プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。結婚を前提に付き合っている同世代の男性がいます。
彼は年収1000万超えているし、いわゆる高学歴です。家事もやってくれるし、優しい人です。

しかし、彼は仕事以外のことをあまり知りません。
私からすると常識と思うようなことを知らないし、時事についても疎いです。
しかも発言が短絡的だと思うことがよくあります。

あげく携帯ゲームをよくします。

私が今まで付き合ってきた人は、知識など私より豊富だったし、むしろ教えてもらうこともありました。家でも仕事したり、本を読んだり、常にアップデートをしているようなタイプが多かったです。

よって私には彼のこのような面が苦痛です。人の余暇の過ごし方は自由だと思いますが、なぜか苦痛に感じます。

私は彼に嫌なことを伝えたら、変わる。といいましたが、隠れてゲームをしたり、興味なさそうに新聞を読んだり、無理なのかな?とも思います。

こういうことってどのように相手に伝わえればよいでしょうか?
また、こういう人でも結婚に適しますか?

A 回答 (10件)

40代既婚、男性、子供あり、です。



高学歴でのこういう男性、意外といますね。他の方も言っていますが、勉強勉強で視野が狭くなってしまったのでしょう。勉強の合間のストレス発散はゲームだったのだと思います。

30代ということですが、人間は35歳ぐらで自分のもっている本質的な価値観が決まります。よほどの体験か努力をしないかぎり、この価値観は変わりません。したがって、ご相談の彼の「視野の狭さ」が今後変わることは無いと思います。

この問題を結婚に結び付けて考えたとき、問題点はふたつあると思います。
・質問者様が、配偶者を尊敬し、学び、協力し、日々の生活から楽しみを見出し、また困難に協力して立ち向かう、ということに適している人物といえるかどうか。
・子供が生まれたとき、また成長する過程において、父として尊敬し、学び、保護者として受け入れるかどうか
です。

質問者様は「我慢」することもできますが、子供は天性のものですし、質問者様が望む教育や躾と、彼の意見が不一致だと相当に苦労することになるだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。そんな生活をしてきたのだと思います。
彼は私にあまり意見しないので、意見が不一致ということは今のところないのですが、相手から学ぶ、一緒に困難に立ち向かうということができるかが心配です。
尊敬もどうか、というところです。
まさに書いて下さったようなことは、視野が広い男性なら可能かな。と思ってしまうのです。

お礼日時:2015/02/10 22:36

相手の方よりも、その程度のことが我慢できないあなたの方が結婚に向いてないかも。


結婚すれば、お互いもっと嫌な部分を知ることになります。

彼にとっても、あなたの嫌な部分、気になる部分があると思いますが、
それは言わずに我慢してくれているのでしょう?

お互いに、細かい部分を許しあえるようにならないと、すぐに破綻しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり私にも問題がありますよね。私も私自身が結婚向きでないし、自分のキャパが狭いのかな。とも感じたりします。
彼は私の嫌な部分は全くいってきません。
そうですよね。誰と付き合うにせよ、許しあうことは大事ですよね。

お礼日時:2015/02/10 22:38

> こういうことってどのように相手に伝わえればよいでしょうか?


視点が2つあるかなと思ったのでそれぞれ書いてみますね。

①「相手を変える」ことに主眼を置く場合
「相手を変えたいなら自分が変わる」とよく言いますよね。口だけで相手を変えることは出来ないという意味ですが、私も経験から本当に実感する言葉です。
なので、
・syam12pさん自身が新聞を読み、相手に情報を提供し続ける
・syam12pさん自身が携帯ゲームを一緒にやり、しかし他の遊びに誘う
などかなと思います。
この場合は、相手を理解した行動をしっかり示しつつ、互いに話し合っていくことになると思うので、自然と二人の関係は進むのではないでしょうか。
もちろん白黒付くと言う意味で。

②「自分が変わる」ことに主眼を置く場合
こちらは相手を受け入れる場合。相手を100%受け入れ、その上で時間をかけ、一緒に変わっていくのを目指していく方向性ですね。
この場合は、議論とブレストで発展的な関係を築いていくことが目的になると思うので、それらに協力的か、非協力的かで彼を見ることが出来ると思います。


> また、こういう人でも結婚に適しますか?
ネガティブな情報が中心なのでなんとも言えませんが、「パートナー」の本質を考えると、
私は。あなたは。の関係ではなく、
「私たちは」と言う思考のできる関係を築ける相手なのかどうかが、より重要だと思います。
もちろん、彼だけではなくsyam12pさん自身も関わってくるテーマですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に2つの方法をご提示頂きありがとうございます。
大変勉強させて頂きました。どちらにせよ、相手を受け入れることからはじまるのですね。
はねのけるような考えばかりもっていたので、自分自身も改善せなばいけないと考えさせられました。

お礼日時:2015/02/10 22:41

年収1000万の人と結婚するのであればこのくらいは妥協すべきですね。

完璧な人なんていないんですよ。このくらいの年収の人と結婚できる人ってこれくらいの癖は気にならない。合わせられる人です。
こういう人でも結婚すれば、あなたを大切にすると思いますよ。

最近はあまり見ないですが、高年収の人とデートしたけどつまらなかったとか酷評している人がいますが、高年収の人と一緒になれるのであればそのくらい妥協すべきだし、妥協できる人が(高年収の人と)結婚できるのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/7905700/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。確かに彼は私自身を大切にしてくれる人だと思います。
さらに、「これくらい」と書いて下さっているので、客観的にそんなに問題になることでもないということですよね。。
完璧な人はいないですし、自分も合わせることを努力してみます。

お礼日時:2015/02/10 22:43

>私からすると常識と思うようなことを知らない


というのは、具体的にどんな物かが知りたいですね。
例えば、銀行からお金をおろす方法を知らないだとしたら、今までやったことがないのでわからないだけなのだから教えればいいだけの話ですし。

常識はともかく、知識というものは本人が興味を持たないとどうしようもない気がします。
例えば今からプロレスの歴史について勉強して、その中でも重要なプロレスラー10人を選んでその10人の戦い方について説明してなんて言っても、そもそもプロレスに興味がないと調べることすら苦痛ですよね。
仕事ならまだしも、プライベートで興味のないことについて知識を豊富にといってもそれは本人の興味がない以上、どうすることもできないと思います。

彼が知識をアップデートしないところが苦痛だというなら、相性が合わないのかなという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人への気の使い方がスマートでなかったり、時事を知らないことでしょうか。
わからないことを教えたリするんですが、それが続くとこちらが疲れたりします。
そうかもしれませんね。興味がないと入らないものですものね。

お礼日時:2015/02/10 22:46

今までの彼と現在の彼とを比較されていますが、これまでの彼と最終的に結婚に至っていないということは、彼らに対し、「知識豊富で常にアップデートを怠らない」部分とは別の問題点を見いだしていたからではないでしょうか。



質問者は、現在の彼のどこが好きでお付き合いしているのでしょう?
また、今までの彼についても、彼らのどういった点が好きだったのでしょうか?
結婚できる相手の長所が短所を覆い隠して「気にならない」レベルにならないと、結婚は難しいと思いますよ。

ちなみに、今は年収1,000万円が未来永劫続くほど天下太平な時代ではありません。
彼氏の職業が不明ですが、彼氏の価値を「年収1,000万円」というポイントのみに絞るのは非常に危険です。
そういう意味でも、質問者はもう少し男を見る目を養ったほうがいいと思います。
稼ぎや職業だけではなく、性格や感性があうかどうかというポイントでも相手を見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに書いて下さった通り、今までの彼氏で知識が豊富で年収もよくても、常識がかなり欠如していたり、女にだらしなかったり、人間的に冷たい。などのことがありました。
その点、今の彼はこれらのことがなく、人情味がある人です。

長所が短所を覆い隠す、、ですか。そうありたいです。私の見方にも問題があるのでしょうね。

お礼日時:2015/02/10 22:49

価値観の相違ではないでしょうか?



それでも「経済力があるからいい」「他は合う」と思えるかどうかでは?
逆の立場になってみてください。ご自分が興味ない分野の事を「今までこうだったよ?私はこうだよ?だからして?」と強制されると苦痛に感じません?

時事ニュースに興味なくても、仕事できたらいいと思うのですが…。
書いてある通り、「余暇の過ごし方は自由」。世の中、TV見ない人もいますから。

お言葉ですが…「今まで付き合った人はこうだった」とありますが、
それでも結婚には至ってないのですよね。
常識知らないならば、教えてあげたらよいと思うんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。自分が興味ないことを強制されたらきっと嫌です。
時事に興味ない、世の中の動きをみていない人はそのうち時代の流れからも取り残されて、万が一会社がなくなった時に生きていけなくなってしまうのでは。などと考えていましたが、そんなことはないのですね。
他があうかどうかもう一度考えてみます。

お礼日時:2015/02/10 22:52

おじさんです。


昔は違ったのですが、最近の高学歴の男はそういう人が多いですね。
偏差値の高い大学に入るために、高校時代から友人達とあまり遊ばずに勉学に頑張ってきた結果です。
大学や就職はうまくいったのですが、子供の頃から友人達との交流や活動をしていないために、いわゆる社会性が欠落しているのですね。
俗世間のことはほとんど知らないのだと思います。
一方、10代の頃から友人達との交友が盛んだった人はかなり違いますね。
高学歴、高収入などの条件で男を見ると、そのような男と出会うのだと思います。
でも、それで割り切るという考え方もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はそういう人が増えてしまったのですか。
割り切るか、それともそういった条件にこだわらないかどうか。というところなんですね。

お礼日時:2015/02/10 22:53

53才、既婚男性です。


質問文では、その男性の行動が貴女の気にいらない事はわかりますが、その男性にとって、貴女が希望している事が必要なのかはわかりません。
その男性が知らない常識や、時事問題については、少なくともその男性にとっては必要無い事なんでしょう。
ならば、別にそのような事を知る必要は無いです。
仕事以外に必要な知識が無くても、生活に支障は無いわけです。
新聞で得られる知識にしても、限定されたものです。
新聞の性質からして、それほど深い内容を記載する事は不可能です。
得られるのは、あくまで一次情報であって、興味がある事については、他の情報源を調べるしかありません。
家で仕事をするのは、職場で仕事が終わらないからです。
そういう意味では、家で仕事をしないのが、本当に仕事の出来る人です。
クリエイティブな仕事の場合は、就業時間中にアイデアが生まれないので、家でも考える場合はあり得ます。
また、就業時間中に必要な情報が入手出来ない場合は、家で情報収集する場合もあり得ます。
これらは、人それぞれです。
個人的な意見かもしれませんが、家で仕事をしたりしていたら、育児とか家事を手伝う事は不能でしょう。
結婚に適しているかどうかを判断するのならば、家にいる時は家族の為に時間を使う人の方が適していると思います。
携帯ゲームをして、家族の相手を出来ないならば、それ自体は問題でしょう。
ただ、仕事をしていても同じ事です。
仕事をしているのが、就業時間中に仕事が終わらないのが原因ならば、いつかは破綻します。
本人の能力が無いからです。
自己研鑚に励んでいる場合は、キャリアアップにつながる可能性はあるでしょう。
ただ、それが結果に表れなければ、家族からは不満が出てきますよ。
収入が増えないのに、勉強だけ続けても無意味だからです。
ただ、貴女がそのような男性が嫌いだと言うのならば、そういう事なんですよ。
本人がやる気が無いのに、無理しても意味が無いんです。
少なくとも、その男性が行動を改めても、目に見える効果が表れないならば、無駄な努力と言えなくも無いです。
貴女の考えとその男性の考えは違う事を認識した方が良いでしょう。
その男性を貴女の望む男性に変えるよりも、貴女が望む男性を探す方が容易だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと書いて下さりありがとうございます。そういった見方があったのかと大変勉強させて頂きました。
必要ないのであれば、特に時事を知らなくても大丈夫なものなのですね。家で仕事をする人達は、自営の人であったり、また仕事のキャリアアップのために様々な勉強をしたりする人でした。
でもよく考えたら家事を手伝ってくれないですよね。実際そうでしたし、今の彼はそこは心配ないかもしれません。
また、キャリアアップをはかっても結果がでない人だっていますものね。
私の考え方が正しいと思わずに、考え方がちがう。という認識に変えていきたいと思います。

お礼日時:2015/02/10 22:58

あなたが疑問におもう、あるいは結婚について考える、って事は


適していないんですよ。

そりゃそうですよ。
収入なんていつどこでどう変るかわかりません。
そんなもんに惹かれるなんてあなたも卑しい女になってしまいますよ。
(女は金がすきだからなぁ・・)

収入がなくたって、とは言いません。
もちろん二人で暮らせるくらいはないと結婚生活も続きません。
だからといって1000万あるから・・・というのは考え物です。
400万あればとりあえず生活はできます。それも若夫婦なら普通にできます。

そこに魅力を求めるのはまずやめましょう。

そこを考えなければおのずと答えは決まります。

視野が狭い、常識をあまりよく知らない、時事に疎い、
他こういう人ならだいたい他も知れてます。
つまり、「頼れない男」ということです。

人生において、あるいは結婚生活において、
よっしゃー!やったろやないかい!!という時
いざいう時、パニクる時、どーしよー!と思う時、やっちゃったぁ、参ったな!と思う時など、
ここ一番!のチャンスやピンチは結構あるもんです。

このときに頼りにならない男はいやでしょ?
このために男はいるといってもいいでしょう!

判断力や見極めができないと極端な話、命までも危うくする場合があります。
子供がいずれできるでしょう。
この熱は単なる風邪で寝かせておけば大丈夫。
この熱はヤバイ!唇が少し青い!点滴だろ!
親なら普通わかります。
しかしこういう人は疎い場合が多い。子供を亡くすことさえあります。

ここまで極端でなくとも、
ここはイタリア地方空港、海外旅行先で空港がストライキ!
チェックインカウンターがしまってる!!
飛行機のチケットは今日のフライト、どーする?
こういう人に処理できません。

私なら、空港がスト。航空会社がストやっているわけではない、だったら飛行機は飛ぶ!
その辺歩いている警備員なり、制服着てるどこの航空会社の人でも良いから聞いてみます。
日常会話くらいなら英語できますのでイタリア語ではなくとも英語で何とか説明します。
たいてい飛行機の乗り方教えてくれますよ。

あちゃー! 洗濯機溢れて水が床に洪水状態!
下のお宅が水が漏ってると苦情を言いにきた!(マンションなどに住んでる場合)
旦那さんどう対処すると思います?
ね?想像しても対処できそうもないでしょ?

すぐに管理人に連絡して、業者呼んでもらってそのオタクの天井直してもらうとか、
できそうもないでしょ?

その都度あなたはパニクってしまうんですよ。

普段ボケーッっとしててもココイチバン!という時に頼りにならなければ
男はダメなんです。
しかしそういう人は付き合っていてその片鱗は見え隠れします。
ボケーッとしてるけど抜け目ない、とか
おっと!案外この人切れるじゃん!と思うようなことが必ずあるはずです。
まったくないような男と一緒になればいずれあなたも困ることになりますよ。

1000万の収入、3年たってクビになったらどうします?
ココイチに強い人なら何とかしちゃいますよ。
そもそも危なそうな時にすでに次の手を打ってます。

いくら学歴高くても、いくら現在の収入が1000万でも、
お坊ちゃまでも、フェラーリ乗ってても、ココイチに強くなければ
私が女だったら絶対に結婚しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに書いて下さった通りです。一言でいって「頼りない」んです。
今までも自分のここ一番を相談したことがありましたが、この人は頼りにならない。と思いました。彼も全くできないわけではないですが、その辺りの対処は私が8割以上今まで対処しています。やはり少し考えたほうがいいですよね。

お礼日時:2015/02/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!