アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末仕事中に腰へ激痛(介助中に腰に痛みがあったが動けたので介助を続けてしまった結果)があり動けなくなった為、整形外科を受診して腰椎椎間板症と診断されました。現在はリハビリに週2~3回通い、仕事中は湿布とコルセットを着用しています。仕事は1週間後から少しずつ介助に入り、現在は今までどおり全ての介助(入浴や移乗、送迎など)を行っています。腰の痛みはだいぶよくなりましたが、入浴介助や移乗介助を多く行った日はコルセットを外すと痛みが出ます(痛みは翌日まで続きますが動けない程の痛みではありません)。リハビリでは電気と温めとマッサージと軽いストレッチを行っています。PTの先生からは腰部に左右差があり痛みが出てるのではないかと話があり、昨日行くと左右差はだいぶ改善されたとの事でした。
①仕事をすると痛みが出ます(動ける程の痛み)。私の介助方法が良くないのはわかっています。労災で通っている為、痛みがあってもリハビリが終了するのでしょうか。またどの段階でリハビリが終了するのか目安(状態固定の場合はどのような症状を指すのか)はありますか。
②状態固定で労災が終了した場合、痛みが取れるまで通う娘とはできますか(健康保険を使用して)。
4月からは転職して事務職になるので、介護業務から離れれば痛みも落ち着くのかと考えたりもします
が、色々と考えてしまいます。わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。診断名は腰椎椎間板症です。先週の月曜日から同じ姿勢でいると左腰に鈍い痛みが常にあり、左太もも裏から足首にかけて痺れが出始めました。整形を受診すると坐骨神経痛かもしれないとのことでノイロトロピン錠が処方され、来月頭にMRIを撮る予定です。上記の症状で考えられる病名は他にありますか。予約がいっぱいですぐに診断が出ず気になっています。質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 13:29

A 回答 (2件)

腰が痛いだけで、足に「しびれ」はないのでしょうか?


診断名も???画像診断はされましたが?
カイロプラクティスは控えた方が良いのかも。
針も実績のある鍼灸師に。
ぎっくり腰状態なら直ぐに治せますが、筋肉に負担が着たことには違いなく、冷やした方が気持ちよい時と温めた時が気持ちよければ気持ちのよい方を選択。
とにかく、痛みだけで、足にしびれがないのならもう一度精密な検査を受けてください。
腰椎ヘルニアには頸椎も関与しますので、異常を感じるなら同時に診察を受けた方がいいと思います。
介護の仕事は変な格好を余儀なくされる場合がありますので、基本姿勢は絶対厳守!
もう少しなので無理をせず、ご自愛ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

症状固定とは医学上一般に認められた医療を行っても、医療効果が期待できなくなった状態となっています。



腰の場合は普段の生活では支障は無いレベルで治癒とされてしまうかもしれません。

なお、労災が終了しても個人的に健康保険を使用して通院は可能だと思いますよ~。
これから事務職との事ですので、お身体を大事にしながら頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完全に痛みがなくなるのは難しいと思いますが、健康保険で通えるなら助かります。事務職がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!