アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血の繋がりがない4匹の猫と暮らしています。
7歳雄猫 5歳雌猫 4歳雌猫 2歳雄猫 全て虚勢済みです。
4匹共、生後間もなく保護されて来ました。
完全屋内飼育で20畳のリビングと廊下(≒10m)を隔てた8畳の部屋を自由にさせています。
食堂は20畳のリビングにそれぞれ、トイレは20畳のリビングに3個、廊下に2個設置してあります。
日中は不在になる為、トイレ掃除は朝晩2回です。

4ヶ月前から7歳雄が2歳雄を一方的に威嚇をするようになりました。
じゃれ合っている光景でなく、7歳は背を丸め尻尾を膨らまし『フゥー』と叫び襲い掛かります。
2歳は耳を伏せ身を縮ませ『ギャー』と攻撃を受ける始末です。
当初は2歳しかよじ登れない非難場所があったのでそこへ非難していましたが、ある日、爪を剥がしてしまいそこへの非難は出来なくなりました。
当初は頻繁ではありませんでしたが、1ヶ月ほど前からは顔を合わせる度に威嚇をします。

3週間前に2歳が頻繁にトイレに座っているのに気付きました。
立ち去った後には形跡が見られないので、尿道結石を疑い病院にて診察しました。
(4歳雌が同じ行動で尿道結石でした。)
エコーとオシッコにて検査した結果、尿道結石の所見はなく、膀胱炎と診断され薬(抗生剤と消炎剤)を処方してもらい治療を開始しました。
2、3日で頻尿行動は修まり安心していました。

一週間後に再診して、抗生剤のみ処方されましたが、2、3日後に再発(頻尿)しました。
急遽病院へ行き、初診の薬と同じ物を処方してもらい治療中ですが症状は改善されません。
7歳の威嚇も一向に収まる気配もありません。

2歳は完全に怯え、7歳の居る部屋へは入れない状態です。
仮に入れたとしても隙を狙って部屋の隅を隠れるようにして移動しています。
7歳の威嚇でのストレスによる特発性膀胱炎を疑っています。
2歳は食欲も旺盛です。オシッコも小さいのがあちこちのトイレに観られるので、尿道結石ではないと思います。

一番の治療は、7歳の威嚇を止めさせ、2歳のストレスの軽減だと思います。
著しい環境の変化等は無いと思っています。
自家製のキャットタワーやダンボール製の2階建ての隠れ家を有ります。
日中に静かに部屋を覗くとそれぞれがお気に入りの場所でぐっすりとしています。
時には、4匹が私たちの布団の中で寝ている時も有ります。これは今でも同じです。

何か良いアドバイスが有ればご教授願います。

A 回答 (1件)

貴女は血の繋がらない誰かと住んで、ストレスは貯まりませんか?

動物でも、人間でも、ストレスは貯まりますよ。

方法があるとすれば隔離です。

部屋を別にし、会わないようにする。

年上の猫はいじめている訳ではなく、縄張りに入るなと言っているだけですよ。
    • 0