プロが教えるわが家の防犯対策術!

地積測量図のない土地を購入し、家を建てようとしています。当該土地を売買し登記する際に問題はありますか。また、銀行から融資を受ける場合、公図及び地積測量図を必要書類とすることが多いのですが、必要なものですか。もしそうであるとするとこれから、境界確認し測量してもらわなくてはいけません。その費用は本来土地の売主か或いは買主どちらが負担するものでしょうか教えてください。

A 回答 (1件)

登記するのには、まったく問題ありません。

土地契約も公簿売買か実測売買かもわからないので、何とも言えませんが一般的には公簿売買が多く、実測後面積の増減があった場合には売り主、買い主共、文句を言わないといった条文を入れています。そして実測費用は売り主負担が多いのですが、これも絶対の決まりはありません。値交渉してかなり価格が下がった場合など、売り主がしない場合もあります。ですから、契約内容次第となります。適正価格で買われるのであれば、契約書に売り主負担で測量してもらう様、盛り込まれたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。どうもありがとうございます。