プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です
九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています
私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました
院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です

もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、
今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

A 回答 (2件)

2年前のことで、学科も違うので参考にならないかもしれませんが…。

当時(2年前)は、九大は結構大学院に進む人が少なかったようです。
九大から講師として、私の在学していた大学にいらしたある教授がそう話され、「君どうかね?九大で勉強してみないか?」と、私も含めいろんな人に声をかけていらしたのでおそらく定員不足だったのだろうと思います。

私と同じ課程の友達が、九大の大学院を受けましたが、問題は難しく、出来は50%といっていましたが、通りました。
問題はすべて英語だそうです。(理系です。)
その友達の場合、試験前に入りたいところの研究室にアポを取り、下見をかねて話を聞きに行ったそうです。
結構いろんな情報がもらえたと言っていました。

一度、研究の様子を見るために、九大を訪ねられてはいかがでしょうか。
結構親身に教えてくれるそうです。

具体的な院試の情報でなくてスミマセン。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
機械系も4割できれば通ると先輩から聞いてます
問題が全部英語というのはすごいですね
どの専攻か教えていただけますか?
また質問してごめんなさい

こんにちは.

私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します.
まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう.
学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう.
そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう.
あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.
    • 3
この回答へのお礼

まさか本当に現役九大院生からのご回答が頂けるとは思っていませんでした
ありがとうございました
もっと詳しく知りたいので,できれば直接メールのやり取りをして頂けないでしょうか?
私は現在,名古屋工業大学機械工学科に在学しています
e-mail は
abe@cfd.mech.nitech.ac.jp
です
これって個人的な情報書いても大丈夫なんでしょうか?
とにかく連絡お待ちしてます
よろしくお願いします