アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月30日に左耳下腺腫瘍摘出手術をして、先日退院してきました。左顔面に麻痺が出て、目蓋が閉じず、口元は歪んでます。主治医の先生は、「神経はすべて残せたので徐々に治っていくでしょう」と言われたが、傷口の痛みは続くし、左耳の感覚はありません。
私は大阪在住なんですが、リハビリのある病院をご存知の方がいれば教えてください。
目蓋がとじないため、コンタクトレンズの使用もできず(左右の視力が違いすぎてメガネでは対応できません)、仕事復帰もできない状況です。
主治医は徐々に回復していくようにいわれたが、全く先が読めず不安がいっぱいです。
何か出来ることがあれば、家でしたいと思うのですが、どうしたあらよいか、全くわかりません。
リハビリのある病院が関西にあれば行きたいと思っています。どなたか情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相当不安かと思いますが1月30日に手術したんですよね?

術後2週間も経っていないですよ!
人間の体はそんなに早く元には戻りませんから焦り過ぎないで下さい。
ちなみに私事ですが、3年前に切開したお腹のキズと、1年半前に背中から棒をさして細胞を取った手術のあとは、天気が悪くなったり疲れたりしたら疼いたり痛みがあります。
それくらい完全治癒には時間がかかります。
神経を切除していないのなら一過性のものです。医者の言う通り時間が解決します。
回復を早める薬もあるので担当医に相談してみてはいかがでしょうか?
また耳の感覚も少しづつ改善されます。
手術を行った病院にリハビリ科はないのでしょうか?(あまり大きい病院じゃないのかな?)
篤友会リハビリテーションは外来もやっています。
http://www.tokuyukai-clinic.jp/index.html#gairaiあるので日時の確認をしてみて下さい。
一番は主治医にリハビリの相談をするのが一番ですよ☆
アナタの今回の病気を1から知っているのが先生なので!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦ってはいけないと思いつつ、仕事復帰のことを考えると、不安で不安で、どうしたらよいか悩んでしまいます。
(仕事が正社員でなく契約社員なので、3月末が契約満了日なのです。)
次回の診察日に主治医に聞いてみます。それと篤友会も確認してみます。
本当にありがとうございました。