プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積水ハウスの賃貸シャーメゾンへの入居を申し込んだら審査の結果、貸し主から拒否された。との連絡がありました。 これって何が問題なのでしょうか? 他のシャーメゾンも拒否されるのであればもう申し込まないのですが、この物件だけがダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 貸し主個人(法人)からの拒否であれば他の物件を考えるのですが、管理している積和不動産側で拒否しているのであれば今後シャーメゾンへの申し込みをしても無駄だと思うのです。 「拒否の理由等は教えられません。」と言われてしまい今後の方針が立てづらくなっています。

審査会社の審査結果が通らなかったことが以前ありましたが、他の審査会社で審査が下りて現在の住まいを借りています。 この通らなかった結果がブラック情報として残っていたりするのでしょうか?

• ご回答ありがとうございました。 審査が通らず拒否された理由は教えてもらえませんので、他のシャーメゾンをあたって、それでも拒否された場合は積和不動産管理物件はやめることにします。

しかし、クレジットカードとは扱いが違うと思うのですが、拒否された方は気分が悪いですね。 理由の説明が受けられれば、対応方法があるのですがそれも出来ないとなると時間や労力に無駄が出そうです。

• 仲介業者に聞いたところ「積和不動産関東の総合的な判断」とのことでした。
    つまり、埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木の各県を管理している積和不動産の管理物件は難しい可能性が高いです。 逆に東京・神奈川であれば積和不動産の管理なので(関東とは別会社)判断は全く別なので審査も通りやすいようです。

ご回答頂いた方、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

No.1 merciusakoです。

補足ありがとうございます。

シャーメゾン建築において、入居管理は積和とするという条件だとすれば、どのシャーメゾンも積和ですからムリということになりますね。

ちなみに入居審査の基準は管理会社毎に異なりますから、通る場合と通らない場合がでてきます。
通らなかったという結果ではなくて、通らなかった理由が問題でしょう。
    • 9

同じ貸主が、すべてのシャーメゾンの貸主ということはあり得ませんから、たまたまその物件の貸主の基準を満たしていなかったということですね。

他のシャーメゾンの場合、拒否されたシャーメゾンと同じ貸主であれば拒否される場合はあるでしょう。

ただし、同じ貸主といっても立地条件などで審査基準が異なる場合がありますから一概には言えません。

拒否理由が何なのかにもよると思いますが。
    • 3