プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキが出ました。
ここ数日間 夜中に起きると必ず1匹うろついてます(>_<)
その都度主人に退治してもらってますが
昨夜は見失いました・・・

うちでは猫を飼っていて 一日中エサも水も置きっ放しで、台所の隅が餌の置き場です。
なので台所を掃除して寝ても意味がないと主人に言われました。

やっぱり猫のえさの時間を決めて 夜は餌もお水も
空っぽにして寝るべきでしょうか?

13年間このスタイルでやってきたので 今更猫が
なじむかもわからないのですが・・・・
ゴキは水があれば生き延びられるとありましたし
猫の餌もおいてますし。。。。

皆さんは飼い猫(完全な家猫)の水と餌、どうされてますか?
時間を決めてあげてる方は 時間も教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

ゴキって嫌ですね。


うちもずっと餌とお水はおきっぱなしにしてあります。
一度ゴキを気にして、両方を入れないようにしたら、ねこちゃんはソワソワしだして、いつもはイタズラしない壁をガリガリしました。。。

ということで、家では餌もお水も入れて置いてあります。
そしてゴキ退治の方に気を使っています。
ホウ酸団子を置いて、ここ近年はゴキは見かけなくなりました。
ねこちゃんも色んな子がいると思うので一度、餌の時間を決められてもいいかもしれませんね。
その方がねこちゃんの体のためにも良いと聞きますし。
でも決まった時間にあげるお家では、朝早くにみんな起こされてます!!起きる時間の少し早め、5時~6時の間ににゃあにゃあ鳴かれるそうですよー。

一度バルサンなどされて、侵入経路になる穴を確認(排水溝からってのもありますが。。。)、ホウ酸団子をあちこちに置かれる事をおすすめします。

ではでは、ともあれ可愛いねこちゃん(。'(ェ)'。)の都合良いようにしてあげてくださいナ♪
    • good
    • 1

ご飯は片付けた方がいいですね。

水はそのままで。
猫がゴキを取ってくれませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ここで皆様へのお礼とさせていただきますがご了承下さいm(_ _)m

早速ホウ酸団子を買いに行ってきました。
ゴキに一番良く聞くという薄黄色のケースのちょっと高めのやつです。
そう言えば友人宅でもこれをおいたら出なくなったと。

猫の餌ですが夜は置かない事にしました。
蓋付きのケースに変えて日中も食べない時は蓋を閉めるように。

蓋が自動で開くやつがあるなんて~です!
でも臆病なうちの猫には多分無理です(>_<)
でもでもすっごく欲しいんですが(^^;

うちの猫は生後1ヶ月から完全な家猫になったせいか
ゴキ取りはしてくれません。
でも ゴキをくわえた口でペロペロ舐められても
むちゃくちゃ嫌なので・・・(>_<)
もう北海道にでも引っ越してしまいたい気分です(T-T)

お忙しい中たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/14 18:32

そろそろゴキの季節ですものね~



ゴキの原因のひとつが猫のごはんでは・・・とお考えなんですよね。
・・・ということはゴキが食べたご飯を猫ちゃんがまた食べている??
なんかそれも可哀想ですね。

そこでこんな商品をみつけました。
赤外線センサーで猫ちゃんが近づいたときだけ食器の蓋があくのです。
はじめは猫ちゃんもびっくりでしょうが、すぐになれると思います。

長年、好きなときに食べていたご飯がなくなるのは可哀想ですものね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pets/476583/538945/#488 …
    • good
    • 0

ゴキ、嫌いです。

ゴキは何もなくても出てきます。

ホウ酸団子を使うようになってからはほとんど出ません。(マンション5Fなのであまり寄り付かない環境ともいえますけど。)
ホウ酸は人間とゴキ以外には毒性がないので、ペットがいても安心して使えますから、ぜひお薦めします。
小さな「人の子」がいるときは、目に付かない所においてくださいね。

団子には玉ねぎのすりおろしを加えています。ゴキは玉ねぎの匂いが好きだそうです。
だから、キッチンから玉ねぎやそれに近い匂いを追放すればゴキは来ないかもしれません。
でもね、空中の水分を吸ってでも生きるといわれるヤツですから、来る時は来るでしょう。出入り口と考えれらる場所にホウ酸団子を置いて迎え撃つ方が現実的と思います。

猫のエサの時間は1日2回などと書かれていたりしますが、私はドライフードを放置しています。犬のように食べ過ぎたりしないし、食べて寝るのが猫の仕事ですから、好きな時に食べれないと可哀想だし、エサクレ・コールが煩くて、私は耐えられません(笑)
    • good
    • 0

我が家では好きなとき食べて水も飲めるよう常に出してあります。


人間も喉が渇いた時水が飲めないのは辛いですよね
だから水は絶やさないようにしています
ましてこれから暑いので夜中でも飲めるようにしておいたほうがいいと思います

餌は缶詰めでしたら早めに片付けたほうが暑いですし衛生的にいいですね。

また、長いこと今のスタイルでしたら無理に変えることないと思います
逆にストレスになってしまうのでは?

原因は猫の餌だけとは限らないし、いくら清潔にしててもゴキブリは飛んで来ます
今はゴキブリ退治の製品も豊富ですのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ゴキブリが寄り付くのは猫の餌よりも人間が食べた残飯などのほうが原因だと思います。


猫の餌は人間のご飯と同じ時間にして、水は24Hいつでも飲めるようにしておいたほうがよいかと思います。
私はそうしていました。
    • good
    • 0

うちは人間が食べる時間にやっていました。


(家猫でした)

色々なサイトを見てみましたが、
時間を決めてやるのがいいという人もいましたし、
水はいつでも飲めるようにしているという人もいました。

もしゴキちゃんが嫌なのなら、
時間を決めてやるようにするしかないでしょうね。

ただ・・・猫ちゃん、ストレスがたまるかもしれません。
どちらをとるかでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!