プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。就職活動を控えた大学生です。
自己分析等々で、自分を見つめ直す中で、自分の女性経験のなさ、異性つながりのなさに劣等感を感じています。

文系大学で、周りには女子の方が多かったので、事務的な関わりはありましたが、内気で口べたなので、自分から女の子と仲良くなろうと積極的に行動しませんでした。過去友人に紹介してもらったりもしましたが、話が盛り上がらずにダメでした。
そんなことで、大学生活で年中「女に飢えていた」状態ではありましたが、趣味やサークル活動に打ち込んでいたり、気の合う友人と常に行動していたりと、そこまで本気で彼女や異性の知り合いを作ろうと思わなかったのかも知れません。

しかし、大学生も終わりにさしかかり、自分を見つめ直すと、もっと女慣れしておけばな、と後悔してしまいます。もう大学にも行くことは余りありませんし、出会いのチャンスの峠も越してしまいました。

本音を言えば学生中に彼女がほしいです。しかし今一番大事なのは仕事を見つけること。
せめて女の子と仲良くなりたいです。
自己・他己分析で「クールで落ち着いているけど、悪い意味でつまらない、ノリが低い」
と色々な人に言われて、これが彼女以前に女性の友人がいない大きな理由だと思います。

アスペルガーっぽい性格もあり、盛り上げたり、面白いこと言ったりワイワイ、とやるのが本当に苦手なんです。

女性慣れして、女性の知り合いが増えれば、恋人の出来るチャンスも増えますし、就職活動の時でも面接でのトークに自信が出てくると思います。

いきなり合コンナンパ、出会い系街コンはハードルが高いので、それ以外で、就職活動しながらの大学四回生の生活の中で、女性慣れをして、自分に自信を付けるにはどうしたら良いのでしょうか。

アドバイスいただきたく思います。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ノリが悪いというのは、それほど悪いことではないと思うんですよね。


というのも、男友達の間では面白いことが言えて場を盛り上げることが出来る人は重宝されるかもしれませんが、女性と1対1の場面でそれほどノリよくする必要はあまりないような気がします。

話すのが苦手なら、まずはSNSなどで異性の知り合いを作る。徐々に距離を詰め、電話したり会ったりする仲になるというのはどうですか?
面と向かっての会話よりもメールであったら考える時間が多く取れますし、メールにノリの良さを求める人なんてあまりいませんし。

個人的に、女性との会話のキーポイントは共感だと思っています。
「その気持ちわかるよ」とか、「それいいよね」「そういうことってよくあるよね」など、相手の話を肯定して同調すれば気分良く会話できるのではないかなと。

話を盛り上げることは難しくても、共感することはそれほど難しくないですよね。
「あのテレビ番組面白い。好きなんだよね」と相手が話したら「あー、あれいいよね!」と相づちを打つだけですし。自分はその番組を面白いとは思わない、共感できないとしても、「(その番組に出ている)有吉さん面白いよね」のように、なにか肯定して共感できるポイントを探せばそれなりに会話は成立するのではないかと。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、女性と一対一で会話するときにノリの良さは余り関係ないのかも知れませんね。SNSで知り合いを作る、僕の友人がそうやって現在彼女とラブラブしていますので、アリなのかなと思いますけど依然拒否意識があるというのが正直なところです。後半の話し方のアドバイスが特に参考になりました。話題について行けなくても、共感してあげるように心がけることで寧ろ好印象につながる対応ができるのですね。実践してみたいと思います。

お礼日時:2015/02/11 01:40

元理系大学の女子、現在社会人です。


理系の大学だったので、あなたのような方たくさんいました。
ですが、ノリが良い面白い、クールで内気口ベタ、などはそれぞれのポジションで成り立つのがコミュニティだから、あなたはあなたのままの方がいいです。
それがあなたのポジションです。

その上で、女性と積極的になろうと思わなかった四年間から、今は仲良くなりたいという意思がある。
でしたら、今後はその意識を持って女性と接すれば十分です。
女子は話しかけてくる、特に話を聞いてくれる男子を嫌と思いません。
まずはお友達感覚で事務的以上の会話をする。意識をもってそれをその相手と継続してみる。そして、メール、LINEと言う便利なツールは女子にはとっても有効。
女子の好感度=話の内容×コミュニケーション数です。
男性にはわからないかもしれませんが、コミュニケーション数大事です。(稀に例外女子もいるけど)

就活はもちろん優先してください。今後の人生の分岐点の本当に大事なことです。
でもそれを優先しながらも、日常生活で女性と関わる機会は必ずあります。
就活してたって、たまの息抜きで飲み会だって行けばいいし、趣味やサークルにも女子はいますよね?
様は、普段の意識です。そしてあなたはすでに、仲良くなりたい、彼女欲しい!と言う意志まで来ている!
あとは行動に移すだけ!
がんばってください^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これはこれで、自分のポジションは大事にしたいと思います。
就活を優先しつつも、女性と会うシーンにはまずは積極的に話すなどして、「回数」を意識して色んな人と接して行ければ良いなと思いました!

お礼日時:2015/02/11 01:38

べつにそれならそれでいいじゃないですか。

男子校卒業して、いきなり就職する男子となんら変わりはありません。女子なら、女子大で「特に弾性と付き合う気が無かった」という女子ともハンデキャップは同じです。

また、大学時代のカップルで結婚に至る例もそれほど多くありません。実際にはみんな社会人になってから、結婚相手を探すのが普通です。だから学生時代にやたらにモテたやつが、それほどモテてなくなる、ということもでてきます。女性も就職すると学生時代とは、条件が違ってくるからです。

だから、それほど不利とはいえないでしょう。

質問者さまが結婚を含めて恋愛市場で有利になりたいなら、いくつか方法があります。
・30歳までに、会社の稼ぎ頭になるか、株などで資産に余裕がある状態になる。
やはり金をもっているのは有利です。どれほどモテ男でも学生時代と違って、経済力がなければ女性はつきあってくれませんので、ここは最低レベル以上にはなりましょう。

・アスペっぽい正確を逆手にとって、物静かでひみつを守る男になる。
女性は「私の話を聞いてくれる人」「私の話に共感してくれる人」が大好きです。わいわいやるのが苦手でも関係ありません。だって、結局付き合うときは二人以上の広がりはどうでもいいからです。

逆を言えば、付き合っていても常に「仲間」を強要する女性は質問者様には合いません。どちらかというとアスペっぽい一人が好きな女性を探しましょう。はっきり言って、そういう女性はたくさん居ますし、そういう女性ほど「話を聞いてもらい」ことが多いです。

・数を当たれ
とは言っても、すぐにそのような女性に出会うことは少ないでしょう。営業と同じで
100人いたら1人話を聞いてくれるだけでラッキーです。それぐらいの精神でいきましょう。

・自分の話はするな、でも物知りになれ
男性の話し方は「解決」、女性の話し方は「共感」です。どんなに困った相談をしていても「こうしたらいいんじゃない」という解決策を求めているわけではないんです。ああ、長く付き合ったカップルは別ですけどね。

だから、普通は「そうなんだ、分かるよ」といえれば女性は満足するでしょう。で、その先に励ましや、困りごとを一瞬でも忘れさせてくれるデートなどがあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分かりやすく、貴重なアドバイスをいただけたと思います。
よく言われますが、やはり財力があるだけで有利に立てるのですね。あと、僕には同じような一人好きで大人しい性格の女性が似合うのですね。
また、会話をするときも相手を共感してあげることに注意して、あとは場数を踏んでいくことが大切だと改めて感じました。

お礼日時:2015/02/11 01:38

こんにちは。


>こんにちは。就職活動を控えた大学生です。
これこそチャンスですよ。同じ就活女子と友達になっていきましょう。同じ就職説明会に来ている女子学生に声をかけるのです。説明会が終わったときに「(就活の)調子はどうですか??」という感じでいけば声をかけやすいです。そこでいろいろ話しできて、いい流れに乗ったら「ちょっと近くのスタバでコーヒーでも飲みませんか」とかいって連れ出すのもありですね。そこまでいかなくても取り合えす「友達になりましょう。ライン聞いてもいいですか?いろいろ情報交換しましょう」という感じでラインゲットすればいいです。うまくいかなくてもよっぽどのことがない限り再会することはないので気まずくなりません。

こういうのは慣れなのでダメ元で場数を踏んでいきましょう。だめでも最低一人には声をかけると決めておくといいです。また、友達と行くのであれば友達とゲーム感覚でやるのも一つの手ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前々から、就活ナンパ、という言葉を聞いていて、本気で彼女が出来るとは思っていませんが、まずは声をかけてみて、続けられるところまでやりとりをする事が出来れば、なんて思っていました。アドバイスの通り、良い感じで声かけできるように作戦を練ろうかなと思います。場数を踏むのが女性になれるのには一番の近道ですねやはり。

お礼日時:2015/02/11 01:35

女性を参考にしてください。



へーすごーい!
そうなんだー!
えーまじで?w
なるほどー!
頑張ってるね!
お疲れ!
良いねー!

女性はこういったものが得意です。

活用しましょう。

そうすると「優しい人」「気持ちに寄りそってくれる人」というポジションにつける可能性はあるかもしれません。
そっから先は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げていただいた言葉に多く共通することは、他の回答者さんも触れられている「共感」というとこでしょうか。こちらから長々と話せばコミュ力あってOK、という分けでもなく、話し下手でも逆に共感する事に気をつけて、聞き上手に徹する方針が自分には適しているのかなとおもいました。

お礼日時:2015/02/11 01:38

彼女ができるより前に、男友達がいないことが心配ですね。


社会にでると、仕事や恋愛意、結婚、子育てには全て人間関係が基本になるからです。
男友達がいない男はじょせいから好まれませんよ。
女性から見て魅力的な男とはどういうものかを勉強してみましょう。
それがこれからのあなたにとても重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

男友達は全くいないわけではありませんが、必要十分というか、寂しくない程度にはいます。しかしながら、友達が少なそう、またはいつもおんなじ人とつるんでいるという目で見られると、余り良い印象では無いかもしれませんね。

お礼日時:2015/02/11 01:38

まずは、彼女が欲しいのかそれとも単なる異性の友達(というか気兼ねなく話ができるような相手)が欲しいのかでも違うでしょうね。


簡単なのはやはり後者ではと思います。
幸い学内に女子が少なくないようなので、その中で彼氏の有無を問わず男性慣れしているというかよく男子とも話しているような女子を狙うのがいいでしょう。
男性でも女性でも「性別問わず誰とでも仲良く楽しく話せる人」っているものです。
そういう人って、やはり話し上手の聞き上手というか人に話させるのも上手な人です。

おそらく事務的なつながりの中でのやり取りだけであっても、質問者さんとして話しやすい相手と話しにくい相手っているのではと思います。

また女性の中には年齢に関係なく母性本能というか「困っていたら力になりたい」という気持ちの強い人がいます。そういう女性であれば、この質問と同じことを相談するだけでも親身になって話をしてくれると思います。

そういうところから徐々に女性に慣れていけば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、まずは少しずつ色んな人と話をして女性慣れをしていくことが大切なんですね。少し仲良くなったら軽い相談でも持ち込んでみるなど、色んなパターンの会話をしていけるように考えていきたいです。

お礼日時:2015/02/11 01:41

クールで落ち着いているということですと、同年代の女性には近寄りがたい印象を持たれてしまうでしょうねえ。


でも無理してノリノリ男子になったところで、いずれボロが出てしまいます。
要はあなたにとっかかりがないのが問題で、元々の性格は関係ないんですよ。
うちの息子なんかいつもワイワイ大勢で盛り上がっていますが、親しみやすさがあだとなり、サークルの女の子に告白しても「またまたぁ、ご冗談を~」と相手にされないと嘆いています。
女の子は自分に「だけ」関心を持ってもらいたいと願っています。
大勢の中での評価はあまり関係ないと考えて下さい。
先ずは好みのタイプを見つけること。
そして優しさ&頼もしさをアピールすること。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、クールで落ち着いている性格だと、同年代のウケは余り良くないのですね。ピンポイントで目を付けて、優しさや頼もしさなどをアピールできれば良いと思いました。

お礼日時:2015/02/11 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!