アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年になったのを機会に、できれば安価で、それなり品質の宿を利用して、何年かの年数をかけ、温泉やご当地の料理を楽しんで、日本全国各地を旅したく思っています。

リゾート会員になるのは、高価で、手が出ないので、ほぼ日本全国各地にある「かんぽの宿」が、比較的、リーズナブルで、ある程度のサービスも期待でき、便利かと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、「かんぽの宿」は、比較的安価で、期待どおりかをお教え願いたく思います。

もし、全国を旅行するに際し、それ以外のおすすめの宿があれば、あわせて教えいただければ有難く思います。

※「かんぽの宿」HP
https://www.kanponoyado.japanpost.jp/

A 回答 (3件)

かんぽの宿はいくつか宿泊したことがありますが、観光拠点であれば快適かもしれません。


しかし、その宿を楽しむという点ではイマイチのところもあります。

宿自体を楽しむには、国民休暇村はなかなか良いです。
車でもよいですし、車でなくても送迎が完備しています。
奥日光や、
http://www.qkamura.or.jp/nikko/
南伊豆はとても良かったです。
http://www.qkamura.or.jp/izu/
富士山近くではダイヤモンド富士をみることもできたりしますし、
夏はキャンプできるところもあります。

その都度、特徴のある公共の宿やユースホステルを探すのが良いと思います。
長野の公共のやどで、「やきもち家」は、茅葺の宿、自分で焼く炉端料理、やきもち作り、雲海、温泉…となかなか良かったです。
http://yakimochiya.jp/

あと、松茸のたのしめる公共の宿もあったり。
http://www.matsutake-sansou.jp/

ユースホステルは、若者が相部屋でチープな旅をするためのものと思ってませんか。
ところが、定年後の旅をする方々も多く利用していて、最近のユースホステルは個室有、床暖房有でなかなか良いところもあるんですよ。
昔ながらの相部屋しかないところもありますので、口コミやHPをチェックすれば分かります。
たとえば、小布施などはとてもきれいで観光によいです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
福島のアトマユースでは利き酒もしてくれますし。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

国民宿舎も、なかなか良かったですよ。
高知県で利用しましたけど、料理も酒もおいしかったです。
http://www.kcztosa.com/

・・・・ということで、行ってみたいところの
かんぽの宿
国民休暇村、
国民宿舎
公共の宿
ユースホステル
等を視野に入れて計画されてはいかがでしょうか。

そうそう、KKRもおすすめです。
国家公務員のための保養施設ですが、誰でも利用できます。

京都のKKRなんて、良い場所にありますよ。
http://www.kuniso.com/
熱海のKKRも、コテージは桜の花びら舞い散る露天風呂に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。

そうですね。国民休暇村、国民宿舎、公共の宿、ユースホステル、KKRも視野に入れて、広く探した方がよいかもしれませんね。
ただ、国民宿舎は、「民営」や「公営」があったりして、当たり外れがあり、書物やネット等で探すのと、実際行ってみるのとで、だいぶん印象が異なる場合があった記憶があります。
また、公的宿は、ネットで探すにしても、サイトがあまり整備されていない気がしています。

その点、「かんぽの宿」は、一括して検索できますし、内容もほぼ均一化しており、当たり外れが少ないと思ったしだいです。
ただ、その分、「かんぽの宿」は、面白味が少ないかもしれませんね。

今回ご推薦いただい宿の中では、唯一、土佐国民宿舎だけ、四国へ歩き遍路に行った時に使用しましたが、展望露呈風呂は最高でした。
何事も、時間を惜しまずに、広く探した方がよいかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2015/02/10 00:09

#2です。



ところで、定年後は、曜日は関係なく平日の旅でもよいのですね。

平日って、かなりお得な宿があります。

直前割りや特別プランの宿をチェックされると良いと思います。
http://www.jalan.net/theme/tyokuzen/tyokuzen_ind …

楽天って、時々スーパーセールを行いますが、楽天トラベルもスーパーセールをするんですよ。
高級旅館も半額です。
こちらは、スーパーセールのリクエスト版です。
http://travel.rakuten.co.jp/special/halfprice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃる通り「曜日は関係なく平日の旅でもOKです」。
と言うか、個人で行く場合は、できるだけ「平日」に行くようにしています。
その方が、観光地や旅館は空いていますし、なにより、料金が安いからでもあります。

ただ、残念ながら、ご推薦いただいた「直前割り」や「特別プラン」は、利用したことがありません。
楽天トラベルは、時々利用しますが、「スーパーセール」があることを、今回はじめて知りました。

これらの宿を利用して行くには、フットワークが軽いことが重要になりそうですが、家内の方が、必ずしもフットワークが良くないので、突然決めると、お小言を頂戴しそうです。

しかし、定年後は、フットワークが軽いことが取りえですので、今後は、ご推薦いただいたプランも検討してみたく思っています。

それにしても、各方面へお出かけのようで、羨ましい限りです。
有難うございました。

お礼日時:2015/02/10 23:13

私自身も一泊15000円などそれ相当の宿にばかり宿泊してました。



しかしそんな中当日飛び込みで行ったためにどこの宿もいっぱいで仕方がなくかんぽの宿に宿泊したことがあります。


そこでびっくりしたのが料理の多さ、味ともにその辺の宿に比べたら
断然かんぽのやどのほうがよかったんです。

それ以降はかんぽの宿や国民宿舎などのも視野に入れて宿泊することもありますが
どこの都道府県のかんぽの宿、国民宿舎でも料理の量や味で
失敗したことがありません。

ただしやはりそれなりの宿とは違うのはサービス精神ですね。

通常の宿のようなサービスはありませんのでその点だけ目を瞑れば
かんぽの宿などはよいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。

私は、高価な「旅館」のような(過剰な?)サービスは、望みませんし、過剰なサービスをされると、チップがいるのかと気を使ってしまいそうで、かえって疲れそうで、気楽に過ごせるのが一番です。

庶民には、「かんぽの宿」が適しているのかもしれませんね。

ただ、私のような、年金生活者にとっては、「かんぽの宿」は必ずしも安価だとは、必ずしも思えないでいます。
それは、料理の「量」と「質」で、通常の「旅館」と比べれば、比較的安価と言うことでしょうか。

参考になり、有難うございました。

お礼日時:2015/02/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!