アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ版のひぐらしのなく頃にを見ているのですが、あまりわからない部分があるので質問させて頂きます。

まず、私が知っていることは…
①目明し編は綿流し編の解説であること。
②罪滅し編は鬼隠し編の解説であること。
③梨花が死ぬと新しい世界(いわゆるパラレルワールド)に移ること。

そこで、私が理解できていないのは、
イ)上記②で罪滅し編がどのように鬼隠し編の解説になっているのか?①については、詩音の視点からということで理解できました。

ロ)彼ら(もしかしたら梨花)はどのような結末(6月を終えること)を望んでいるのか?誰も死なない6月???

ハ)ひぐらしのなく頃にはいちおうハッピーエンドだとは聞きましたがひぐらしのなく頃に一期でハッピーエンドを迎えるのか、それとも、ひぐらしのなく頃に2期でハッピーエンドを迎えるのか?

ややこしい質問ですが、私はネタバレを惜しむタイプではないのでその辺りは気にしなくて結構です。
また、ひぐらしのなく頃にが考える経過を楽しむものであことも理解しています。ですので、最後まで見ていませんが考えるヒントとして、質問させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「罪滅ぼし編」は解説と言うより、鬼隠し編での圭一が行った行為を、

罪滅ぼし編での圭一が「気づく(覚えている)」、前に進むことの出来る切っ掛けになるお話としてみた方が分かりやすいかもしれないですね。
本来であれば別の世界線で起きた事を把握できる事は無いのにそれが出来た、「奇跡」が起きた世界と言えばいいでしょうか…。

梨花の場合は死んでしまう運命を変える為、圭一やレナは仲間を救いたい…と言う感じでしょうか。
(詩音の場合はもっと分かりやすく悟史君がどうなったのか、生きているのかを知りたい・助けたいという感じですが)
質問者さんの書いてる限りでは沙都子のお話はまだっぽいのであまり詳しくは書きませんが、
沙都子は救われたい…って感じですかね。
ただし梨花以外は「基本的には」各世界線での事を認識していないです。

また、ハッピーエンドを迎えるのは2期です。
アニメは割と綺麗にまとまっていると思うので見やすいかと思います(`・ω・´)
なお、2期以降(煌 とか)はオマケと言う感じですね。
    • 0