プロが教えるわが家の防犯対策術!

14 昇ってこいよ! 君は太陽だから! 

心が沈んだままなのか?   
起き上がってこられないのか?
だったら、あの夕日を見てみろ。  
夕日は明日の朝、
真新しい気持ちで昇ろうと思いながら、 
水平線の向こうに沈んでいる。
君はどうなんだ?
君が沈んでいるのは、何かにチャレンジして、 
壁にぶつかっているからだろう?
大丈夫、君は必ず起き上がることができる。
なぜなら君は、太陽だから!
        By M (14 日めくりカレンダー)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

主コメント:
すこし前の  青春TVドラマ を思い出します。 
夕日に向かって・・朝日に向かって・・ 叫んでみろ、 君は 太陽だ!・・。 
以前に比べると 最近のTVドラマは、
 暗黒・嫉妬・憎しみ・怒り・絶望・暴力・犯罪・殺人・自殺・不倫・泥沼・・・ 
子供達にマイナスの影響が多い、多すぎ。(怒悩) これは大人の責任です。
                    ・
かのクラーク博士は  少年よ、大志を抱け、この老人のように、 と言ったそうです。
最後の一節はあまり知られていませんが、 この老人(クラーク自身)のように・・・と!
現代の大人自身が もっと大志を抱き 次世代に見せなければならない。
子供達よ 太陽のようになれ!

>ご感想ください。

A 回答 (3件)

No.2 gouzigです。


「現代の生活環境として防ぎきれないだけに、家庭でのしつけや教育が大切だと思いますね」
→その通りですね。
10代や20代の犯罪、ほとんどが親に問題あると思います。
普通の穏やかな両親の元で、殺人を犯すような子供はいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々いただきまして 誠に有難うございます。

近頃 親として このことに心配しています。
子供は 敏感で 正直です。子供は社会のバロメーターですね。。
子供の犯罪などありますが、こういうときこそ 気がつかねばならないのは 大人や報道のあり方だと思います。アメリカでは 少年が巻き込まれた事件は 報道しないそうです。連鎖事件を避けるために判断されたことなんでしょうね、、日本もそうするべきだと思いませんか、視聴率を取るためなら なんでもするというTVのあり方は、いつかは正してほしいと思います。

お礼日時:2015/02/15 10:57

mokun0101さん、おはようございます。


「最近のTVドラマは・・・・子供達にマイナスの影響が多い、多すぎ。これは大人の責任です」
→その通りです。
現在のテレビ局のプロデューサーやディレクターの中心は40代~50代前半です。
そして、東大や早慶出身が多いです。
彼らはドリフの「全員集合」で育った世代なので、刺激が面白いという趣向なのです。
つまり、ロマンティズムを教育されない世代なのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。・・・・

少年犯罪や凶悪な犯罪・連鎖的な犯罪の原因のひとつに
マスコミやTV・ネットの影響があると思います。
現代の生活環境として防ぎきれないだけに、家庭での
しつけや教育が大切だと思いますね・・・・


お礼日時:2015/02/15 07:26

同感です。

昔読んだ本で、千葉敦子さんというジャーナリストの著書で、「若いあなたへ!」と言う題名の下に、メッセージとして、The sky is the limit と書かれています。限界は空高く。空は無限ですから、無限の向上心を持とう、と言う意味でしょうか。
大いに志を高く持って、実り多い人生を目指したいですね。
還暦過ぎてから、貧乏コンプレックスや学歴コンプレックスを抱えて、ネット上で、お金持ちや一流の学歴や社会的地位の価値を、否定するような暗示を含むコメントをチクチク投稿しては、自分を慰めるようなさもしい年寄りにはなりたくありませんね。たまに見かけますが。反面教師ですね。もちろん、何を目指すかは人それぞれですが、他人の功績を否定するようなひがみっぽい老人にはなりたくないですね。是非とも太陽のような輝かしい人生を目指したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

誠にそのとおりと思います。年を重ねることも
いい年のとり方をしたいものですね・・・・・



お礼日時:2015/02/15 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!