アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日にHしてもし妊娠していたらやっぱり男の子がでしょうか?女の子が生まれる可能性ってないんですか?

A 回答 (4件)

そうですね。

うちはズバリ男の子でした。(狙ってた訳ではありませんが)
男性の精子は弱アルカリ性で、女性の体内は強酸性です。なので、卵子に到達する前に殆どの精子は酸にやられて死滅してしまいます。特に、男の子の遺伝子を持つ精子は熱と酸に非常に弱く、女性の体内に入ってから12時間以内に死滅してしまいます。
ところが、女性側がいわゆる「快感」を感じる状態の時に体内から分泌される液体が体内の酸性度を和らげますので、感じやすい体質だと男の子の方が生まれやすいようです。
男の子の遺伝子に比べ、女の子の遺伝子をもつ精子はもう少し寿命が長く、温度にも強いので体内に入ってから2日ぐらいは生きていられるものもあるようです。そのため、女の子を希望するなら、排卵日の前日もしくは2日前ぐらいが良いようですが、なかなかこういうのは思ったとおりにならないものですよね。

排卵日でも女の子が生まれる可能性としては、

・女性の体内が強酸性であること。(特に普段の食生活が肉食中心で、魚をあまり食べていないこと)
・行為の途中、体が快感さを感じないうちに精子を出してもらうこと。

ぐらいでしょうか。
(ここまでのことは、全て高校の授業で習いました。ちなみに、アメリカです)
民間療法として、男性がバナナを毎日1本食べ続けると女の子が生まれやすい、というのがありますが、これも100%断言出来るものではありません。ただ、男性がカリウムを摂取することが女の子の遺伝子を持つ精子を増加させる…という学説があったことから、こういう説が出来たのではないかと思います。(科学的にきちんと立証された訳ではなく、あくまでも一つの学説ですので…)

とはいえ、どちらが生まれてきても子供は可愛いものです。どちらであっても、愛情を注いで大切に育てて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ妊娠の断定もできてないのですが、おっしゃる通り、どちらが生まれてきても、大切な宝物には違いありませんよね。特にどっちが良いと言う訳ではないのですが、一人目が女の子だったので、やっぱり姉妹的には同姓がいいかなぁ?なんて(私が二人姉妹なので)思ってたんで。
もし、今回妊娠が確定できて男の子が産まれてきても、一人目同様、精一杯の愛情を注ぐつもりをしています。
ありがとうございました。

#1です。

産婦人科による産み分け方法が書かれたページ
があるので、ご紹介いたしますね。

http://www.happiness-bc.com/umiwake/
http://srv.ishiguro.or.jp/infertility/umiwake.htm

本来私も女の子が欲しかったのですが、子供が
出来てからしか産婦人科に通ったことがなかっ
たので、こういう風に産み分けを指導する産院
があることは今回初めて知りました。
    • 0

色んな説が飛び交ってますが、ほとんどが・・・だろうとか、確信的なものが無いですよねぇ。

6/9のNo.104の質問タイトルを参考にされるといいと思いますよ~!私も書き込んでますから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

産み分けって100%は難しいんですね。私自身産み分けをしようと思ってるわけではないんですが、もし今回妊娠していたら女の子の可能性はあるのかなぁって思い、質問させてもらいました。

初めまして、お答えにならないかとは思いますが、

基本的には50%でしょうね。だからどちらの可能性もあります。

しかし、一般的に精子にはX染色体型(女の子)とY染色体型(男の子)があり、
(1)Y染色体型は泳ぐ速度が遅くて寿命が長い
(2)X染色体型は泳ぐ速度が速くて寿命が短い
と言われています。

ということは、排卵日直撃ならX染色体型の方が先に卵子の元へ到達する
可能性が高いということですね。
逆に排卵日前だとX染色体型が先に到達はしますが、排卵日までに寿命を
迎え、排卵日ごろにY染色体型が到着することになります。

これが一般に言われている産み分け方法ですが、実際に成功したという話もまれです。
この通り実践したのに逆が産まれたと言う話も聞いたことがあります。
ですので可能性は女の子の方が大きいでしょうけど、一概に決定はできないでしょうね。

では、元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ妊娠ははっきりしていません(ごめんなさい)ただ生理が少し遅れていて、基礎体温をたどってみると可能性はありそうで。。。
ちなみに私は女系家族。母が4人姉妹で、その子供(つまり私の従姉妹)が8人中7人女。そして私も一人目は女の子(予想では男の子だったんですけど)
特にどっちが良いと望んでいるわけではないので(旦那は男の子がいいみたいですけど)元気ならどっちでもいいですよね。
もう2,3日生理がこなかったら検査してみようと思ってます。