プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
今度新しい会社に採用が決まり(転職)7/1に入社する予定です。
入社までに様々な書類に前もって記入しておいて欲しいと書類を渡されました。
記入後に採用先の会社に郵送する事になっているのですが、お恥ずかしい話なのですが、どのように出すのが常識なのか良くわかりません。(封筒の色、宛名、文面等)
正式な出し方を教えて下さい。そういうのが書いてあるサイトでも構いません。
必ず締め切りますので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

書類の送付に常識はないと思います。


常識は個人によって価値観が様々なので・・・

一般的に言いますと、
封筒は何色でもいいと思います。
私の場合は茶色で出しました。

封には〆切をします。
封印の意味が込められます。

あと、会社に提出する資料のほかに、
送付状をつけるといいと思います。
送付状には、封に何が入っているのか?
を書きます。
その他に、入社後の意気込みを簡単に追伸という形でいいので、
書いておくといいと思います。
送付状は、ワープロでOKです。
(私もワープロで出しました)

書類にもよりますが、二つ折り厳禁のものがあれば、
封筒の端(表面)に、赤で「二つ折り厳禁」と書きます。

最後に、間違えたからといって修正液を使ってはいけません。
間違えたら新規に書き直します。
(通常の業務でも、書類を書き間違えたら修正印(三文判)を押します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そういうのが載っているサイトとかないもんですか?

お礼日時:2004/06/14 11:48

再度、ご質問が発生しないように、


私ならばここを使う!
というサイトのURLを記入しておきますので、
参考にしてみてください。

http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html
http://www.exjob.jp/2005/10203.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧に有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/14 18:41

封書での出し方を書いたHPはいくらでもあります。


Googleで検索しましたので、参考にしてみてください。
捕らえ方は人それぞれですので、
HPもそれぞれ違った形で書かれています。
ご自分が読んで「これだ!」と思ったHPを見つけ出してください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …


ちなみに、ちょっと気になったことがありますので、私から逆に質問させていただきます。
「お礼」にて、
>そういうのが載っているサイトとかないもんですか?
とありますが、サイトが知りたかったのでしょうか?
ならば、先ほど書いた回答は「意味がない」「無駄だった」という風に判断してもよいでしょうか?
お礼で上記質問がある以上、
質問者の意図を理解せずに回答し、
結果的に2回も質問をさせてしまったという、
今後の反省材料にしますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。すみませんせっかく回答してくださったのに素っ気無い御礼の書き方をしてしまって・・・。これには、僕なりの理由があるのです。(1)早くお礼を述べたい(感謝の気持ち)(2)参考になる回答だがここで全面的に納得してしまうとせっかく質問したのに回答が1件になってしまい多数の人意見を参考にできない。(特にsusumufireさんが人それぞれ捉え方が違うといわれたので、それならなにかそれについて述べたサイトはないかsusumufireさんを含めた方から情報を得れないものかと考えた結果ああいう書き方にしました。申し訳ありません。)

お礼日時:2004/06/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!