アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学の文学部文化歴史学科美学芸術学専修と社会学部社会学科に合格することができました。
ずっと関学に行きたかったのでとても嬉しいのですが、どちらに行こうかすごく迷っています…
私は美術品や舞台なども好きですが、国際情勢などの社会学も学びたいと思って(そしてどちらかでも受かりたいと思って)上記ふたつの学部を志望しました。

それぞれの学部での授業や学生の雰囲気を教えていただけたらと思っています。
マイナスの面で考えてみると、文学部でそのうえ美学芸術ともなるとやはり就職の面では選択の道が狭くなるのかな、また、社会学部は人数が(勝手なイメージとしてなんとなくチャラチャラした人も…?)多いので埋もれてしまいそう、だとかあれこれ悩んでしまいます…
学部によって授業や課題のキツさが違うというのも聞いたことがあります。
私は「国際学部はきつくて、社会学部は楽」というのを耳にしたことがあるんですが本当でしょうか(._.)
また文学部はどうなんでしょうか?
きつくてもがんばりますが…!

各学科の授業について、
美学芸術専修の授業では、歴史や意味を学ぶだけでなく、デッサンや実技テストなどもあるんでしょうか?ホームページの学科紹介文では「技術そのものの習得に直接結びつくものではなく、あくまでも人間と芸術の関わりを追求する学問」と書かれてはいたものの、私は自分で描くようなデッサンや絵などの知識・技術はほぼゼロなので不安です(._.)

自分が九州住みなのもあってか、周りの人たちに関西学院大学について話を聞ける人がほとんどおらず、国公立だけを勧めてくる高校の先生方からも詳しく聞けませんでした。

最後に、関学(というよりも大学)に入学する前にしておくべきことや、一人暮らしで注意すること、基礎的な知識を身につけておいた方がよいことなどがあれば教えていただけると助かります

質問ばかりでごめんなさい(´Д` )

もうすぐどちらの学部か決めてお金を振り込まなければいけないので、みなさんの意見を参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします>_<

A 回答 (1件)

女性なら文学部が良いと思います。

学内の序列では
経済がダントツでトップ
文学部は中位
社学はほぼ最下位です。
    • 1