アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の運転に関しては、10年以上無事故無違反です。少なくとも形式的には。

しかしQ&Aサイトでは、しばしば投稿削除となります。削除理由がわかるものも、わからないものもありますけれど。

類似した案件であつても、両極端にわかれるのは、哲学的に説明がつくのですか。

質問者からの補足コメント

  • このたびは、質問者としての当事者であつた「ファン登録はこちら」さんをベストアンサーといたします。「OK屋が儲かる」は、回答をいただくまで気づきませんでした。以前にも、365歩のマーチの「三歩すすんで二歩さがる」の「二歩」は反則なので負けてひきさがる、といふ解釈に感銘を受けたことがあります。今後も御指導くださいませ。

    ほかの二名の方もありがたうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 23:33

A 回答 (4件)

バタフライ効果というのが哲学の分野なのかどうか知りませんが、


回答が削除された件は、バタフライ効果なのではないでしょうか。

リニューアルによって、
風が吹いたら、OK屋が儲かるようになったのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一昨日は御迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

哲学カテゴリのメンバーの一名は質問を4件削除されて、OKWaveに移動してしまひました。以前なら削除になるやうな内容ではないのですけれど。御指摘のとほり、「OK屋が儲かる」です。分離前のすべてのメンバーがいつしよに討論できるやうになることを望みます。

今、このQ&Aコミュニティーについてカテゴリで質問を立てゐるのですが、削除通知への返信ができなくなりました。私はこれが楽しみのひとつだつたので、残念です。OKWaveでは、社長が直接答へてくれたりして、管理側とのやりとりができるのが、いいところだと思つてゐます。

哲学カテゴリは、何でもありですので、今後も回答を期待してをります。少しでも多くの違つた意見を聞きたいものです。

改善してまゐります。ありがたうございました。

お礼日時:2015/02/12 22:02

ちょっと付け足し。



「ひょっとしたら、
 炎上をするかもしれない
 質問者や閲覧者から苦情の声が上がるかもしれない」
こうした危惧の念から、過剰反応しているのでしょうね。

不測の事態が起きないように、運営・管理者側が過剰反応している。
これは明らかに杞憂であり、
実際に起きるかどうか分からない《バタフライ効果》に怯えているんでしょうね。

個人攻撃や特定の個人・団体に対する誹謗・中傷ならともかく、
多少の脱線はQ&Aの活性化のために有益だと思いますけれどね。
その脱線がよりよい回答を生み出す機縁になることもありますので。
特に、哲学的な問題の場合、答えは一つに定まっているわけでもありませんし、これといった正解らしきものがない問題も多数ありますし。

それに、
《バタフライ効果》によって現われる現象は、必ずしもマイナスのものだけでもない。
プラスに働く場合もあるのですから、少々のことは大目に見るべきだと思いますがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運営側にかぎらず、Q&Aサイトでは、過剰反応がしばしば見られます。QとAだけの世界に過ぎないのですけれど。

脱線については、まつたく同感です。場合によつては、誹謗中傷の投稿が刺激になつて、問題が解決することすらあります。私の質問ページの回答者のかたがたは、そのあたりをよくご存じで、幅広い御意見をきかせてくださいます。ちつぽけな答よりも、はるかに勉強になります。これからも、いろいろ教へてください。

削除数は、すぐに私が追ひ抜くと思ひます。月間最高数の場合は、アマゾンギフト券が贈呈されるのですか。

お礼日時:2015/02/12 21:48

こんばんは。




夢にまつわる『荘子』の話をして、
つい先日、回答を4つも一気に削除されてしまいました。
荘周チョウチョは、やはり、危険です。
私・ネムネコの回答者生命を脅かす、実に恐ろしいチョウチョでありました。

それはそれとしまして、
リニューアル以前の哲学カテであれば、
あれくらいの脱線では削除の対象にならなかったはず。
いやいや、
私の思いとしては、削除された私の回答は脱線すらしていない。
荘子の夢の中に登場する荘周チョウチョという存在が現実世界において私の回答を削除させているわけであり、
無意識が現実の我々の行動に強い影響を与えている事の紛れもない証拠、
また、
こうした事象は無意識の《バタフライ効果》とでも呼ぶべきもので、削除された4つの回答の内容の正しさを示すものです。
無意識は、単に夢の世界だけではなく、うつつの、本人と他者の行動をも左右するのです。

また、髑髏問答は、
 枕の下の写真 → 荘子が枕とした髑髏
 見たい夢 → 髑髏の夢
という対応関係にあり、
「枕の下に写真をおけば、望む夢を見られる可能性がある」ということの例示であり、
これは質問者の質問内容と直接関係しています。
しかも、
髑髏問答に貼り付けた「撲殺天使ドクロちゃん」の異常性愛は、精神医学が主張するように、無意識の領分と深く関係しており、この解明に夢の分析が積極的に使われるのも周知の事実です。

ネコ神様の話は、ユング心理学の元型やアニムスと深く関係しており、これも無意識や夢と深く関係しています。

すべて質問の内容と深く関係しており、どうして削除されたのか、さっぱり分かりません。不本意であり、極めて心外です。


☆削除理由がわかるものも、わからないものもありますけれど。
◇今回、何故、私の4つの回答が削除されたのか、削除理由が分かりません。
削除理由として「質問に関係しない内容」とありましたが、
上述したとおり、すべて質問の内容と関係しているのですから。
玉結びの歌だって、古代日本人が夢をどのように考え、そして、見た夢に対してどのような行動を取ったのか、これを知ることの一助になるものです。

書いた本人以上に回答の内容、回答の意図が分かる人間がいるんか、おい!!
回答を書いたオレが関係していると言ってんだから、誰がなんと言おうが、関係しているんだ、ボケ。



☆類似した案件であつても、両極端にわかれるのは、哲学的に説明がつくのですか。
◇今回、私の身に降りかかった災難は、すべて荘周チョウチョの呪いというべきものであり、
荘周チョウチョ・バタフライ効果という新たな理論で説明できるのではないでしょうか。

近現代の哲学は、こうした呪いや呪術について対象としてきませんでした。いや、対象とすることを避けてきた、と言ってもいいのでしょう。
ですから、
呪いや呪術についても真剣に哲学をしなければならないのではないのでしょうか。





この曲には、フレイザーが指摘する類感論理、感染論理といった呪術の論理が分かりやすい形で現われていますね。


ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。私のほうはともかく、NemurinekoNyaさんの4件は不可解です。

質問者のかたは規約遵守を宣言なさつてゐて、ご意見をうかがひたいといふ意図もありました。クロとのコメントでしたね。鋭意な意見とユーモアの混在した魅力的な人物です。私としては、広い視野からの討論は、哲学カテゴリなら当然だと思つてゐます。

「荘周チョウチョ・バタフライ効果という新たな理論」には期待してをります。御指摘のとほり、呪術も哲学に含めるべきです。今晩は、この動画をずつと再生しておきます。『金枝篇』は本棚にあるのですが、大部の書物は読みません。

御回答ありがたうございました。続きはそのうち、回答が出尽くしてだれも見なくなつた、ぶらげろさんのページででも、教へてください。ぶらげろさんの質問は便利です。あちらの質問者さんのこともよろしくお願ひします。

お礼日時:2015/02/12 21:02

形式的ではあるけれども、あなたの無事故無違反は、国の取締の基準に則った結果です。



Q&Aサイトの投稿削除は、そのQ&Aサイトの取締の基準によるものです。

「取締の基準」ということの類似性はあっても、基準そのものが異なれば、結果が異なる場合があるのは当然です。

無事故無違反は、警察はすべての違反車両を取り締まれない。
その結果として、あなたが違反である場合もたまたま取り締まられなかった。

投稿削除は、そのQ&Aサイトがすべての投稿を取締の対象としており、あなたのある投稿が取り締まられた。

ただこれだけの話ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。あちこちでお名前は拝見してをります、外国語カテゴリでのフランス語の回答も。人手不足ですので、よろしくお願ひいたします。

交通もQ&Aも「取締りの基準」に対しては不備が多すぎると感じてゐます。律儀に交通ルールを遵守してゐては事故を起こしやすくなります。ずいぶん前に、一方通行の標識がほとんど見えない道路を知らずに走行したら、出口に警官が待ちかまへてゐて、捕まつたことがあります。違反しないやうに入口で制止するのが本来のあり方では?

サイト内でも、勉強のため、また人間関係の誤解をとくためなど、いろいろ投稿してゐると、逸脱する部分がでてきます。今、新生gooの運営の方針について、状況を観察してゐるところです。

交通の場合は、生命にかかはりますので、ルールは常識の範囲内で守つてゐます。Q&Aでは、なるべく運営のかたがたに迷惑にならないやうにしようとは考へてゐます。

お礼日時:2015/02/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!