紫火星です。この引越しが家族にとってどのような影響があるのか知りたいです。

検討段階の1月は、北東方向は吉方位であったと認識していますが、契約や入居時期が節分以降であれば やはり歳破の凶方位の影響を大きく受けてしまうのでしょうか。

お詳しい方のご意見を伺いたいしたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 八白土星の娘は四緑木星で、六白金星の息子は三碧木星です。本命殺の影響はありますでしょうか。

      補足日時:2015/02/06 17:24

A 回答 (1件)

歳破どころか今年はお母様では本命的殺、六白のお子様が18歳以上であれば本命殺となります。


18歳未満であれば本命ではなく月命で見るので、その点は不明になります。六白のお子さんは最少でも4歳なので小児殺は無いと思います。でも18歳未満であれば月命を観なければなりません。
本命殺、本命的殺の何れも身体に異常を来たします。僅かな体調の変化も見逃さず医師の診断を受けて6日毎の様子を見ていく必要があります。

凶方を侵して逃れるすべはありません。一部に方違えを用いる人もいますけど、気学には意味ないことです。(単なる二回の引越しに過ぎません)
気学における方災の対処法は「大難を小難に、小難を無難に」して乗り越えるだけです。そのためには最低限月に一回くらいの吉方取りを積極的にすることです。全員ではなく個人でです。
毎週でもいいですがこの場合は吉方位に位って2時間程度滞在して帰ることでもよろしいです。
方災の影響はのべつ出るのではなく、一定期間ごとに出てきますから、引っ越した月、三ヵ月後、半年後、9ヵ月後、1年後と言うように様子を見ていきます。影響が無くても最低10年は吉方取りをしていく必要があります。
なので誰か専門家を見つけるか、自分で勉強しましょう。あまり細かいことは覚えてもしょうがない。吉方取りの方位の出し方だけでも充分です。
なお、一部に水取りや砂取りを指導する人もいます。でも私は水取りはともかく、砂取りはしないほうがイイと思います。砂取りはかなりの力を発揮するので、初心者では反作用が強すぎるからです。
あと南の吉方は二人で一緒にはとらないでください。離の作用が出やすくなります。

そんなことできないよう・・とおっしゃるのであれば方位など気にしないことです。でもふと頭をよぎったら寺社への参拝はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
子供は幸いどちらも18歳以下でしたが、母は本命的殺が重なりさらに悪いということなんですね。
やはりもう少し気学について勉強をしようと決意しました。

昨年から家探しをしており、不動産屋さんにもずいぶんお世話になった手前、今年どうしても建てたいという一心でした。

冷静になり来年以降の吉方位を調べたところ、全員が吉方位とまではいかないものの、今年より移動できる方位が増えることがわかりました。
ただ、来年は私が厄年に当たるので、大掛かりな移転は避けるべきなのかとも思っています。
今年は北、南に良い物件があれば検討しようかと思います。

もしまた助言を頂けるようでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/02/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!