アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少のときに、母子ともに仲良くしていたママさんがいます。
しかし、我が家が年中になり引っ越しをしたため、疎遠に。

ただの疎遠ならいいのですが、引っ越し前に、いろいろとまわりのゴタゴタに巻き込まれ
私たちは、会話すらしなくなりました。

そうなった理由なのですが、ママ友以外にも大切な友人がいて、仲良くしていると、自分だけでないことに機嫌を損ねられ、一方的に、なぜか嫌われました。

回りは、もうそんな人、放っておいたら?と言いますが、子供同士が仲がよくて、実家に帰省するたびに、会いたい会いたいと言います。

親の理由で会えないなんて、かわいそうで申し訳なくて、何度か、仲直りしたいとママ友に伝えましたが、無視です…、。

今も、実家に帰省しており、遊ばせてあげたいのですが、連絡手段は、電話とショートメールしかありません。家は知っています。

嫌がってる人を追いかけたり、しつこくすることは本意ではありませんが、これが子供に絡むことなので、子供のために…というのもあります。

もちろん私も、そのママ友とは、仲直りしたいです。





皆さんならどうされますか?

ママ友がいるママさんのみ回答してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も辞めたほうがいいと思います。


お子様はまだ小さいですし、もちろん友達の大切さはわかると思いますが、出会いはそれだけではないはずです。お子様はもっとたくさんの友達を作ることができるし、友達を介して数年後に再会することもあるだろうし...縁というものは不思議ですよ。

今の拠点は引っ越し先なので、旧住居の住民とはどうしても付き合わなくてはいけないわけではないと思います。
子供の気持ちを考えたら遊ばせたいといのもとてもよくわかります。
しかし、そのママ友はそれを望んでいないのかもしれません。
逆に遊ばせたくないと思っていたらどうしますか?
もちろん子供には罪はないし、親の勝手ではありますが、後々問題が大きくなることもあると思います。
今はすごく遊びたがっているかもしれませんが、大きくなるにつれて友達も自分から作るし、親が無理してまで遊ばせることもないと思います。
仲直りできたとしても、傷は完全には消えません。
何かある事にまた、繰り返されたらどうしよう、とかまた無視された。。。とか気を使っていたら疲れてしまいます。
こんなこともあったな。くらいの思い出にしておいて、掘り起こすことはしないほうがいいと思います。
子供の事を大切にしている優しいお母さんですから、きっとお子様も優しいはずです。
他にも友達たくさんできますよ!!
    • good
    • 1

辞めた方がいいと思います。



やはりママさんには、自分が唯一無二というか
中学生みたいに「一番の親友ポジション」じゃないと気に入らない人がいます

裏切ったとか、私が一緒に行くと当然思ってたのにナントカさんと行くなんて、とか…

そういう人は面倒くさいです。

親同士の関係で子どもが会えないのがかわいそう、と言いますが
逆に子ども同士で遊んでいる時に起こるトラブルや上下関係も
そういうママさんが面倒な場合は
話が通じにくいとか、向こうを立ててちやほやしないと機嫌をそこねたりということも
あり得ます。

お子さんはその土地を離れた時点で記憶が終わっているから
帰れば会いたいでしょう。

でも相手のお子さんはどうでしょう?

とても仲良かった頃のままでしょうか。

ママに会いたいというと良い反応が来ないお友達
下手したら悪く言われているかも。
そして,自分の生活圏からいなくなったお友達について幼児がどれぐらい思っているか
相手の子は生活がかわっていないから、今の場所に新しいお友達もたくさんいるかもしれません。

それで、満願かなって再開した時に、お子さんへの反応が今いち薄かったら?
同じように楽しく遊べなかったら
遊びの流行もノリもちがってるかもしれませんし。

相手が無視すると決めて、和解する気が無いのを無理して仲直りして遊んで
そういう結果だったら悲しくなりませんか?

特に年少の時にはなんとなく一緒にいる、っていう
あんまり性格的な合う合わないもなくいる場合もありますから
今では違うかもしれませんよ。

他のお友達がいるなら、その子たちと遊んだ方が良いのではと思います。

相手のお子さんが特別会いたがっていないなら
仲違いしてひたすら避けて無視までしている相手に
「うちの子の為に仲直りして」「うちの子のために、おたくのお子さん付き合わせて」
みたいに受け取られると、余計にこじれるんじゃないでしょうか。
自分の子のことしか考えてない、一方的な人ね
あっちが裏切ったくせに!って。
相手の思考パターンに当てはめて考えないと
こちらが思ってるような考えで解釈してくれるとは限りませんよ
    • good
    • 1

>そうなった理由なのですが、ママ友以外にも大切な友人がいて、仲良くしていると、自分だけでないことに機嫌を損ねられ、一方的に、なぜか嫌われました。



完全に同じ理由で勝手に嫌われていましたw
私はそういう考え方が無理で そしてそれを楽しそうに伝えてきた友人もちょっと・・
将来的に親と子は考え方も似るかな と思うので
自分の子供のためにも遊ばせたくないな
と思いこちらも距離を取って3年たち、相手が大人になったのか
ばったり会うと、内心は知りませんが普通におしゃべりしていますね
子供には お熱でてるんだって~とか適当にごまかしていました
今遊べないのはかわいそうかもしれませんが年中の時のことなんて大人になって覚えていますか?
なんとなーく遊んだな程度でしか思い出せません

この先、今はすっごい仲良くしていても
自分が本当に合わないな無理だなと思って疎遠になるママ友も出てくるかもしれません
子供のアルバムには他の子は載せないようにしました
はがせるものならいいですけど
私のように最近の印刷されて送られてくるフォトブックだと見るたびにOH・・!と思います

私の電話帳は「顔は知ってる・幼稚園小学校のママ・ママ友・友人・超仲良し」と
昇格したり降格したり・・でもそんなもんだと思います
子供のために、とすることは自分に無理があったり、そうするとうまくいかないことが
多くて、だから自分に無理のない付き合いしかしません
全員とうまくやろうと思うママもいますし
逆に全員とわざと距離を置くママもいます
人の悪口を言って仲間を増やしたい(嫌われたくないというのが強い)ママもいます
いろいろですから、私は流されず自分の考えを貫いていたら、
同じ考えの人が周りにいるようになり楽だし楽しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!