アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主として独立するために
その屋号を決めたいですが、

「ひらめきの雫」「ひらめきの泉」「ひらめき」
をフランス語でいうと、

どのような読みになるので
しょうか?

これまで、ネットやフランス語など
ぐぐって探していて分かったのは

ひらめき l'éclair(レクレール)
(éclair:エクレアorエクレール)
グリン Glint 閃光、閃き
ロゼ rosée 雫
雫 goutte(グゥトゥ)
小さな雫 gouttelette(グゥトレットゥ)
涙のしずく larme(ラルム)

単語だけですが、どれもピンとこなくて……
単語を組み合わせると読みがどうもヘンになってしまうので
フランス語に詳しい方に質問させていただきました。

あまり長くなくシンプルにしたいですが
単語だけだと、意味が伝わりにくいかなと悩んでまして。

可愛い、響きがいいフランス語、ドイツ語、スペイン語
などがあれば教えて下さい!

読みも一緒に入れてくれるとありがたいです。

「ひらめき」「雫」を屋号にしたいのは、

女の子だけでなく、いろんな人々に
活力となるような新しい視点・思考・感情などを吹き込むように、
ひらめきを与えられる存在になりたい。

そして、「雫」は
一つの雫が落ちると波紋が広がるように
良い影響、インスピレーションを広げる人になるという意味を込めてます。

「キレイ」という感じが伝わる
水のイメージは出来れば、外したくないですが

フランス語でぴったりな言葉があれば
嬉しいな〜と思ってます…

「ひらめき」や「雫」の他に、
響きが良いフランス語があれば、教えて下さると助かります!

他のドイツ語、スペイン語、イタリア語も
かわいい言語があれば教えてください。

参考にさせていただきたいので
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

「ひらめき」という言葉から辞書を引くと、「一瞬」という意味が強くなりますので、éclair(稲妻、電光)とか、glint(きらめき、閃光、これは英語です)などの語が出てきます。ドイツ語でも同様で、Funken(火花)、Aufblitzen(火花などがぴかっと光る)などがでて、お仕事のイメージには合わないように思います。この場合は、平凡なように思われるかもしれませんが、インスピレーションとかアイデアのような語の方が無難なようにも思います。フランス語、ドイツ語、イタリア語でいくつか考え、実際にそういう語の組み合わせが使われるかどうか、各国語のウェブサイトなどで見てみました。

フランス語
La rosée d'inspiration ラ・ロゼ・ダンスピラシオン「ひらめき(インスピレーション)の雫」
Une goutte d'inspiration ユンヌ・グット・ダンスピラシオン「ひらめきのひとしずく」 
La fontaine d'inspiration ラ・フォンテーヌ・ダンスピラシオン「ひらめきの泉」
La fontaine d’Idees ラ・フォンテーヌ・ディデ「アイデアの泉」
La source d'inspiration ラ・スルス・ダンスピラシオン「ひらめきの泉(源)」
La source d'idées ラ・スルス・ディデ「アイデアの泉(源)」
La belle ondulation ラ・ベル・オンデュラシオン「美しい波紋」
La rosée de matin ラ・ロゼ・ドゥ・マターン「朝露」

ドイツ語
Der Brunnen der Inspiration デア・ブルンネン・デア・インスピラツィオン「ひらめきの泉」
Der Brunnen der Ideen デア・ブルンネン・デア・イデーン「アイデアの泉」
Ein Tropfen Inspiration アイン・トロプフェン・インスピラツィオン「ひとしずくのひらめき」
Ein Tropfen Idee アイン・トロプフェン・イデー「ひとしずくのアイデア」
Morgentau モルゲンタウ「朝露」
Ein kleiner Tautropfen アイン・クライナー・タウトロプフェン「小さな露のひとしずく」

イタリア語
La fontana d`idee ラ・フォンターナ・ディデー「アイデアの泉」
La fontana d'ispirazione ラ・フォンターナ・ディスピラツィオーネ「ひらめきの泉」
Una goccia d'ispirazione ウナ・ゴッチャ・ヂスピラツィオーネ「ひらめきのひとしずく」

かわいく感じるものがあるでしょうか。

以上、御参考まで。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂いてありがとうございます!

やはりどの綴りも長くなるんですね。
略称出来たら嬉しいですね!
参考にさせていただきます。