アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。突然ですが私の娘は乃木坂46のファンです。
それで、来週2月22日にBSスカパーで中継される乃木坂46のライブの録画を
スカパー契約をしている姉にお願いしました。
しかし、せっかく録画してもDVDにダビングする方法が分からなくて困っています。

姉の所有するデッキはTOSHIBA REGZA RD-R100という機種です。
ブルーレイ対応ではありませんので、DVDにダビングしてもらうのですが
ライブは約8時間もあり、これをダビングするために画質を落とすのはとても辛い事です。
私の所有するデッキでは録画したタイトルを複数に分割する機能があるので
同じ方法で複数のDVDに分けてダビングしてとお願いしたところ
RD-R100にはそのような機能は無いとの返事がありました。

ネットで検索したところ、手動でチャプターを設定できるようなことが記載されていますので
この機能を使い、曲間の程よい箇所で3つのチャプターに分けてそれぞれを3枚のDVD-R DLに
ダビングする方法を考えたのですが、はたしてこの方法で合っているのか心配です。

姉は例外に漏れず機械オンチですし、RD-R100の説明書も手元にある訳ではないので
どのようなことが出来るのか、ネットで検索しても今ひとつはっきり分かりません。

上記の方法がダメなら、録画の開始中止のボタン操作を手動で行い、3つのタイトルに分ける方法しか
思いつきません。
それとも姉のデッキから私のデッキ(Panasonic DMR-BR580)にデータを移す方とか…
スカパーの契約はビデオデッキ側で契約しているとのことですのでデッキの差し替えもできません。

長文になりましたが、どなたかご返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問から察するとデッキを持って行くなどは可能なようですね。


スカパーの契約はビデオデッキ側でしているという意味は、デッキのB-CASカードを登録(契約)しているという意味です。
ですから、質問者様のデッキをお姉様のところに持ち込み接続(つまり取り替える)し、B-CASカードも入れ替えればパナのデッキで録画可能です。
録画後家に持ち帰り、ゆっくりブルーレイにダビングすれば良いでしょう。
その際、B-CASカードをもとに戻すことをお忘れなく。それを忘れるとお姉様のところでスカパーが視聴できなくなります。
お姉様が所有しているデッキはDVDレコーダーですから、最高画質でダビングしてもSD画質に落ちます。
また、チャプターをいくら打ってもデータ分割したわけではありませんから、3枚に分割してダビングはできません。
それよりは仮に8時間を1枚のBDにダビングしたとしても、そちらの方が画質が上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答がいただけて、すごく感謝しています!

つまりスカパー契約している姉のB-CASカードと、BSが見られる環境があればいいと解釈すればいい訳ですね。
私の住むマンションにはその環境があります…

ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!