プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いならご容赦ください。

「彼氏以上、婚約者未満」の男性とつきあっています。
彼氏が、けっこう大規模に株をやっていることを私は知っています。
私が、しばしば宝くじを(時には大人買いで)買っていることを彼は知っています。

以前、あるテレビの学術番組で「ギャンブルと人間心理」というテーマをやってました。そこでは、
  競輪・競馬・宝くじ等はギャンブル
  パチンコは準ギャンブル
  株等は投資(非ギャンブル)
という分類でした。
学術的にはそうなるらしいのですが、これって、一般市民の平均感覚で、どうなんでしょう? 私や私の周り
半径3mでは、
《彼氏や夫に「株はギャンブルだからやめて」と言いつつ、自分は宝くじをときどき買っている》
というのは普通のことなのですが……

A 回答 (6件)

自分の基準では、株はギャンブルではないですね。

FXだとギャンブルかも。宝くじはまず当たらないのでギャンブルではない、ただの浪費?パチンコ・競馬・競輪はギャンブルです。
    • good
    • 0

私にとっては、


競馬、競輪はギャンブル、
パチンコは(お金のかかる)ゲーム、
株は貯蓄、
宝くじは寄付。
    • good
    • 0

宝くじを大人買いするお金で、注目され始めている株を3万円分くらい現物で買ってみたらいかがですか?そして宝くじの当選番号を待つように1年放置。


1年後に騰がっていれば30万くらいになっていることもありえますし、1万円くらいにさがっていることもありえます。

しかし、そうは言っても宝くじ自体を大人買いするよりはよっぽど賢い投資です。
宝くじはその52%が胴元持って行かれるという、ギャンブルだからです。
1万円分買ったら手数料が5,200円もっていかれます。
3万円分100枚大人買いしたら15,600円分は手数料でもっていかれます。
たとえば勝率50%のパチンコ店の入場料金が1万円だったらどうですか?

上記は株式投資と宝くじの比較です。

さてもうひとつ重要なことがあります。
「彼氏が勝ち組かどうか」です。
これにはトータルの損益だけではなく、月単位の収支表を見せてもらう必要があります。
月単位で常勝しているなら勝ち組の可能性があり、勝ち負けが混在しているもののトータルプラスならいつか爆損して退場する可能性があります。
チェックしてみましょう。

上記は株式投資で収入を得続けられるかどうかです。

最後に、株式投資はそれを主体にやっていくと人間関係が壊れる恐れがあります。
利益額損失額が一般人の所得と大きく違うからです。
孤独の中で大きな利益を上げ続けていくと、自分を認めてもらいたい一心から持ち物が派手になったりおおきなことを言い始めたりすることで周りの人間関係が壊れてしまいます。
そんな人の妻としてやっていくことを覚悟しなければいけません。
もちろん気づかれないように器用にやっていくことのできる人も大勢います。
彼氏さんがどんな人格者なのかわかりませんが、総合的に判断することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ある意味、私のほうがギャンブラーなんですね。

お礼日時:2015/02/12 16:09

面白い視点ですね!



宝くじは、小6の時に期待値を計算してリターンが50%を切るのでアホらしいと思ってからは買っていません。
公営ギャンブルは、場外馬券売り場とか行くと、昔は怖かったので縁が無いです。o ○
パチンコは、1年くらいやりましたが、損得を計算したら、損していたのでやめました。
パチンコは私のパチンコスキルが上がらなかったからと思ってます。

株は、金儲けもありますが、「その企業に賛同して、購入する」場合もあるので、なんともです。

ハイリスクハイリターン=ギャンブルと考えると、結婚もギャンブルかも~ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚もギャンブル! 同感です。

お礼日時:2015/02/12 16:02

コメンテーターや学者先生の言う通りだとも思いますが 個人の感覚によって違うでしょう。



株や先物ギャンブルでしょう 破綻する相場師もおおいし

投資信託 元本は保証されないが リスクが少なく長い目で見れば利益が出る(損失が少ない)
国債は 元本保証 損失はない

宝くじは 私的には おみくじ感覚で非ギャンブルです
買う側も 確率的(まず当たらない)にも分かっていて それを生業として生活する者もなく 宝くじで破綻者も少ないです。

パチンコは分かれると思いますがギャンブルでしょう 破綻者中毒者も出ます 遊びで遊技する者もいますが 縛り(年齢制限)が有る以上ギャンブルです。
私はパチンコをたまに行きます (待ち合わせの時間つぶし)損失は少なく 私的には非ギャンブルです。
家族が株等で破産 心情的にギャンブルでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投資信託にはハイリスクハイリターンのものからローリスクローリターンのものまでいろいろあるので、一概には言えないかも。

お礼日時:2015/02/12 16:01

どれも「一攫千金」を狙って大金を投入してたら、ギャンブルですよね。


株についてだけ、もともとは「会社への出資」なので、売買して儲ける気がないなら、ギャンブルではないんでしょうけど・・
信用取引なんてやると、一気にギャンブル化しますね。

わたしも株は数万円、宝くじは毎月数千円。
夢を買ってるつもりだけど・・・
これはギャンブルなのかな。おじさんのひとりごとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 株をやってる人にも「夢を買ってる(だけ)」というかたはいらっしゃいますね。

お礼日時:2015/02/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!