プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
縦1cm 横5cm 厚さ1mm の真鍮プレートに5mmの文字を8字ほど書こうと思います。
バックにつけるタグみたいなものだと思ってもらっていいのですが、
最初私は、そこまで精度は求めていなかったので、刻印アルファベットセット1500円を買い、思いっきり一振りで打刻するようにとコツがネットに書いてあったので、カーンと打ちました。
しかしながら、思ったより硬く、あとが薄らとつく程度。文字も真っ直ぐいかず失敗。
調べてみると、簡単に見えて熟練の技がいりますということが判明。
ネットで加工注文すると高くつくから諦めようと思ったやさき、真鍮エッチングを発見。
やり方を見ていると、もしかして、これならいけるのではと企んでいます。
そこで、何点か疑問にアドバイスを頂ければたすかります。

・5mmの文字というわりと小さい文字ですが、きちんと文字としての形は表現できるのでしょうか?
明朝体はきついかもしれないので、ゴシック体で表現できればよいかと思います。

・一度、薬剤につけて、腐食させてるのですが、洗って処理を施した後は、手で触っても大丈夫なのでしょうか?
真鍮エッジングは見たことはあるんですが、大抵、飾りなどに使われているぐらいしか私は見たことがないので、ちょっと不安になりまして、、、、

・多分、大物を作ろうとは思わないので、使用した腐食液もそんなにでないとは思うのですが、この液はどのようにして処分すればいいのでしょか?
普通に水道でながしていいのか?それとも、新聞紙で吸い込ませてゴミとして捨てるのか、それとも、他にちゃんとした捨て方があるのかと、気が早いですが、うまくいったあとの片づけまで考えております。

素人まるだしの質問ですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

刻印アルファベットセットでの真鍮板への打刻は、堅い真鍮板の場合、焼鈍させなばなりません。


もし彫金を嗜んでおられれば、バーナーを持っておられるでしょうから、少し焼鈍させれば打刻は簡単です。バーナーを持っておられ無い場合には、ガスコンロで表面の色が変わるまで焼いて下さい。
焼いた後は、自然に冷まして下さい。その後打刻します。
打刻の後は、金属磨きで艶上げすれば綺麗になります。
これが、一番簡単な処理でしょう。

エッチングでもよろしいでしょうけれど、処理後の薬品処理には、やはり注意せねばなりません。
エッチングの場合は、
<洗って処理を施した後は、手で触っても大丈夫なのでしょうか?>
大丈夫です。
<きちんと文字としての形は表現できるのでしょうか?>
油性ペンで描けますし、大丈夫です。
一番確実な方法は、カシュー塗料黒を、ヘラでプラスティック板に平らに延ばし、刻印に付け、真鍮板に転写します。一日乾かして、エッチングすれば、カシュー黒は薬品に侵されませんから、キチンと出来ます。その後、♯800耐水ペーパーで塗料を研ぎ落とし、金属磨きで艶上げすれば最良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼きなましためしてみましたが、打刻する行為自体が難しく失敗。
カシュー塗料の方を試してみます。

お礼日時:2015/02/16 15:44

エッチングよりミニルーターのほうがいいと思います。


こちらも技能は必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターは、持っていますので、ためしてみましたが、無理でした。
経験と技が必要みたいです。

お礼日時:2015/02/16 00:51

>・5mmの文字というわりと小さい文字ですが、きちんと文字としての形は表現できるのでしょうか?



出来ないです。
 技術と知識があれば可能

>洗って処理を施した後は、手で触っても大丈夫なのでしょうか?

ちゃんと処理されたのなら大丈夫

>この液はどのようにして処分すればいいのでしょか?

大量の水と一緒に流せばいい、使用液量の300倍以上
平たく言えば、お風呂の水を流す時に、一緒に流せばいい(湯船という意味じゃないよ、洗い場の排水口ね)

>新聞紙で吸い込ませてゴミとして捨てるのか、

お住まいの地域の処理方法がそれがOKなら、それでも構いません。


打刻印は皮革用の買ったのでは?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
刻印をみてみましたが、ちょっとした金属にもOKとかいてありました。
他の刻印もしらべてみましたが、刻印の文字の先端が山型の刃になっている物は、値段も高価でむーーーーという感じです。
他の方法考えてみます。

お礼日時:2015/02/16 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!