プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にんにく醤油を作りたいのですが
にんにくの下処理について質問します。
この間テレビを見ていたら、にんにくの醤油漬けが
にんにくを皮を剥かずにそのまま輪切り?半分に切って
それをそのまま醤油に漬けてありました。
それでいいんなら楽なのでそれでやりたいのですが
洗って漬けるのでしょうか?それとも日本産のいいにんにく
とかだったら、洗わなくても大丈夫なのでしょうか??
洗ってからまた乾燥させなくてはいけないのでしょうか?
それとも。。。見間違いかもしれません?

さて、にんにく醤油(にんにくも食べたい)を作るときは
にんにくはどんな状態で漬けていらっしゃいますか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



・洗わなくても大丈夫ですが、拭き取った方がいいですね。

・私が漬ける時には薄皮を剥いて、白いツルツル状態で天地 (上下) を落として
 丸のまま漬けてます。

この方法だと切り口から醤油が染み込むので、食べるのも目的であれば、
長期保存には向きません。

こまめに漬けて三週間ほどで食べ切るか、
食べるのを半ば諦めて、「醤油」に重点を置くかの選択ですね。

簡単ですが、醤油漬けの載ったサイトがありましたので、ご参照下さいませ。

● ごはん
http://www.me-toko.com/gohan.html
→一番下の方です。

● 手軽にできる農産加工
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
→にんにくのしょうゆ漬けへ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.me-toko.com/gohan.html,http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
天地を落とすというのは初めて聞きました~
出来れば漬けたらすぐ食べたくなる性質なので
別にそれも作ってみようと思いました~
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 18:27

理由はわかりませんが、料理の本に薄皮をむいて酢に1週間漬けてから醤油に漬けるとあったのでそうしていました。

(酢もその後料理に使う)

…そのまま醤油に漬けても大丈夫みたいですね。
知りませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合は、一片、一片薄皮を剥き、丸のまま漬込みます。

洗いません。

料理によっては摩り下ろすときもあるので丸のままのほうが、私は重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも、今まで薄皮を剥いて丸のまま漬けていたのです。
一番使いでがいいですよネ!

でも・・・テレビで見て、あー剥くの面倒くさいなぁ
って思い始めました(>_<)
レンジするとにんにくのニオイがなくなるし
あれは、冷えたらまたニオイが戻るのでしょうか?

薄皮とか皮つき(←そのまま)のときは洗わないと
やばいかなぁって思って質問しました。

お礼日時:2004/06/15 18:35

こんにちは。



にんにく醤油をおつくりになるのでしたら、
市販のにんにくチップを入れると簡単ですよ☆

スライス状になったものをそのままお醤油さしに
いれて風味付けしたりしちゃいます。
漬けてあるにんにくも、そのまま使えるので
とっても便利です(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね!
にんにくチップは楽ですネ~
にんにくが時期じゃないとき(あるのかな?)
作ってみようと思いました!
ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2004/06/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!