プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは独身でいることに不安はありますか?自分の選択に後悔はしないけど老後が不安かもと思います。でも結婚しても子供いても老後不安はあるにはあると思うが独身に比べてはまだマシな気がします。

A 回答 (7件)

無い物ねだりの人は、何を選んでも後悔すると思います



結婚してこどもがいたら

「老後お金を無心に来たり犯罪を犯す不安のある子供がいない独身の人の方がまだマシな気がします」

っていうんじゃないかな
「たとえ問題なく育っても教育費や養育でお金を使い果たして、老後も何もしてもらえない不安があります
老後のために貯金したり保険にお金をかけられる独身の人は既婚子持ちよりはまだマシな気がします」

って。

まあこどもがいていいところは目の前の子どもを育てる方が必死で
自分の老後の心配なんてしていられないところでは。
とにかく子どもを自立して一人で生きていけるようにしないと。
そのために必死ですよ。
学校でいじめにあって引きこもりや不登校にならないか…
老後どころか老後も子を養育しなきゃいけないなんて無理ですしね。
進学、就職、とにかく老後は二の次ですよ。
考える、としても「いかに子どもに迷惑かけないか」ですし。

それから、子どもを作っても、老後を世話してくれるような子ばっかりじゃないですよ
障害児が生まれることもある
健康に産まれても中途障害や病気になることもある。
非行に走ったり借金を重ねることもある。
育て方は重要ですが、生まれ持った性格や学校での出会いなど運に左右される部分もあります

家の前に通所施設の送迎バスの停留所がありますが
70台半ばと思しき女性が、自分より遙かに背の高い障害のある男性を毎日連れて
歩いて通っています。
私の通り道ですれ違う所を見るに20分ぐらいは歩いて停留場所まで来ています。
晴れの日も雨の日も。
途中で男性は動けなくなり道中でうずくまってしまい
炎天下の中、再び動けなくなるまでただ見守っているしか出来ないと言う場面を
何度か見ています。

80歳になる女性、子どもが小学生の高学年の頃インフルエンザから脳症にかかり
未だにベッドの上です。
連日痛む体を押して通い、伸びてくるヒゲを剃っています。
元気で利発なお子さんだったそうです。インフルエンザは怖いです。

子どもを背負う、というのは、老後の心配がないというようなのんきなことではなくて
ものすごく重い責任を背負い込むことでもあります。

単身なら家族に迷惑かけずに生活保護など受けたり
福祉のお世話にもなりやすいですし
自分で選んだ道ならプラス面を見て生きていくのがいいでしょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長い文章をありがとうございます。しかもごもっともなことが書かれていて安心しましたよ。自分で選んだ道はプラス面を見ていきるといいですね。福祉のお世話は身内が働いているのであまりよくない待遇を聞いているので入りたくないなかなぁ^^;

お礼日時:2015/02/16 18:52

>結婚しても子供いても老後不安はあるにはあると思うが独身に比べてはまだマシな気がします。



その通りだと思います。老後って介護とかの話ですよね。じゃあ余計にそうです。

たとえば子供がつきっきりで介護というのは今では多くはなくなってきましたが、
そしたら施設を考えなければいけないわけです。
その施設への入居手続きは?お金管理は?施設側スタッフが入居者のお金をすべて管理してくれるわけでもなく。
それまで元気だったら良いでしょう。でも自分が気付かないうちに認知症になったらどうするんでしょうね。
実親はその頃いないと思います。兄弟はいますか、親戚と深く関わってますか。
仮に兄弟がいても兄弟には兄弟の家族や生活があります。
確実に「お荷物」「迷惑」になることでしょう。
だったら自分の子供に迷惑をかけた方がマシなんじゃないかな。施設の手続き要因です。自分だけの貯蓄で入居資金補えるかもわからんが。

それでも自分は結婚し子供を産むことに価値を見いだせてません。
老後がとても不安です。でも「もしかしたらなんだかんだ大丈夫かも」そんな考えのままここまで来てます。
自分でもどうしたらいいのか分かりません。
じゃあいっそのこと「老後の不安を解消する為」に適当に結婚してとりあえず子供を産んでおきますか?
それもどうなんでしょう。

どうすれば良いんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に分かりませんね。自分の子供にお荷物になる方がいいっていうけど環境とか、育て方によって子供も考えが変わりますからどうかと・・・。下手したら絶縁状態の親子でもいるわけだし。子供は親のエゴで生まれてきます。なので責任感持って育てないといけないわけでその能力がある人ならいいですがない人が無理やり結婚して子供を産む・・・。その結果どうなるか分かりますよね。それなら老後の心配どころじゃないわなぁ・・・。子供虐待して刑務所生き・・・。刑務所から出ても世間からの冷たい視線浴びて孤独で暮らす・・・。ま、能力ある人はいいですよ。老後の事を考えるんであれば結婚した方がいい。そういう意味で言ったのです。

お礼日時:2015/02/18 18:50

それは独身よりも結婚している方が良いですよ。



一人暮らしのお年寄りで、結婚して子供も夫も先に亡くした人、生涯独身の人、
一見同じようにみえますが、実際は全く違います。
長くなるから書きませんが、なんとなく分かります?

私は結婚していますが、夫の兄弟に1人独身がいます。
一人気楽で良いというのは体が動くうちだけですよ。
年を取れば、親戚のお荷物となること間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、結婚して子供も夫も先に亡くした人と生涯独身の人の違いが分かりません^^;確かに親戚のお荷物になるのはそうですが子供いる人は子供がお荷物になるのではないか?子供がお荷物になるのはいいことなのでしょうか?子供も介護疲れという可能性ありますよ。

お礼日時:2015/02/18 18:34

結婚は相手いる話なので、「独身だから」「既婚者だから」とひとくくりに出来る話ではないと思います


どちらを選ぶにせよ一長一短で、メリットもあればデメリットもある
結婚したからといって2人で「1,2の3!」で死ねる訳でもなし、老後の不安はどちらを選ぶにせよついてまわるだろう
「親の面倒なんて真っ平ゴメン!」なんて考えている己を思うと、子供がいれば~なんてのも甘い考えだ
まぁ、何をどう選んで生きるにせよ、死ぬときに後悔しなければ◎ではなかろうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、難しいですねぇ^^;死ぬときに後悔しなければいいけどね。

お礼日時:2015/02/16 22:21

独身でいるのは不安です。


実家暮らしならまだしも、そもそも一人暮らしは不便です。

しかし、だからといって結婚しようとはなりません。
したくなったらします。
したから不幸、しなかったら不幸。というものではないので、
したならしたなりの幸せ。しなかったらしなかったなりの幸せ。
ただ、それだけ。ただ、他人と共同生活することに向き不向きはあるかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、実家暮らしだといいけど一人暮らしだとなにか不便ですよねぇ・・・。実家暮らしでも親が死んだらどうなるんだろう~って思ってしまいます。結婚している人は(まぁ、離婚するかもしれない可能性もありますが)親以外の家庭を持っているわけで孤独の穴埋めができるのがいいですよね。しかし、だからといって結婚しようとなりませんよねぇ^^;他人と共同生活することって大変ですものね。

お礼日時:2015/02/16 18:59

結婚は好きな人と末永くともにしたいと願う気持ちから行われる。


馬鹿なそして賢い現実はあれこれと打算する。
選べ。結果で泣き言を言うな。
あれこれ打算を結末する知恵は人には無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとおっしゃる意味が分かりませんが^^;ちなみにあたしは子供いらない、結婚しない派です。

お礼日時:2015/02/16 18:43

その理由で独身を続けている友人が何人かいます。


不安はあるけれど、向いていないのに無理して結婚生活を営もうとしても破滅するだけだ、と言っていました。
結婚してもしなくても結局不安なら、自分の好きなように生きた方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりです。ただ、どちらもメリット、デメリットはあるので絶対、こっちの方がいいっていう決定的な判断はないですよね。常識的に考えて結婚して子供いるのが当たり前という昔からの考えがありますけど人それぞれですから世間体を気にして結婚するのもどうかと思います。

お礼日時:2015/02/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A