アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a, theの使い分けはたいてい問題なくできるようになってきていると思うのですが、一般的なことを表現するとき、単数形にするのか複数形にするのか、迷うことがあります。
下記はそれぞれ文法上はどちらも間違っていないように思いますが、どのように使い分けしていくべきなのでしょうか?

A dog is a man's best friend.(ネットで見るとこちらの方が一般的なようです)
Dogs are man’s best friends.(これでもいいような気もします)

テキストの例文を見ると、I don’t like dogs. / I’m afraid of dogs.ですが、A dog is a man's best friend.の例で考えれば、「犬という動物」が苦手だ、とするとき、I don’t like a dog. / I’m afraid of a dog.でもいいようにも思います。

I like bananasだけれども、Bananas are fruits. とはならず、A banana is a fruit.(でしょうか?)

When you have a question, raise your hand.
When you have questions, raise your hand.
これだとどちらなのか?!・・・などなど。
どちらでもいいのでしょうか?^^;

単数形に、複数形にすべきかの基本的なルールというか、使い分けはどのように考えたらよいのでしょうか。

基本はこうだが、実際のネイティブはこういう風に使うこともある、などのご意見もいただけましたら、なおありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

包括的に答えることはできませんが、次の2点に注意する必要があると思います。



a + 名詞の場合、
(1) 話し手と聴き手の両者にとって不特定な概念的な意味を持っている場合
(2) 話し手は特定のものを意識しているが聴き手はそれを特定できない場合

I want to meet a nice girl. は(1)
I love a girl. は(2)

複数形名詞
(3) 個々に対して成り立つことを集合に対して述べる場合
(4) 集合になって初めて成り立つ場合

The boys are tall. は(3)
The boys are brothers. は(4)
Birds are cute. (3) ---総称
Birds are ubiquitous. (4) ---総称

これらに抵触しない限り、かなり自由度はあると思いますが、他方、人が物か動物か、肯定文か否定文か疑問文かによっても違うと思います。

I love a dog.

は総称的な感じがしますが、

I love a girl.

は特定の人を意味している感じがします。また、

I don't love a girl
Do you love a girl?

は総称的な感じがします。総称であることを明確にするには、

I love dogs.
I don't love girls.
Do you love girls?

の方が良いでしょう。
あとは、堅苦しい良い方か、日常的な言い方かの差があります。

I don't like a dog. (1)

よりも

I don't like dogs. (3)

の方が日常的な感じがします。

結論的には、細かく考えるより自然な用法に慣れる方が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数形の方が口語的、日常的、という上の方と同じご意見が聞くことができて、表現するときに少し楽になれそうです。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
お2人をベストアンサーにできないことが残念ですが、より具体的なご説明をいただいたgoo-learnerさまに。
お時間を割いてご回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 10:25

おっしゃるような用法を「総称的」というわけですが、


確かに不定冠詞でも、無冠詞複数でも表わされます。

a は基本、1つの意味から、任意の1つ、どれでもいい、という総称にもなります。

しかし、I like a dog. は明らかにしていない、何かある犬が好き、と普通は感じられ、
一般的に犬が好きだ、は I like dogs. とすべきです。

他の場合も、複数の方が口語的で、一般的に総称を表わすのに用いられます。

banana の例は、果物の中の1種類ですので、a banana でも普通です。

question は a でもいいですが、複数で、
any questions と any をつけ、総称というのとは違ってきます。
単数でも any quetion とすることができます。
a も any の代わりとすることができます。

一人一つという感覚があれば単数ですが、複数の方が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!