プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年くらい前のウォシュレットTOTO製です。
最近、ノズルの調子が悪くて、終了後などでキチンと収納しなくなってしまいました…
私自身素人で経験がありませんが、自分で修理することは可能でしょうか?
詳しい方、スイマセンが教えて下さい〜

A 回答 (3件)

№1ですが、自分で取り付けられるかどうかはその人の技量次第です。


私はもう二度と水道周りの自家工事はしないことを誓いました。
自分で取り付けられたものの継ぎ手から漏水が良く発生しこまりました。
結局は水道屋さんに直してもらいました。

選ばれた機種は、右手で操作するタイプですね。
その場所には小便や大便のしずくもかかる場所なので、そのようなタイプは私はお勧めしません。

http://kakaku.com/search_results/%89%B7%90%85%90 …

衛生面からはリモコン式がいいですよ。
また、貯湯式は電気代がかかるし。お湯が不潔になる恐れもあるのでお勧めできません。
    • good
    • 0

具体的には、機種、型番により違いもあるのかもしれませんが、そのご使用の物のノズル、出てきている物を指で軽く押し込んでみますと無理なく押し込めるかと思います。


これ、歯車などで出し入れしているとなるとこういった無理な押し込みや、どこであれ引っかかり物理的に出し入れできない際には歯車を破損してしまいますので、大概はノズルをゴムなどのローラーで動かしている物が大半かと思います。

お宅の物も、おそらくこのローラーが長いご使用期間の間に磨耗したのかへたって変形やへこみが生じたか、うまくノズルを送り込めず空回りしている現象かと思います。

分解し確認しませんと断定もできませんが、原因がこの通りだったとしても、替えのローラー部品は市販もされていず、メーカーのサービスマンに来てもらい見てもらうしかありませんし、それであってもすでにかなり古い機種のため部品の調達がつきますかどうか。

結論から言って、「ご自分では無理です。」

「とりあえず分解してみてみよう」が命取り、かえって動作がひどくなるか、全く動かなくもなりかねませんのでやめましょう。

素直にまずはメーカーのお客様センター、故障・修理サポートセンターなどにお電話を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710さま
具体的にご指摘いただき、ありがとうございます!!
私も自身で分解などは無理だと思います。

お礼日時:2015/02/15 07:47

10年程度が安全に使用できる寿命と考えられます。


水を使っているだけに漏電は怖いです。
この際新しいものに取り換えをお勧めします。

http://search.toto.jp/tr/D08623N__________-_-201 …

http://bbs.kakaku.com/bbs/22005510401/SortID=127 …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1116349.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、新しいモノに交換しようと考えております。
http://kakaku.com/item/K0000344053/?lid=ksearch_ …
上記の製品をネットで購入して自身で取り付けることは可能かどうかわかりますか??
現在使っているのは↓
TOTOウォシュレットSA 670R
…なのですが、価格も2万円以下で安価ですし、今まで使用していた色と同じピンクがありましたので検討中です。

お礼日時:2015/02/15 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!