プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ全く開封していないブレーキフルードを持っているのですが、(確か3年ほど前に購入)開封しなくてもブレーキフルードは変質(劣化?)してしまうものなのでしょうか?
通常の町乗り用バイクなら気にしないところですが、一応レース用バイクに使用したいと考えてるので、少々シビアに考えているのですが...。

A 回答 (4件)

どんな油でも6ヶ月放置すると変化が起こるそうなので

買った当時とは質が異なるそうです。

使えるとは思いますが、あっさり捨てる方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

気持ちよく、あっさり捨てる「勇気」が持てました。
ありがとうございました!

未使用の場合まず吸湿が疑われます。

日向ぼっこしていた場合は化学反応を起こしている可能性が高いです。
現物を見ずに答えられるのは残念ながらここまでです。

ここぞという時に使用するには少々勇気のいることかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

使用するのにも勇気がいるのであれば、
捨てる勇気の方が良さそうですね。
捨てます!

ブレーキフルードの劣化は、熱(酸化)と吸湿と思いますが、レースにお使いになるなら、新しいもの方が良いでしょう。

3年前のなら、同じ規格でも、最近のもの方が品質・性能的にも高くなっているでしょう。

・・・レースから離れて相当経ってますので、最近の情報は判りませんが、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

最近のものは性能が上がっているという考え方もできる...というのは思いつきませんでした。
新しいの買うことにします。

ブレーキ関連の部品に妥協は出来ませんよね、ましてレースに使うものだったらなおのこと、命に関わりますから

使える、使えない以前に、不安を抱えてサーキットを走る必要はありませんよ
レースユース最高のフルードでも1本数千円で買えますよね、バンバン使って気持ち良く走りましょう
ブレーキフルードはアルコール系なので一度開けたら数ヶ月持たないと思います、湿気を吸うとすぐ劣化するので
開栓しなくても劣化状態の判断は不可能でしょう
オイル系はなま物とお考えください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「なまもの」ですね。
新しいの買うことにします。