プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ特許のサーチレポートは公開されているそうですが、
みることができません。どこで見ることができるのでしょうか?エスパスネットでは、公開公報はみることができるのですが、サーチレポートがみれません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーチレポートは、欧州特許庁の審査官による先行技術の調査結果などを記載した書類で、出願人に送付されるとともに、公開公報とともに(公開公報の発行に間に合わない場合には独立して)公開される。


という事なので、エスパスでそのまま見れる情報の中に含まれているのかと…
(独立したページ等を設けていない)

試しに
https://www.patent.ne.jp/news/archives/number.html

に記載のあるサーチレポート付きの物を見てみたら、
情報が更新または追加された内容として検索結果に出てきていました(次ページが有ったり別のリンクがあったり)

ただ、審査官(search examiner)による特許性に関する判断を示した
見解書(opinion)については、公開公報とともには公開されず、
欧州特許庁のウェブサイトにおいて、他の審査書類と同様に閲覧すること可能だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!