アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホラー小説を好んで読んでいるのですが、読書のBGMとしていつもなにかしらのBGMをかけております。
いくつかお気に入りは見つかりましたが、いずれも西洋のテイストが強く、日本の、特に古典怪談の雰囲気に沿うものがなかなか見つかりませんでした。
よろしければ、皆様のお知恵を拝借できると幸いです。

<所望>
1,和風ホラーテイスト
2,手放しで長時間かけられるもの
3,媒体は問いません(ネットラジオでもサントラでも。YouTubeはMacだと不安定なので遠慮させてください)

<参考>
現在は以下のサントラを雰囲気に合わせてかけております

1,映画「HANNIBAL」サウンドトラック
2,映画「Dead Silence」サウンドトラック
3,ゲーム「Silent Hill」シリーズ サウンドトラック

A 回答 (3件)

こんにちは。


サントラではないのですが・・・・日本の古典怪談ということで、パッと思い浮かんだのは、
八木美智依(Yagi Michiyo)の「Shizuku」や「Seventeen」などのアルバムはいかがでしょうか。(CDを持っています)
現代音楽やアンビエントに近い感じで琴の独奏が主です。
Youtube では一部聞けるのですが、そのほかではi tunes でもアルバムの試聴は出来ると思います。
ちょっと聞いてみていただけないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有り難うございます。

iTunesで視聴し、そのまま(Shizukuを)ポチりました(笑)
ドンピシャです。
TaiekiやNenrinなど、聴いた瞬間から背筋がゾワッとしました。
内容に違わず、ジャケットまで和風でなおかつスタイリッシュで、
願ってもない内容でした。

ありがとうございます(*^_^*)

2〜3日は締め切らないでおくつもりですので、もし他にもおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さいませ♪

お礼日時:2015/02/11 22:56

アニメ映画、紫式部 源氏物語のサントラはどうでしょう。


作曲は細野晴臣です。
張り詰めた緊張感のある静寂な闇が広がります。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。

お書きになった通りの素晴らしい内容でした。
日本ならではの伝統楽器による優雅な演奏で、
恐ろしくも美しい雄大な楽曲の数々に大変感動致しました。

重ねて鑑賞した上で、小説のBGMとして活用させて頂きたいと思います(^_^)
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/02/12 22:15

No1です。

気に入って頂けて嬉しいです。
そのほかで私が聴いているのは、
Otomo Yoshihide (大友良英)のアルバム「Cathode」:ギター・プログラミング・笙
中村明一のアルバム「東北の尺八霊慕」:尺八
などでしょうか。
一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、重ねて素晴らしいご紹介を頂き、ありがとうございます(^_^)

「Cathode」は音の可能性を知らしめてくれるような漸進的なパワーがあり、
「東北の尺八霊慕」は侍の気迫の様な強烈な威圧を感じました。
いずれも音に対して並々ならぬこだわりを感じますね。
音響系を整備してよかったと思わせてくれる内容でした。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/02/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!