プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ApacheをインストールしてApacheを起動してIE上でIPを入れるとTestページ見たいなものが表示されて「このページを変更してください。」と書いてあるのですがこのページがどこに存在しているのかわかりません。UNIX系OSではhomeの下にpublic_htmlというディレクトリを作ってそこにindex.htmlを作れば良いっていうのは知ってたんですがWindows上だとどうやってディレクトリ構成されるのか分かりません。Apacheは、apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msiをインストールしました。先に進みそうで全く進まないので教えてください。

A 回答 (3件)

httpd.confの中にルートとなるディレクトリの設定がありますので、


そこを確認してみては?

通常は、httpd.conf等を修正した後、httpデーモンを起動するものなのですが,
Apacheなんかは簡単に起動できる分、設定ファイルをデフォルトで立ち上げる
方が多いようです。

泥臭い方法ですが、Windowsの場合ならエクルプローラでindex.htm*で
検索をかければ、ある程度ディレクトリは特定できるのではないかと。

#一応、企業のサーバをいくつか立ててそれでメシ食ってますが,
#専門家とはまだ言えないので、"経験者"にチェック。
#これでも一企業のインターネットサーバ管理者なんですけどね。
    • good
    • 0

/usr/local/apache/htdoc/あたりではないかと思います


(ディストリビューション毎のパッケージで入れた場合、多少違う場所にある可能性があります)
ってもしかしてWindows版ですか?
であれば標準でC:\以下にインストールされたと思いますので
C:\apache\htdoc\
だと思います。

また.confファイルについては参考URLのサイトを参考にしてください

参考URL:http://japache.infoscience.co.jp/
    • good
    • 0

apache をインストールしたディレクトリに htdocs というディレクトリ


があるはず。そこがドキュメントルートになっています。

まあ、そこに index.html を書いていっても良いと思うのだけれど、
conf/httpd.conf を変更して、新たにドキュメントルートになる
ディレクトリを指定した方が良いんじゃないかと思います。

# つい最近 apache に手を出し始めたのですが、設定が良くわかりません。
# 一応、ソフト屋さんなのだけれど、恥ずかしくて「専門家」なんかに
# チェックできません (^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!