プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある男性から、ガン見されます。
職場で自分を見つけると、常にガン見してきます。
好意があるのは知っていますが、年下の部下なので、相手にしてないし、それは彼もわかっています。仲はいいですが。
周囲からも「また今日も見てるよ笑」みたいな感じで冷やかされます。
こっちが見ても、全く動じませんし、こちらが恥ずかしくなるのでやめてほしいです。
彼は肉食系男子なので、驚くほど好意を示してきます。が、それを適当に受け流している状態です。
しかしどうしてガン見するのでしょうか。
私には全く理解できません。
彼に恥ずかしいという気持ちはないんでしょうか。
それとも相手してほしいので見ているんでしょうか。
好意を伝えたくて見てるんでしょうか。
私には恥ずかしくてそんな風に好意のある人をガン見することなどできません。
彼はいったい何をしたくてガン見しているのでしょうか。
どなたかこの心理がわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

自分はゲイですが、自分も今大好きな人をガン見してしまっています。

ガン見しちゃうなんてそうそうあることじゃないです。
大好きだから見てると幸せだから。今どんな顔してるのかな?とか思って。目なんか合っちゃうととても嬉しくなります。大好きだから見ようと思わなくても見てしまうんです。見ちゃいけないという気持ちより大好きな気持ちの方が勝ってしまっているんです。迷惑そうだから止めなきゃと思っても大好きだから見てしまいます。ほとんど無意識というか条件反射的に。嫌いになってあまり見ないようにしなきゃと思っても全然無理でした。
どうしてもイヤならあまり見ないで欲しいんですとやわらかくお断りすれば、見なくなるような気がします。それとか全く目を合わせない、私はあなたに興味が全くないという態度を示すとそのうち冷めてくれるのではないでしょうか。自分の場合は相手が避けている風なのに目を合わせてくるので、なんだかいつまでも好きなままです・・・。できたら見るぐらいは許してあげて欲しいです。ただ大好きなだけなんで。
男は基本肉食系ですが、自分は消極的でもこんな感じなので、その人には適当にあしらうと言う態度が推せば落ちるみたいな感じにとられてしまってるんじゃないでしょうか。あいまいな態度は相手に変な期待をさせてしまうので本当にいやならはっきり言ったほうがいいと思います。
    • 28
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
なんだかちょっと納得しました。
なるほど!
私もたまに見ちゃうかもです。。。。でも、ガン見されてたら、やっぱり「またか」と思ってみちゃいます。
まあ、なるべく見ないようにしているんですけど、めんどくさいので。
彼はすごい肉食系なんですが、それだと気持ちが薄いというか、恋は狩みたいな感覚で遊んでいるのかなと思ってました。というかもうなんか日々のやりとりが遊びです笑
「○○さ~ん!(男)」「30cm以内に近寄るな!(私)」
「一緒にいたいんです」「散れ!」みたいな会話よくやってます。笑
私は自分から行く方で「好き」という方なので、言ってくる人の気持ちがよくわかりません。
しかし見られるのって恥ずかしいですね。
確かに部下なので、やはりむげにできないところがあって私も甘くしているところがあります。
彼を部下以外見れないことは伝えてあるんですけどね。

彼なりのアピールじゃないですか?

もしくは質問者様の容姿が彼にとってどんぴしゃなんだと思います(^_^;)

好意を示しても適当に受け流してる状態とありますが、
彼は質問者様と付き合えるのか期待してると思いますので、
その気がなかったらはっきりした答えを伝えないと、
そのガン見は続くと思います;
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼なりアピールなのですか。。。。
これは無視するしかないですね。笑
容姿がどんぴしゃ。。。。でも、はじめはそうでなかったのに、半年前からアピールしだして
今はガン見状態です。
やめてほしければ、はっきりした答えをするかなのですね。
アドバイスありがとうございました。