プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ予防として、手洗いとビタミンCはいくらか
効果あると思いますが、マスクとうがいは???とハテナが
3つぐらい飛んでるように感じます。

有効だとの科学的データはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うがいは風邪菌に対して効果があるといわれてますが、インフルエンザは風邪菌とは性質が違うので、その効果は疑問視されています。

実際、厚生労働省では、インフルエンザ対策からうがいを除外していますし、インフルエンザ対策としてのうがいの効果について科学的証拠はないとおっしゃる医師もいます。
http://president.jp/articles/-/14250?page=2

2006年株式会社伊藤園中央研究所と静岡県立大学薬学部の山田浩教授、社会福祉法人白十字会・白十字ホームの田熊規方医学博士の共同研究で、カテキンを含む緑茶成分にはインフルエンザの予防に効果があることが科学的に実証されています。この実験では、緑茶を使ったうがいをした被験者の方がしなかった人に比べてインフルエンザにかかる率が低かった(1.3%対10%)という結果が出ています。
http://www.encognitive.com/files/Gargling%20with …
しかしこの実験では、うがいそのものではなく、緑茶に含まれるカテキンがインフルエンザ予防になるということが主眼であり、うがいでなく飲用であっても効果が見込まれるとも言われています。

また2007年京都大学北村哲久教授をはじめとするグループが色々なうがいの予防効果について実証を試みましたが、We could not demonstrate significant preventive effects of gargling against ILIs.(インフルエンザのような疾患に対してのうがいの顕著な予防効果をみつけることはできなかった)とはっきり述べています。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmed …

ですから、インフルエンザウイルスに対しては
1.通常のうがいの効果は科学的に証明されていない
2.緑茶を使ったうがいは効果があることが科学的に証明されている

ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
今日テレビで民主党の前原さんがインフルエンザ予防に
手洗いのほか、うがいとマスクしてますって言ってましたが
国を左右する立場に近い人がそんなレベルでいいのか疑問です。

お礼日時:2015/02/08 18:53

マスクの穴の大きさはウイルスの


500分の1なのでウイルスは通過しますね。効果なしです。
うがいは効果があるそうです。水うがいをする人は風の発症率が40%低下 ヨード液うがいをした場合は12%低下しています。水うがいの方が効果があります。
参考資料 京都大学 川村教授グループ研究文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、なぜ効果があるのかが良くわかりませんね。

お礼日時:2015/02/08 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!