アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の神社の中に「お稲荷さん」が祭ってある社があり、その前に「百度石」と書かれた石碑があるのですが、「百度石」とはどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (4件)

お百度参りというのをやります。


百回続けておまいりするわけですね。
お百度石からお参りしてお百度石へ戻って1回、後はこれの繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、お百度参りの事やったんですね。
お百度参りって一日の間に連続してする事なんですか?

お礼日時:2004/06/14 16:37

No.1です。

補足にお答えします。
>お百度参りって一日の間に連続してする事なんですか?

お百度参りはもともと100日掛けて行なうものでした。
それが簡略化され、1度に続けて100回お参りするようになりました。
そしてお百度石が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/06/16 12:57

お百度参りは、願いを叶えてもらおうとする神社仏閣などに、一日に100回お参りして祈願することです。



通常は、何日から何日までと期間を決めて、毎日続けて参拝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/06/16 12:56

こちらの記載が参考になりますでしょうか・・・。



 ・http://www.tac-net.ne.jp/~tacmory1/public_html/T …  百度石

参考URL:http://www.tac-net.ne.jp/~tacmory1/public_html/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/06/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!