アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま海外旅行中の25の女です。ハワイ旅行2日目にして友人と喧嘩しました。昼間喧嘩したのですが、いまもまだ険悪です。ただ、5年くらいの付き合いで、国内では仲良くやっていたので、帰国後きまづくなるのはいやだし、あと2日楽しみたいです。なのでご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

まずわたしと彼女は旅行の目的が違いました。これはさっき喧嘩したときに発覚しました。
わたしは長期休みをゆっくり過ごしたかったので、海に入ったりビーチで寝たりできればいいなとおもっていました。
ただ、友人は観光旅行で、名所を
巡りることが目的でした。

今日、「最終日はなにするんだっけ?わたしワイキキビーチいきたいなあ。ホテルの前にあるのにまだいけてないから」言ったところ友人の表情が一変。
「最終日はハレイワに行こうと思ってた。ずっとワイキキにいるの嫌なんだけど」ときつい口調で言われました。
バスに乗りショッピングモールに行こうという話をしてたのになぜか友人がホテルで下車「え?ワイキキビーチ行くんだと思ってホテル戻ってきたんだけど」と言ってきました。たしかにきつく言われたあと「じゃあ今日ショッピングモールから帰ってきたらちょっと海入れるかな?」という話はしましたが...ただ友人のお言葉に甘え、
わたしの旅の目的であるゆっくりタイムを過ごしました。ただ、友人はわたしがビーチで昼寝して起きた後「暇だったから写真撮ってた」というのです。暇だった。とか言いますか?もし嫌ならビーチに行く前にわたしは寝たくないと言ってくれれば良かったのに。

最終日は友人が「じゃああなたプランしてよ。ゆっくり過ごしたいって結局なにすんの?」と言ってきました。別に最終日まるまるくれと言ったわけではないのに意味がわかりません。

彼女の言い分としては「わたしはじっとしてるのが嫌だ!折角ハワイにきたのに目的が海ならグアムとかで良かったじゃん。行きたい海諦めたくない」

といわれました。
旅行前に、天国の海ツアーを値段が高いことを理由に断ったこともこの喧嘩の要因としてあるとおもいます。

最終的にわたしが「嫌な気分をさせてごめんなさい」と謝罪し、残りの日のプランを立て直しました。

ですが、その後の食事も険悪な
ムードのまま、談笑するものの喧嘩前とは違いおしゃべりも少なめのご飯でした。

ホテルに帰ってからは友人の機嫌は悪く、
シカトしてきたり、口調がきつく、友人がお風呂に入っている間に日本の友達に相談ししながら泣いてしまいました。

残りの2日間彼女とどうやって接すればいいですか?また、どうすれば険悪なムードが解消されますか?

アドバイスお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ご意見や体験談の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

    本日帰国します。質問を投稿した翌日に、友人から機嫌が悪かった理由や、友人のハワイへの想いなど話がありました。
    さらに、わたし自身彼女への不満もあったので(口調がきつい、シカトする、態度が冷たい)それを話をして、とりあえずはお互いの不満を話す機会は作れました。

    そのあとの二日間は、上部かもしれませんがそれなりに楽しく過ごせました。最後にわたしが友人の楽しみにしていたハワイ旅行をぶちこわしてしまったことへのお詫びの気持ちをこめてプレゼントを渡して、出来れば帰国後も仲良くしてほしいという気持ちを伝えました。

    正直もうこんな想いはしたくありませんが、良い経験になったと思うことにします。
    大人になってからここまで喧嘩することもないと思いますし、自分の勝手さを反省する良い機会になりました。

      補足日時:2015/02/11 04:04

A 回答 (4件)

もう日本に帰ってきているのかな?



誰かと旅行に行くのって結構大変なんですよ。
自分が二人いて、自分といけるといいのですけど、そうはいかない。
自分とちがう人間といくのですから、いいことばかりじゃないのです。
うまくいけたとしても、実は片方がガマンしていたりすることが多かったりします。
そうならないように、調整することが大事であり、思いやりをもってし合える人と行くことが肝心なんですよね。

二人ともいきたいところ、誰もが行くであろうところ、ここに来たら是非にいくべきところをまずは最優先に、次にそれぞれが行きたいところを出し合い、妥協し合えるところは行く、どうしても行きたくない場所であれば、いかないという選択肢もありです。
食べるところをちゃんとしたところで食べたいのか、適当でもいいのか。
お土産屋さんやショッピングモールに大きな時間を割きたいのか、そこは最低限でいいのか。
歴史的建造物に興味あるのか・・・ある人には大変楽しいところでも、ない人間にとってはカビくさいだけでとことん面白くない場合もあります。
ごちゃごちゃした街が好きな人もいれば、そんな治安の悪く不潔なところに寄り付きたくない人もいます。
旅行って、そういう趣味を許容し合えないと成り立たないのですよね。

20代のころ、何回か海外旅行にいきましたが、質問者さんのようにちょっと険悪になってしまったことがありました。
どっちが悪いかっていうと、お互い様かな。
疲れもあって自分勝手になってしまったところがお互いにありましたから。。。
幼稚園の先生をやっている友人で、職業柄なのか結構しきりたがりで、指図したり注意したりってことに慣れている人で、それをされてしまうと結構カチンとくるものなんですね。
たいしたことじゃないのに、キツイ物言いをされるとムカっとするのです。

質問者さんたちの場合、あなたからすると彼女はキツイのでしょうけど、彼女からするとあなたがぐずぐずしているように見えて、イライラしているのでしょうね。
行きたいところやしたいことがあるなら、もっと早く言えばいいのになんで今更言うの?ってイラっときたのでしょう。

私なら・・・
海外旅行に行って、買い物ばっかりするなんて・・・しょうもな・・・って思いますね。
帰りの空港で買い物するだけでもいいくらい。
毎日観光ばかりでは疲れるならメリハリをつけて動く。
朝から観光したなら、夕方にはホテルにもどりゆったりとすごす。
朝ゆったりと過ごしたら、夕方クルージングでたり、夜の街に行ってみる。
1日くらいはビーチでのんびりしたり、アクティビティを満喫してみる。

なんてことを、旅行に行く前に計画段階でいろいろ意見を出し合います。
で、行ってみて天気をみながら考え直すことは考え直します。
天気が良くないとできないことを天気の良い日にし、悪い時は屋内の観光名所やショッピングモールを回るなど、そこは臨機応変に対応します。

ま、長々と書きましたが、心穏やかにお互いに思いやることをできる人と旅行に行きましょう。
行きたいところをちゃんと主張することも大事です。
ただ、相手がそれを嫌がるのであれば、引っ込めてあげる優しさも必要なんです。
お互いにそれができれば、嫌な思いなどせずに、楽しい旅行ができるでしょう。
    • good
    • 1

私氏も海外旅行中に友人とけんかしたことがあります。


車で大陸横断中、清潔な氏は使い捨てウェットティッシュで体を拭いているような几帳面な氏でしたが氏が夜に運転中ふくろうを轢いてしまったときがあって、ふくろうかわいそうと何度も言ったらそれから険悪に。
結局その後数日間ひとことも話さず。成田エクスプレスで見たのが最後。あれから15年。
海外旅行中はみんな非日常のためストレスをためやすいです。
無駄に友人を減らすのは避けたいですね。
    • good
    • 4

あなたと彼女の旅行目的のすり合わせをしていないことが不思議ですね。


分からないのは、滞在中のプランは誰が立てたのでしょうか。
彼女が名所巡りが目的というのなら、彼女がプランニングしたんだと思うのですが。

あなたがプランニングを任せてしまったのなら、全面的に彼女の方針に付き合うしかないでしょう。
場当たり的に決めるというのなら、あなたはあなた、彼女は彼女でいいんじゃありませんか。

まあ、「この雰囲気はイヤなんだけど、どうすればいい?」って聞くしかないと思いますけど。
    • good
    • 3

 今の状況から考えると、相手方があなたに合わせるのは難しそうなので、一緒に行動なら割り切ってあなたが相手に合わせる、別々でも大丈夫なら別行動にして待ち合わせの場所と時間を決める、のどちらかと思います。

大変と思いますが残り2日楽しんでください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A