プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、英語圏の海外に在住し、いくつか仕事を掛け持ちしています。
その一つに現地の女子高で日本語を教える仕事があります。必修ではなく選択科目として取れるクラスで、日本語といっても言語を教えなければならないのではなく、「日本語や日本に関する教養講座」のような感じです。去年の9月から週に一回、100分授業(一時限50分休み時間なしで2連続)を担当してきました。自分で授業を作れるのは楽しいのですが、だんだんネタが尽きてきてしまったので、なにか日本の女子高生の間で話題になっていること、ものなどをここで教えて頂けないかと思っています。

今はトピックについてパワーポイントで説明し、時に映像を動画サイトなどで見せたり、仮名や漢字についてやったときは実際に書いたりしてもらいました。
ちなみに今まで扱ったトピックは、
真面目系 : 日本語の歴史、サムライ、習字、宮崎駿(+ナウシカを観る)、村上春樹(+ノルウェイの森を観る)、クリスマスと新年、現代日本の生活
カジュアル系 : いろいろな結婚式、整形メイク、ダイエット、スキンケア

と、振り返って見るとネタが尽きるほどまだやっていないのですが、100分もとなると考えてしまいます。折り紙は余った授業時間などにやっており、また日本食の何かを作りたいという声もあるので、キッチン担当の先生と交渉しているところです。今計画しているのは教育制度、いろいろなお祭りなどですが、カジュアルなネタも時には扱いたいと思っています。生徒は全員iPadを持っているので、日本で話題のアプリなどを取り上げようかなとも思っています。あとはアイドルとか男の子関係でしょうか、、、。

何かお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

面白そうなお仕事をされていらっしゃいますね。ザ、企画力ですね。

以前、語学留学していた経験や、貿易業をしていた頃、色々な国の女子との会話で反応があったものを挙げてみます。

日本食はやはり良かったです。
寿司やうなぎ、天ぷらの他に、
特に日本のスイーツや駄菓子的なものはみんな興味津々で、おみやげに渡すと"omg!"と、物凄く喜んで貰えていました。
多分、あちらの人の舌には合ってないんでしょうけど、テンションは上がるようです。

マンガ、アニメ。
特にNaruto。Shinchan。私はあまり詳しくないので話が展開出来なかったのですが、とにかくよく聞かれました。
チャンスがあれば、手塚治虫を是非。

あと「猿が温泉に入っている写真を見た事があるけど、あれ本当⁉︎」という事も聞かれました。いきものやペット文化も女子的に食らい付き率が良いのかもしれません。

あとはやはりデート。人気デートスポットを歴史的な観点から紹介していったり、そこで何するとか、一日の行程や、日本人恋愛観、何故そうなったのかなど裏付けなども話題として良かったです。

あと「月では、ウサギが餅ついてる」は皆、え?何て?と面白がってくれました。
そこからかぐや姫の話、おむすびころりんなんかの童話も、反応は良かったです。私も日本の可愛らしい創造力を紹介できて面白かったです。
国によって月の表情、違うんですよね。

他にも蜷川実花、三味線、京都、秋葉原、着物、宗教。

以外に好きな女子が数人いたのがモータースポーツ系でした。あの甲高い排気音がたまらない、と言っていました笑

伝えようとして難しかったのは
「奥ゆかしさ」や、
「侘び、寂び」でした笑

現役女子校生からの回答ではなく、
男性の海外経験から反応が良かったもの、です。すみません。
    • 0