プロが教えるわが家の防犯対策術!

心の病を抱えている友人が、斎藤学医師の診察を受けています。彼女は東北在住ですが、定期的に東京に行って受診しているそうです。
金銭的に大変だと言うので、地元の精神科ではダメなのか聞いてみると、「斎藤学医師の患者だと話すと、どこの病院からも追い出される」と言います。
ネットで調べると賛否両論の医師のようですが、結局よくわかりませんでした。
斎藤医師の患者だからと言って受診拒否されるなんてことは、本当にあるのでしょうか?彼女の被害妄想なのでは・・・とも思うのですが、どうなのでしょう。
何かご存じの方いらっしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

「斎藤さんは著名な人だからそこを受け続けた方がいいんじゃない?」
「なぜ東京でそんないいところに通っているのにわざわざ病院を変えるの?(笑)、斎藤先生みたいには出来ないよ」
など。

「追い出される」を具体的にどういうやりとりが、
あってその言葉が出たかが謎です。
でも本人に聞いても自分に都合のよいことしか
言わないんでしょうが。

ちなみに私は斎藤先生は見たことも会ったことも
ないですが、本を執筆していて精神科の中では
有名な人なんだなあ、ぐらいの知識です。
(あまり興味がないんですが)

たんに斎藤先生に「距離が遠いので地元の病院に変えたい」
といって紹介状を書いてもらうか、
あとは先生の名前は言わず「知り合いの勧めで東京の病院に通ってたけど遠いので近場に変えたいと思いました。」
といって、初診みたいな感じで受診してみればいいかと。

他の病院で他の先生の名前まで見るかなぁ、
精神科医も2万人くらいいますし。
それよりも患者の症状を見ると思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり門前払いするというのはちょっと考えられないですよね・・・。友人の発言が病状の悪化を表してるのでは?と心配でしたが、もう少し様子を見てみようかと思います。私としては近場ですぐ受診できるのが安心なのですが、そのへんも友人に相談してみます。