プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の土日(19,20日)に海の公園へ行こうと思っているのですが、アサリはもうとれないでしょうか?
海の公園のHPでは、ぎりぎりでシーズン最終ですがおすすめ日になっているようなのですが、実際はどうなのでしょうか・・・。
ご存知の方、お近くの方、情報をお持ちの方、教えて頂けると幸いです!

A 回答 (1件)

管理された潮干狩り場であれば、アサリがいないことは無いと思いますが、そうでない場合はなかなか思うように取れないかもしれないんですね。


でも、潮は中潮で12時頃に干潮をむかえるので日にちは良いとお思いますよ。

梅雨時期にあさりは大きくなるらしいので本来はその辺りがあさりのいい時期らしいのですが、気温が高くなることで菌の繁殖や、取ったアサリが弱ったりするらしいのでその辺に注意しなければならないようです。
数を取るならゴールデンウィーク前の方が良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした^^;
なるほど。数は無いかもしれないけど、質はいいのですね^^
菌の繁殖などアドバイス頂いた点にも注意して、初潮干狩りを楽しんできたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!