プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
つわりで、体重が減ってしまい
増えないので心配です。

妊娠前57kgありましたが、
ツワリが酷くて8ヶ月経った今も終わらず
現在47kgです。

時々、点滴をしてもらっていました。

まだ、食べたら吐くの繰り返しです。

妊娠性糖尿病になり、
胎児の体重は、平均より大きいそうです。

私の体重は減ってますが、
胎児の体重に問題ないので
大丈夫なのでしょうか?

産院で、毎回体重測定をしていますが
医者から何も言われません。
質問しても、あまり詳しく返答してくれません。

このままで大丈夫なのか心配です。

アドバイス等、同じ経験をされた方等、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"もうすぐ出産ですね。


不安だとは思いますが先生も特に何も言わないという事は大丈夫ですよ。
産婦人科の先生って忙しいのに加え、妊婦さん達は小さなことにも不安を抱いている(不安なのは当たり前で悪いという意味じゃないですよ♪)ので質問がすごく多いんですよね。
なので「そんなもん気にする部分じゃないんだよ~」なんて医者も人間ですから忙しかったりするとその辺
無愛想になってしまったり詳しくはあまり説明しないで「大丈夫」だけで済ませる先生も多いです。
また、身長によりますが57キロはよほど身長が高くなければ、ちょっと体重がある部類になりますのである程度減っても問題ないです。
むしろ私は妊娠前53キロ、妊娠中に58キロに太り医者から「絶対体重落とせ!」と怒られました。
その後にツワリが激しくなり体重がスルスル減りましたが、先生には「体重減ってるOKOK!」と言われ続けてました;
胎児の体重には問題なしで、順調に育っていました。

>私の体重は減ってますが、
胎児の体重に問題ないので
大丈夫なのでしょうか?

なのでココは全く問題です。
私も自分は減り続けていたけど胎児は増え続けていましたので☆

>質問しても、あまり詳しく返答してくれません。
ここも上記で書いたように特に問題になるような事がないから
先生的にはサラっと流したい!という感じかと思います。
"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長を記入してませんでした。
163cmです。
妊娠前は、少し太り気味だったのですが
今は、周りも心配するくらい痩せています。

先生が、何も言わないのは
大丈夫な証拠だと思って
このまま頑張ります。

お礼日時:2015/02/09 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!