プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦健診でB群溶連菌は陰性でしたが、G群溶連菌は陽性でした。

医師は「滅多に出ない菌だし、赤ちゃんには影響ないから大丈夫だよ」と言っていましたが、溶連菌が発見されたら点滴などの治療があると書いてありました。

私は点滴の話も何もされていません。
その健診以降溶連菌の話も全然出てきません。
このままいくと普通に経腟分娩になる予定です。

本当にG群溶連菌は経腟分娩でも胎児になんの影響もないのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは医者によって変わってくるかと思います。


一応、分娩時に抗生剤を数時間毎に投与しますがそれも一般的な方法で
やり方というのは病院によって変化するでしょうね。
抗生剤を処方する医師出さない医師(前回の妊娠時陽性、今回妊娠時陰性でも処方する医師もいます)
その辺は自分の医師に相談するのが一番です。
お医者さん、分娩時に点滴しますと言っていませんでしたか?
でも、影響がないと言われているなら大丈夫かと思います。
ここで質問するよりも聞きたいことをメモにとって先生に聞くのが一番です。
特に妊娠出産は…。
先生が影響がないと言ったのはGが他に比べて比較的病原性が低いと言われているからだと思います。
また、小児期に感染症の報告が少ないそうなのでその辺も先生は判断に入れたかと思います。
全ての事柄において100%ない!とは断言できません。
ですが、陽性反応が出ても処方薬も飲まずく、分娩時に点滴受けて普通に経膣分娩している方もいます。
あまり不安に感じなくても大丈夫ですよ。
何か変化を感じたらすぐ病院に電話してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菌が検出されましたとしか言われてなく、点滴のての字も薬のくの字も出てきませんでした。

医師によってやり方が変わるのですね。
検出された時の病院は産科がなくその次からもう産科のある病院に変わったので、もう一度産科のある医師に尋ねて点滴なり薬なりの対処をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!