プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも回答者の皆様にはお世話になっております。

40代主婦です。
小6の娘は来月卒業を迎えますが、式には私も参加する予定です。
こどもの卒業スーツは去年のうちに用意しました。
自分のものはしばらく仕舞い込んだままだったので、先日確認のためクローゼットの奥から
出して着てみたのですが・・・。
二枚あるスカートのうちタイトの方は一応はけたのですが、腰周りが見苦しいことになり絶句しました。
スーツ購入時よりも体重は少し増えたものの、念のため一つ上のサイズを買っておいたので
大丈夫だろうと高をくくっていたのですが・・・。
それでこれはちょっと無理と思い、もう一枚のフレアーの方をはくと何とかおさまりがつきました。
しかし卒業式という場でフェミニンなプリーツのフレアースカートはTPOに合わないのでは
という不安もよぎり悩んでいます。
ちなみにスーツの色は濃いグレーでタイトスカートは同色同素材です。
フレアースカートの方は黒色ですが、素材はジョーゼットというのでしょうか?
手に取るとほんの少し透ける感じです。(もちろん着用時は中は透けないようになっています)

卒業式にプリーツのフレアースカート着用でも大丈夫でしょうか?
それとも今から必死でダイエットをして、出来ればタイトの方をはくべきでしょうか?
お恥ずかしい相談内容ですが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



誰も見ていないと言っても、見ている人はいるものです。

おかしな格好をした人、変わった人を人は指さしますよね?
ご自身でもそういう方に目が行きませんか?
それと一緒です。

ただ上着もダークグレーで、スカートも黒のプリーツという事で
目立ちにくい格好だと思いますので、
そのままのスタイルで大丈夫だと思います。
ただ間違っても黒のストッキングやタイツは止めたほうがいいと思います。

すっきり見えるような感じがしますが、実は場違いな感じも見えてしまいます。
黒は仏事だけにした方が無難です。

白の襟付きシャツではなく、黒のブラウスのほうがいいと思います。

ご卒業おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誰も見ていないと言っても、見ている人はいるものです。

様々な御意見がうかがえてよかったです・・・そうですか。
おや?と思ってもすぐ忘れてしまう人もいれば、しっかり記憶にとどめて
いる人もいるでしょうね。
良い歳をして自分はまだまだ社会勉強不足なのだなと認識した次第です。
スカートはフレアーで。なお黒ストッキングは避けたいと思います。

お礼日時:2015/02/11 08:33

何だって大丈夫です。


みなさん、自分の子供しか見てませんし、ほかの人が何着てたかなんて覚えてもいません。
よほどビックリするような格好でなければ大丈夫ですよ。
けっこうありあわせの服で来てる人もいますし、セレブな学校でもない限りそんなに気にしなくていいと思います。
プリーツのスカート、素敵だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>みなさん、自分の子供しか見てませんし、ほかの人が何着てたかなんて覚えてもいません。

確かに・・・そういえば入学式の時も、他のお母さんの服装って意識してなかったし
記憶にも残ってないですね。子供が主役ですものね。
背中を押していただいたので、安心してフレアーのほうで出席したいと思います。

お礼日時:2015/02/10 19:49

入学式みたいに、パステルカラーでなければ浮くこともないですよ。


グレーのスーツ、ジャケットの中を黒にすれば卒業式、白に変えれば入学式にいけるかなと思って私も買いました。
一応コサージュは変えて。
ぶっちゃけ、主役は子供達。
他の親御さんも自分の子しか見てません。
この機会にダイエットするのもいいかもしれませんが、私はなんら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>ぶっちゃけ、主役は子供達。
>他の親御さんも自分の子しか見てません。

仰るとおりですね、ほんとうに。私の気にし過ぎでしたでしょうか。
意志の弱い自分では一ヶ月でダイエットできそうもないので
フレアーを着る可能性が高いです。

お礼日時:2015/02/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!